牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

劣等感

皆さんは劣等感を抱いた時、どう解消していますか?
私は昔から人と自分を比べながら生きてきて、ずっと自分が嫌いでした。
ブスでデブで頭も悪い。大人になってダイエットしてメイクも頑張りました。でもモテる事なんて1度もありませんでした。
去年、体調を崩して仕事を辞めました。この3ヵ月頑張りましたが、未だに無職です。焦りや不安から過食→10キロ肥り、完璧にデブスになりました。人に会うのが嫌になりほとんど外出しなくなりました。

*
唯一の趣味は好きなアーティストです。1人暮らしで貯金もあまり無いのでDVDを見たりCDを聴くくらいですが…。そのアーティストの繋がりでインスタでの友達がたくさんできました。
そのうちの1人が凄く美人なんです。北川景子さんみたいで本当に美人でスタイルもいい。その人は結婚しているけど、アーティストの追っかけでLIVEは全国へ行き、メンバーが行ったお店に行き、プライベートのメンバーに遭遇したり毎日楽しそうなリア充。LIVEでも神席がバンバン当たり、美人で目立つからファンサもたくさん貰っています。
最近は、抽選に当たり、LIVE後にメンバーに会ってお話ししてハグして貰ったそうです。
人を羨んでも仕方ないのですが、何をやっても上手くいかない時に聞くと、唯一の趣味のアーティストにも裏切られた感で勝手に荒んでしまいます。

自分なりに頑張って生きてきても、どんなに願っても私には叶えられない夢があるのに…全て手にしている人がいる。
もう消えたいです。こんなに下らなくてバカなデブスは消えた方がいい。もう全てが嫌になりました。
こんな長文に付き合って貰ってすみませんでした。

A 回答 (8件)

「自己受容」の問題。


自分の能力をのばすためのカウンセリングを受けてごらんなさい。
    • good
    • 0

ジジーです・俺の人生も聞いて下さい!五人兄弟の長男・何か有れば兄だからと!


全てに置いて我慢させられ・学校に入れば先生に悪口・叩かれ・家で話せばお前が悪い!
誰にも味方されず過ごした・でもいつも俺はこんな事で挫けないぞと言う気持ちは有った
持ってる様に生きた・何とか結婚しても・農家なので両親には年子を作った事を罵られ
兼業を選んだら・勤めてる事を悪く言われ・金は全て出せとの事・少ない小遣いで
子供にも満足な事が出来ず・・・・・・・・・と言う人生でした・如何思います!!
幾ら自分が努力してもと言いますが・俺は幾ら努力しても無駄では無かったと思ってる
先が長い人が 何を仰りますか?と思ってしまう 死ぬほど辛い目に遭った事有る!!
目が回るほど 腹減って仕舞った事有る?食いたくても何も無い時有りましたか?
過食してデブに成った?自分をコントロールできない 意思が弱い 直ぐに弱気に成る
体調を崩し会社を辞めた!食えるからですよ・喰えなくなったら・そんな事出来ない
ノタバッテも這っても頑張る位な気持ちが無い・女だから?男だから出来る訳???
何だなァー 自分に甘ちゃんみたいに見えるけど!!時代が違うのかなァー
    • good
    • 0

世の中見た目が全てです。

周りは中身が~とか色々言いますけれども、少なくとも私は顔で女性を判断します。美人なら付き合いたいし仲良くなりたい。女もそうしか判断しないしね。
    • good
    • 1

自分は記憶力があまり良くありません。


三桁の数字を二つ言われると暗算できません。劣等感バリバリです。でも自分にないものを無い無いといくら唱えていても手に入りません。ですから自分にあるものを使って一生懸命頑張ろうと考えます。
    • good
    • 1

おじさんです。



いい質問ですね。
「皆さんは劣等感を抱いた時、どう解消していますか? 私は昔から人と自分を比べながら生きてきて、ずっと自分が嫌いでした」
⇒お気持ちはよく分りますよ。
若い時は誰でもそうですからね。

「ブスでデブで頭も悪い。大人になってダイエットしてメイクも頑張りました。でもモテる事なんて1度もありませんでした」
⇒特に若い時は外見が気になりますね。
でも、いずれ分ると思いますが、男でも女でも”優しさと清潔さ”が誰にでも好かれるのです。
そういう魅力は、むしろ年齢と共に増していくのです。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

>私は昔から人と自分を比べながら生きてきて、ずっと自分が嫌いでした。


だから、そういうことなんですよ。
あなたはもう、とっくに「その理由」を知っている。

比べることで「優越感」を、あなたが「感じられない」からです。
デブとかなんだとか、それは本当の原因じゃない。
あなた自身が「自分の存在を否定する」癖があって、それを「やめられないから」です。
自分で自分を貶めることで、自分が他人よりも秀でていないと思い込むことで、現実を知ってしまうことを「恐れて」いるからですよ。

よくよく考えればわかることだけど
「自分が誰かになれない」なんていうのは、当たり前のことじゃないですか?。
憧れや嫉妬や、そういう気持ちは自然なことなのに、それを認められないから、それが「現実否定」に変わってしまう。
そして最後には「私なんて消えたほうがいい」となる。

自分は自分、他人ではないし、私は私のいいところも少しある、と考える。
他人の美点はないけれど、自分なりの美点なら少しはあると。

あなたに必要なのは「自分を律すること」です。
自分で良いと思ったことには否定せず、もちろん比較もしない。
悪いと思ったことは考え、時には意見も聞く。
他人を敬い、他人に親切にもする。
そういったことの積み重ねで、傾向は少しづつ変わっていくと思います。

大事なことですよ?。
否定するかしないかで、人生大きく変わってしまうかもしれないから、ちゃんと考えてみてね。
    • good
    • 1

自分も羨ましがったり、妬んだりすることあります。


だから私はその相手を自分の中から消します。
唯我独尊で良いんですよ
自分の人生なんだし
    • good
    • 2

誰かを羨んだり妬んだりするのはしょうがないことだと思う。


でもそれであなた自身が落ち込んでしまうなら少し工夫しなきゃだめだね。

私はある程度自分の理想となる部分まで自分で近づけるように努力して、それまではSNSとかのリア充に溢れかえったものたちとは距離をおいたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!