プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近政府は事あるごとに、日本は法治国家だ、法治国家だって言い張るよーになりましたが、このよーな言動に対し非常に違和感を感じます。
真の法治国家であれば事あるごとに、我が国は法治国家だ、法治国家だって言い張ることはしないのではないでしょーか。
日本が法治国家だ、法治国家だって言い張るってことは、裏を返せば日本はまともな法治国家ではないってことではありませんか。
実際法治国家であれば、国有地を法定外の値段で売り払ったり、行政が情報隠蔽したり、書類破棄したり、忖度がまかり通ったりなどとゆーことは起こり得ませんよね。

質問者からの補足コメント

  • 法治国家の対極は人治国家。
    人治国家の典型が世襲国家、つまり北朝鮮でしょう。
    では訊きますが日本の安倍政権は世襲ではありませんか。
    安倍晋三が一人で首相になれるわけがない。
    どー考えたって安倍政権って世襲だよね。

      補足日時:2017/03/30 23:57

A 回答 (13件中1~10件)

で?・・



此処で言っても 何にも解決しない・・

解決しないだけじゃ無く あなたが 回答の良し悪しを決めるのだから あなたの思う事にしか ならない・・

ならば 反論の場が 無いだけだが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>此処で言っても 何にも解決しない・・

教えて下さい。
それで何を質問したらいいの?

お礼日時:2017/03/30 23:45

言いたいことがよくわかりますよ。


法治国家とはいえ、闇に葬られる案件、力で決まる社会。死者が出るほどの会社があり、
名ばかり法治国家。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法治国家の反対が人治国家ですね。
人治国家の典型が世襲国家、北朝鮮でしょう。
日本の安倍政権は世襲でありませんか。
どー考えたって安倍政権って世襲政治だよね。

お礼日時:2017/03/30 23:51

どんなにしっかり法律を作っても、それを破る人間は


必ず出てきます。だからといって法治国家でないとは
言えません。犯罪者もいてこそ健全な国家です。
長所も短所もあってこそ健全な人間であるのと同じです

安倍首相は、政治家の家系に生まれているので世襲政治家かも
しれませんが、ちゃんと選挙で選ばれているので、日本が
世襲政治とは言えません。北朝鮮と同じではないのです
    • good
    • 0

国会は立法府であって法律を作る機関です。


その法律を作る人達が自分達の都合で作った法に従っていれば一般国民からみて「おかしい」と為っても法律上問題無いと
言う意味での法治国家とも言える面は多々ありますね。
    • good
    • 1

真の法治国家であれば事あるごとに、我が国は法治国家だ、


法治国家だって言い張ることはしないのではないでしょーか。
   ↑
その通りですが、日本の隣国に、法治国家とは
言えない国が三つもありますので、
そういう意識が強くなっているのだと思います。



実際法治国家であれば、国有地を法定外の値段で売り払ったり、
行政が情報隠蔽したり、書類破棄したり、
忖度がまかり通ったりなどとゆーことは起こり得ませんよね。
   ↑
それが基準なら、世界中に法治国家は存在
しないことになります。
その程度のことは、欧米でもどこでもやられて
おります。



人治国家の典型が世襲国家
   ↑
人治国家と世襲国家とは異なります。

世襲であっても、法に従った世襲であれば
それは法治国家です。

世襲でなくても、法に従っていなければ
それは人治国家です。
    • good
    • 2

言い張るってことは、裏を返せば日本はまともな法治国家ではない」


ええ・・??????????????????
裏を返さば法治国家ではない」 何故そうなるの
論理的 整合性なし 1+1  分かる??
ワイドショーの見すぎ
貴方 選挙権 無いの
韓国人ですか なら黙ってろ
    • good
    • 0

ブーメランの輩に言ってる。


ブーメランとは法(ルール)がバグってる事。
    • good
    • 0

公正な選挙で有権者から選ばれたことを世襲とは言わない。


天皇は世襲だけど政治に関与しない。
問題を提起されて国会で論議されていることこそ法治国家の証し。
法治国家でなければ論議さえ起こらない。
政府が国民に信用されなければ次の選挙で敗退するだけ。
国民をだました民主党が大敗北を喫したのも法治国家だから。
    • good
    • 1

鋭い着眼点ですね。



ただ表現が今一歩です。

表面上の体制とか法体系が整っていると法治国家と表面的になります。
しかし実際の運用が法の精神の平等とかの理念にかなっているかが重要です。
北朝鮮の正式名は、朝鮮民主主義人民共和国で世襲とか要素はありません。
しかし現実は世襲です。

これと同じで、表面上の体制は法治国家ですが運用がその理念とかけ離れていると法治国家と言い張って誤魔化します。(北朝鮮は一応選挙決めていますからね)
    • good
    • 0

法治国家と言い張るには理由があります。


日本は世界唯一無二の法治国家であり、これほど犯罪のない国はないのです。
糞害陣の犯罪を差し引いたなら世界一の法治国家で糞害陣がいなければ民度だって世界一でついて来られる国などありません。
だから平和ボケのお花畑なんですよ。
七十年も戦争してない国なんて日本だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!