プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは泥棒か動物のどちらの仕業だと思いますか?

外で水槽で魚を飼っていたのですが、昨日夜22時ぐらいにガタガタと外から音がして行ってみるとだれもいなかったのですが、朝魚がいなくなっていて、水槽のライトが水槽の中に落ちてる状態でした。家族は猫が食べたって言うのですが、猫がそこまでするのかわからないので、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足だったので補足します。
    いなくなったのは最近買った二万円のリュウキンです。過去何度か魚がいなくなることがあって、フナと鰻がいなくなりました。モツゴ(クチボソ)やブルーギルは残ったままでした。一番気になるのは、大きめのフナとブルーギルを明日水槽に入れようとバケツにいれて、網を掛けておいたのですが、次の日には、フナだけいなくなりました。網はかかったままでした。こんなことがあっても家族は猫だよ。と言うのですが、やっぱり気になります。

      補足日時:2017/03/30 20:34

A 回答 (15件中1~10件)

可能性としては動物の可能性のほうが高いと思います。


うちも猫やイタチにやられたことがあります。
    • good
    • 0

動物の仕業

    • good
    • 0

野鳥の可能性もありますね。


ふだんから家の周りでアオサギなどを見ることはありませんか。
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord04/fam0400/spe …
    • good
    • 0

猫は魚を獲りますし、サギなどの鳥かもしれないですね、深夜に鳥はエサを取らないので猫でしょう



    • good
    • 0

田中角栄が飼ってたような数百万円の錦鯉でしたら泥棒の可能性大だと思うんですが、


売ったところで買い手もつかないような魚でしたら(魚に謝罪します)、
猫とかイタチ、狸、昔なら野良犬を疑いますねー。

本当に困窮した泥棒だったら水槽ごと持っていくのがセオリーかと。
あと、他に盗まれたものが無ければ。
    • good
    • 0

鰻でも飼っていたのなら人間も候補だろうが、捕り難そうだ。



猫に一票。
    • good
    • 2

>猫がそこまでするのかわからないので


鯉とかならまだしも
普通の金魚ぐらいなら、逆に人間がそこまでするとは思えないんですけど

猫や鳥の仕業でしょう
    • good
    • 1

夏のある日、窓を開け網戸のみ閉めていたところ、網戸が突然開きだした。


よく見ると、猫が網戸をを開けて、中に入ろうとしていました。
目が合った瞬間、ゆっくり後ずさりで逃げていきました。
    • good
    • 0

狸と言う可能性もあるかと。


都内でも出る程、意外と人家に密接して生活しています。
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFE11005_R1 …
    • good
    • 1

野良猫だね、田舎だと狸も来るし、


ヌートリア、ハクビシンなども来るよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!