プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さいm(_ _)m

4ヶ月の柴犬、男の子のワクチンプログラムが終わったのでお散歩を始めました。

お散歩を始めるにあたって、動物病院の先生と相談しつつ抱っこお散歩と外に慣れさせるためにお庭の探検などで徐々に、と段階を踏んだのですが…

最初引っ張られるのは当然として、人間が好き過ぎるようで自分に関心を持ってくれる人間を見たら尻尾振って撫でられにアピールするのです。しかも誰彼構わず。
今日は巡回中のお巡りさんにまで寄って行って後ろ足で立って大喜びする始末で…。

慣れたら落ち着くのでしょうか。
またみなさんのわんちゃんの初めてのお散歩エピソードがあれば教えてください!!

A 回答 (3件)

我が家のマルプー10ケ月もお散歩大好き!

で、芝くん同様、人が大好きです。
通り過ぎるたびにお座りしてしまうので散歩⁉︎に時間がかかることも。が、最初の頃は人間は大好きでもワンコが苦手でした。
社会化の為にもどんどんワンコとご挨拶させてあげてください。
注意点は
・みんながみんなワンコが好きではないのですれ違う時はリードを短くする事
・小さいお子様にはすぐには触らせず、こちらが抱っこして落ち着いてたら触ってもらう
・ワンコ同士のご挨拶も飼い主様に了解を得てからお願いする事

当たり前の事ばかりですが、結構リードを最長にのばしてお散歩させている方もチラホラ見かけます。

良い季節ですし楽しくお散歩してくださいね
(*^ω^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に向こうから寄って来ない限り、私は近寄らせません。あと分かるのか、犬好きな人のみに尻尾振っておねだりしているようです…。笑
あと小さいお子さんの場合は気をつけます!

あとご挨拶も吠えられて震えちゃってまだまだですが、する機会があればやってみようと思います。もちろん了承を得てから!

リードも持ちやすいものに買い換えてやってみるつもりです。ご丁寧にありがとうございます!

こんにちは、春から大学生でマルプーを飼い始めました

今は4ヶ月半ぐらいです
二週間前ぐらいに散歩をはじめました
初日は家の近くにして徐々に距離を伸ばしていきました
はじめは地面をクンクンとなかなか散歩が進まなかったり、リードを嫌がって歩かなかったりしましたよ
でも少しずつ慣れたようで、3日目にはちゃんと歩いてくれました
うちのハッピー(と言います)も人が好きですぐによってしまいます、可愛いと言って近づいてきてくれる人には触ってもらいます!犬にとってもいいらしいです
犬は最初は怖いようなので抱っこした状態でマズルを近づけて挨拶させました。
リードを引っ張ったり暴れたりしたら、抱っこすればおとなしくなりました
歩かない時や興奮した時は、散歩時におやつや餌を持っていき、マズルに近づけて覚えてるコマンド(おすわり、伏せなど)を指示したりすれば落ち着きましたし、餌で釣って歩かせたりできました
最近は散歩が大好きになったようで、ダッシュしてます。。。陸上部だったのですが、かなり疲れます笑
他の犬との付き合い方(遊びの加減や挨拶など)を散歩で会った犬から学ぶようなのでできるだけふれあわせてあげるといい感じです!もちろん人間とも!
自分は犬を飼うのが初めてで参考になるかは分かりませんが、犬初心者の体験談として聞いてくれたら嬉しいです^_^
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございます!

なかなか外ではコマンドを聞いてくれず大変ではありますが、落ち着かせて聞いてくれるように練習しないといけませんね。
ウチの子は人間が好き過ぎてすぐに尻尾振って撫でられる&小学生の女の子の場合だとスカートに頭突っ込んだり…。笑笑

ですがお散歩は好きそうなので良しとしながらゆっくりとやって行きたいと思います!

うちの豆柴も人が大好きで ワンちゃんも大好きです。

人が好きな事はいい事なので 相手の方が大丈夫でしたら どんどん撫でてもらって下さい。
今が警戒心もなく 社会化する時期なので 知らない人に撫でてもらったり、可能であればワンちゃん連れの方にも了承を得て ワンちゃん同士の挨拶もさせてあげて下さい。
頑張って人好き犬好きのワンコにしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます!

ご近所さんは犬飼ってるお家が多いので快く撫でて貰ってます。むしろ散歩初日にほふく前進して散歩してたのでもうネタ犬認定…。

人間大好きは達成してるので犬に吠えられて震えないようになるのが目標です!