アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は身長150センチ、娘は135センチです。私の着物(ウールのアンサンブル)を娘に着せようとおもっていますが、肩上げ、腰上げをすれば大丈夫ですか?子供用の着物は大人用とは仕立て方が違うときいたのですが、無理でしょうか?本を見てミシンで子供用のゆかたを縫ったことはありますが、そのくらいの腕でなおせますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

肩はあげておいたほうが良いと思います。


が、最近のお子さんって手足が長いので、着せてみて長さを計ってそのままいけそうなら無理にあげなくてもよいと思います。

「おはしょり」は着るときに腰帯で何とかできますから、特にあげなくても大丈夫じゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
おはしょりはやってみたんですけど、すぐ着崩れてしまったんです。

お礼日時:2004/08/24 08:02

私も浴衣なら何度か縫った経験がありますが、ウール着物の「あげ」となると…上手くアドバイスできないのがもどかしいのですが、このサイトが役に立つんじゃないでしょうか?



http://wasite.jp/
([和裁人]←わさいと、と読みます)

トップページの「掲示板」で質問されるといいです(掲示板の中にも「初級掲示板」というのがあるので、そこが良いのでは?)。
私も何度かお世話になっていますが、みなさん懇切丁寧でわかりやすいアドバイスをくださりますよ~。

参考URL:http://wasite.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
こういうサイトを探していたんです。さっそくお世話になろうと思います。
 以前、頂き物のアンサンブルを着せたら大変喜んだんで、私のが着れないかと思ったんです。
 がんばって着せてやります。

お礼日時:2004/08/24 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!