プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の通勤途中 、よくおじいさんおばあさんに 会います。
こちらから挨拶するのは当たり前。

しかしその返事は、
『はい』
だけとか、
じっと こっちを 見る。横を向く、 とか
朝から、結構惨めな気持ちになりました

いくら目上でも 、 こんな常識のない(私がおもうだけかも)、 じじ、ばばに 負けたくない と思い
次の日から挨拶は一切しなくなりました

お互いどちらも譲らずガン見で 素通りです。

初めは挨拶をしないことに抵抗が あったのですが 、 それも慣れて普通に通勤するようになりました

しかし、
なんていうことでしょう!

あれだけ無視してきた じじ、ばば が、なぜか挨拶をしてくれるようになったのです。

何があったのかよく分かりませんが、

挨拶してくれるおじいさんおばあさんに今はこちらから挨拶をしています

たまに無視したり横を向かれたりしますが 知らん顔をして挨拶しています。

挨拶って結構難しいですね。人の心は、色々ですね。

A 回答 (5件)

きっとあなたの真心が通じたのでしょう。

挨拶は、難しいものです。
他の人にも、積極的に、挨拶をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。挨拶はした方が、自分も気持ちがいいですし。

ありがとうございました

その通りです。

四字熟語で「十人十色」というものがあります。それぐらいいろんな人がいる、と言うことですね。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。10人 いれば、 10人とも 顔が違いますもんね。 考え方も違うでしょうし。

また明日から気分よく行くために挨拶していきます。ありがとうございました

私は、無視されても挨拶しますよ。

自分の気持ちが良くなりますから。
相手はどう捉えるかは
見えませんもんね。
    • 1
この回答へのお礼

無視に、無視で 返すと、なんか後味悪いですね。 今そんな気がしました。 何気ないことですが、やっぱり挨拶って大事ですね。

ありがとうございました

じじ、ばばは、50年前、60年前のことは覚えていても、昨日おとといのことはすぐに忘れてしまうのです。

だから、あなたのことをすぐに忘れて、「怪しい他人」だと思ってしまうのでしょう。

そんなじじ、ばばも、あなたがニコニコしてとても良い感じだと気を許すのです。怪しそうには見えないから。

つまり、じじ、ばばが「無視する」ときには、あなたの表情が「怪しい」「怖い」「険悪」なのですよ、きっと。

温かい心で、笑顔で挨拶すれば、きっと向こうからも挨拶を返してくれると思いますよ。そして、その気持ちが顔に現われていれば、向こうからも進んで挨拶してくれるでしょう、きっと。
あなたも、じじ、ばばが良い表情で挨拶してくれれば、思わず挨拶したくなるでしょう?

そのじじ、ばばは、あなたの「心の鏡」なのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

すごい !なんで私の顔が怪しいと分かったんでしょうか?

読んでいるうちに素直に反省させられました。 内容が童話?的で、すごく良かったです。ありがとうございました。

そうですね。

ですから一度二度の事や、ほんの表向きから、人は判断しない方がいいと思います。

もしおじいさんおばあさんが挨拶してこなかったとしたら、あるいは二度と会わなかったとしたら、あなたは永遠に彼等のことを悪く思っていたでしょう。

今後は、一見不本意だなと思う人に出会っても、まず「悪気はないのかも」と思えるようになるかもしれません。はっきりした意図や理由を知る必要は無いのです。そう考えることが大事。
そうすればあなたも無駄な不満や憎しみを抱えなくて済むでしょう。人を悪くとらえないのは、何より自分自身の為なのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

言われる通り一方的に 不満や憎しみを 抱えていたと思います。

これからはその人を深く追求することはなくまず、 一呼吸おいて悪気はない!と思うようにします。

ありがとうございました