プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはどんなことで人を自然に笑顔にさせますか?

私は内向的な性格で、今まで人に求めるばかりでした。
今度は逆に為にできることを心がけたいなと、人生変わりたいとおもいました。

なんでもいいので、なにかアドバイスをください。

A 回答 (6件)

わたしも内向的な性格ではありますが…


保育士として働いています。
保護者や子どもたちを笑顔にするために、
いろいろなことに出来るだけ応えるようにしていて
また、自分から常に笑顔でいるよう心がけています。
泣いてる子どもには笑顔になれるような
遊びや絵本、音楽などを取り入れています。
保護者からは「〇〇先生、本当にありがとうございます」とか子どもたちから「〇〇先生ありがとう!〇〇先生だいすき!」と笑顔で言ってもらえたときは
自分自身も笑顔になれます。

あとは、わたし自身のちょっと鈍臭いところや
天然?っぽいところに自然とみんな笑顔に
なっている感じですね(笑)

気難しい感じの人が笑顔になったときは
本当に達成感と嬉しさの気持ちでいっぱい
になります( ¨̮ )

人を笑顔にするって色々な方法、手段が
ありますよね。保育士と同様、人を笑顔にする
仕事に就くことも一つの方法ですよね。
自分にあったやり方を見つけて
無理なく人を笑顔にするのがいいかと
思います(๑^ ^๑)がんばってください♫
    • good
    • 0

なんだか素敵な質問ですね。


人に求められるのが生きがいの人にとっては、求めてもらえるのもまた笑顔になれる事だと思いますが。
いきなりお笑い芸人さんのように面白トークで人に笑顔を・・・っていうのも難しいので、小さな事から始めてみてはいかがでしょう?
道を譲るとか、困っている人の手助けをするとか。
おせっかいとの境目が難しいですが、一番大事なのはまずは自分が笑顔でいる事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

以前に海外の動画で「笑いが伝染する」というのを見たことがあります。



電車の中で1人が笑い出すと、最初は不思議そうに見ていた人たちが、1人、また1人とクスクス笑い出し、最後にはその車両の乗客全員で大爆笑になるというものです。

笑いは確かに伝染するのかもしれません(笑)

あなたはこれまで「人に求めるばかり」つまり「受ける」生き方から、「他の人の為にできること」に目を向けた「与える」生き方にシフトしたいと思っておられます。

あなたがその優しい気持ちを大切にしていけば、きっとあなたは笑顔が魅力的な人になれますよ。 そしてあなたの笑顔を見た人たちは、きっとあなたに自然に笑顔を返してくれるようになります。

笑顔にさせる方法を考える必要はありません。 あなたの心からの笑顔が、他の人に自然な笑顔をプレゼントするんです。

笑顔も確かに伝染します。

いつかどこかであなたから自然な笑顔をプレゼントしていただき、私も笑顔でお礼ができたら素敵ですね。 応援しています。☺️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
どれも素敵な回答だったため、1つ1つ参考にしたいとおもいます。

〉笑顔にさせる方法を考える必要はありません。 あなたの心からの笑顔が、他の人に自然な笑顔をプレゼントするんです。

いいこと知れたなとおもいこれから意識していきたいなとおもいました。

お礼日時:2017/03/27 23:46

人が笑顔になるときは、


○うれしい
○楽しい
○ありがたい(感謝)
○面白い
などではないでしょうか?
相手がこれらの気持ちになることをして差し上げたら良いかなと思います。
あまり難しく考えず、簡単に出来ることからで良いと思いますよ。
ご多幸を御祈り致します。
    • good
    • 0

面白い話かなぁ


自分は漫画から笑いのテクニックを磨きました笑
あと自分をある程度オープンにすることかな
    • good
    • 0

『人を笑顔にさせる』意外と難しいものです。



赤ちゃんを笑わせるのと違い、相手もそれなりに思惑もあると
思うのでそう簡単には笑顔にさせることは難しいかと。

笑顔にさせようと無理に行うとより厳しくなる。まさに北風と太陽。

一番簡単に笑顔になってくれるのは、自分が笑顔になること。

無理に笑顔になると顔が硬直するから、本当に嬉しい時に
笑顔を相手に向けること。よほど印象が悪くない限り
相手も笑顔で返してくれるはずです。

笑顔ができて、相手との距離が近くなったら少しずつ
その人に気持ちを求めるのではなく与えるようにする。
そうすることで笑顔にさせる回数は増えると思います。

「変わろう」と思い始めた時が伸びしろがある時。
その気持ちを大切にして、ゆっくり歩んでいきましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!