dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日保険の見直しをして、新しい保険に入り今まで加入していた保険を解約することになりました。
(新しい保険は契約成立し責任開始日も過ぎています。)
そこで今まで入っていた保険会社に解約の旨を伝え解約請求書を送ってもらいました。
(最初担当のセールスレディーに電話連絡しましたが2週間音沙汰がないので本社のお客様相談センターに電話で請求しました。)
で、解約請求書と一緒に保険証券を郵送しろと書いてあるのですが、
他の質問を見ていたら、解約が成立するまで契約は続いているのだから、郵送で送れなどと言ってくるのはおかしい。という回答がありました。

解約請求書と保険証券は一緒に郵送しても解約手続き上問題ないのでしょうか?
もしくは引き止められる、解約を延ばされる等の手段に使われてしまうものなのでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

手続き上問題はありません。

まず保険は保険会社と契約者の間で契約が成り立っていますので、契約者が解約を申し出れば受け付けないといけません。保険証券は契約が成り立ってますよという証明書のようなものなので、契約者がその契約をやめたいと申し出された時はその証明書=保険証券は保険会社に返却をお願いしています。
本当に契約者からの申出なのかという確認の意味も含まれています。多分保険証券を紛失した場合は添付書類が違うのではないでしょうか?最近、詐欺とか多いですからね。解約の払戻金もある保険でしたらなおさらです。
解約を引き止められることはあると思いますが、それは担当の方の問題かと思います。自分の成績に関ることですから。保険会社自体は書類が届けば必ず解約を受け付けますよ。
保険会社は担当の方が信頼できるかなどで選ばれたほうがいいと思います。解約などでもすぐに相談に乗ってもらえるような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日中に書類を送りたかったので大変ありがたいです。
仰るとおり、紛失した際は提出書類が違いました。
今回解約する保険会社の担当セールスには電話で解約の意向を伝え、解約に必要な書類を送ってほしいと頼んだのもかかわらず、
2週間も音沙汰なしで、なんだかな~と思います。
それまでは、新しい保険に転換しろしろ、とほぼ連日のように電話攻勢があったのにもかかわらず・・・。
本社に連絡したら、次の日に電話があったのですが、
「本社から連絡が来まして・・・」なんて、今聞いたような風に言われました・・・。
自分の人生のリスクを補う商品を自分の成績ばかり気にする人から高いお金で買う気にはなれません・・・。