アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学用のパソコンを購入しようと思っています。

この前使用していたパソコンが壊れてしまったため新しくノートパソコンを購入しようと思っています。lenovoのthinkpad
t460sの2016年モデルを購入しようとしていたのですが「thinkpadは情報漏洩の危険性がある」と言うようなことがネットに多く書いてありました。これが事実ならば再びthinkpad以外で考え直さねばいけません。これは事実でしょうか?

A 回答 (4件)

それは言いがかりでしょう。


最近のWin10では、MsのPC情報収集はデフォルトです。
Thinkpadの標準ソフトがその類かもしれません。
要は、使う方がそれらを容認するか否かであって、
容認しないのであれば拒否設定をすればよいだけです。
その方法を知らない方が、
Win10やThinkpadは個人情報を収集している、と吹聴しているにすぎません。
    • good
    • 0

>これは事実でしょうか?



 これの事でしょうか?
http://www.j-cast.com/2015/08/21243212.html

 一応 ソフトを消すプログラムの
無償配布しているようですし、問題ないのでは?

 しかし、1大学生の個人情報 そこまで、価値あるのかな?
    • good
    • 2

Lenovo NECですからね。

LenovoブランドのPCは、情報漏洩のリスクがありました。でもLenovoは、ソフトを削除したりするソフトを提供しております。
ThinkpadブランドとNECブランドは対象外だったような・・・
仮に対象だったとしても、現時点では修正済みですよ。
そもそも、今現在では、デフォルト状態のWindows10の方が色々な情報を外部に送信するようになっていますから、そちらの方がリスクがありますけどね。(設定変更すれば問題なし)

中国企業だから、情報漏洩のリスクと言っているなら、現時点で残っているのは、東芝しか選択肢はありませんよ。
富士通は、もうすぐLenovoと提携してLenovoになりますからね。VAIOは、一部を海外で製造しているものもありますから。
そのリスクを排除していくなら、東芝だけとなります。日本HPは日本国内で組立と言っているし、エプソンダイレクトもあるのであることにはありますが。
    • good
    • 1

インターネットを利用してたら、情報漏洩はどこからだってあるけどね。


それってたぶん、PCにインストールされてるあるソフトがそうだって事でしょ。
なら、それをアンインストールしたらいい。
Tポイント会員に登録してると、個人情報を他社に売られています。
これと同じ事じゃないんだろうか。
レノボもクソもあったもんじゃない。なんでレノボだけって限定するのか意味わからん。
スマホだろうがパソコンだろうが、漏洩なんて考えたらキリがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!