プロが教えるわが家の防犯対策術!

火葬のあとや葬儀から帰宅した際、お塩でお清めをしてきましたが、人から浄土真宗では塩は使わず、お水でお清めをすると聞きました。そうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

塩がもったいなかったから



お金がなかった宗教の名残り節約法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうかも知れませんね。

お礼日時:2017/03/26 14:00

浄土真宗では死者は清らかなもので、穢れてはないので、塩で清める必要はないと教えて頂きました。


お葬式のご挨拶と一緒にお清めの塩が付いてる場合がありますが、浄土真宗はお清めの塩は付いていません。

清めることは死者に対して失礼と聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。わが家の宗教は浄土真宗なので、今後そのようにしたいと思います。

お礼日時:2017/03/26 13:59

清めの塩は、もともと神道で用いられる儀式です。



神道では死を穢れ(けがれ)として扱っているため、この穢れを祓うために塩で身体を清めます。

しかし、仏教では死を穢れと扱わないため、清めの塩は必要ないとしています。

特に浄土真宗は死による穢れを強く否定する立場をとっていて、清めの塩に反対しています。

ただし、昔の日本は、神も仏も同じような扱いでした。

よって、気持ちの問題でもあって、浄土真宗で清めの塩を使ったからといって、ことさら非難されることもありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。今までなんの疑問も持たずに、行ってきました。わが家の宗教は浄土真宗なので、今後そのようにしたいと思います。

お礼日時:2017/03/26 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!