アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母との関係について悩んでいます。高校生です。
私は今年高3になります。
部活は入っておらず、高2の秋ごろから毎日勉強ばかりしています。平日休日家に帰るのは8時30分ごろです。
手伝いは毎日夜の茶碗洗いです。
休日は7時間から8時間勉強しているわけで、疲れたーと言うことに対しても怒られます。あなたは何をやってそんなに疲れているんだ、と。
結果が足りないのか、と思いさらに頑張りました。この前の模試でも全国偏差値65を超えました。結果に対して褒めてくれましたが、勉強していることを褒めてくれません。自分の将来のために勉強しているのはわかっています。でも、手伝いをしないし態度も悪いから大学に行かせたくないと言われます。
辛いです。なんでそこまで言われても勉強しなきゃいけないんだ、と思います。でも勉強をやめてはいけないのもわかっていて勉強続けています。その狭間でとても辛いです。勉強をしているだけで偉い、と思っている自分がいるんでしょう。キツイお言葉頂きたいです。

A 回答 (5件)

うーん、割と完璧主義なお母さんなのですね。

お母さんは堅い職業の方なのでしょうか。
質問者さんはこのままがんばれば、良い企業に就職出来てエリート男性と結婚し順風満帆な人生を送れそう・・・な、気もするのですが。
このままがんばりすぎると、他人にも完璧を要求しだらしない人を見るとストレスをため、人間関係にも摩擦をきたしそう。また将来、お子さんを持ったとしても同じように完璧を要求するか、逆に甘やかしすぎてしまいそうですね。

世間の標準というものが良く分りませんが、質問者さんは勉強に手伝いにがんばっていると思いますよ。
そしてお母さんの要求は高いと思います。
ぜひご自分を追い詰めないようにしてもらいたいです。
何とか大学に行って完璧に自立して・・・もっと広い世界を知ってもらいたいです。
けどムリはしないでね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母は看護師で、高校卒業後朝からバイトしながら夜間学校に通っていたそうです。
その中テストなどもありながら、バイトとも両立してきたために勉強だけしている私とは比べ物にならない程頑張っていたんだと思います。。。

1人になると勉強が嫌だと言いながら泣いてしまうことが多々あり……

ご回答を読んでいてとても心が軽くなりました(>_<)
将来そうなってしまわないようにセーブしながら続けていきたいです(>_<)

自分なりに無理せず頑張っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

回答補足。

とにかくすごい頑張っておられるから、私はやはり、親としては誉めるべきだと思います。というのも、私の一人娘は4月から短大2年で、幼児教育学科です。保育士目指してます。要は頑張り方が、個人個人違うっていう事ですよね。
    • 1

犬属性社会日本 猫属性は排除する。

犬の思考は閉鎖的。これが思考の停滞を招く。
猫の思考は自由な思考。これが現状を打開する。

海外は猫が頂点で犬がサポートに徹する。
犬だけの日本はいずれ駆逐される。

外資を狙え!
必要なのは猫の性格。
他人の意見より自分の意見。
話が纏まらないが、そこから見えるものも多い。

ところが日本の教育は犬用だ!使えない!
本来は大学資格試験を合格し
海外にホームステイし手伝いをしたり
アルバイトをしたりして
国際感覚を磨く!

高校の規則は犬の規則。使えない。
変な癖をつけると厄介だ。

塾で大学試験のやり方が分かる。
ハッキリ言って高校は邪魔だ!
「母との関係について悩んでいます。高校生で」の回答画像4
    • 1

すごいなあ!あなたは偉い!そりゃ疲れるでしょう!休日でも7〜8時間勉強して、夕飯後の食器洗いはしてるってなんて良い子!良い子過ぎるくらいだと私は思います。

あなたのお母様には、私は申し訳ないけど苦言を呈したい位です!それだけ勉強して、偏差値65超えたのもすごい!中々超えれないから。とにかくすごい。進学されるんですか?もし進学としたら、どこの大学目指しておられるのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここまでお褒めの言葉いただき泣いてしまいそうです( ; ; )

母と同じ、看護師を目指しています。
今の所 偏差値55ほどの国公立の看護科を志望しています(_ _)

また頑張れそうです!
ご回答ありがとうございました‼︎

勉強ってなんの勉強でしょうか?

なんでも学びですよ。
遊びも学べます。
例えば、ゲームしていても、ゲームをしてない人がゲーム会社に入るのとでは発想が変わりますし、
遊んでないと、人を楽しめる達人にはなれないと私はおもってます。
また、無駄な一日などなく、どんなことをしていても学びの一日になると思いますよ。

歩いていて広告を見るだけでも、トレンドが目に付いたりしますし‥。
ただ親からしたら、勉強はしてほしいでしょうね。
私が親でしたら、勉強はそこそこでいいかなと言いますが、普通の方からしたら将来を考えると勉強にいきつくのだと思います。

私が勉強をしっかりやりなさい!と言わない親になるといったのは、私自身が、勉強ばかりして疲れ果て、死にたくなったからです。
入院してから、やりたかったことをやってみよう!とおもったら、全部が学びでした。

こんな人がいたのか!
と感度しましたよ。

また勉強が出来なくてもいいやと思う理由は、もう1つあり、
複数の社長さんを見てきたら、高収入の方々が実践派でした。
学校を辞め、バイトに明け暮れて楽しんでたら、年収何千万になったとのことです。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hapsssさんのご回答からとてもポジティブな気持ちになれました^ ^

”学ぶ”ということに対して考え方を変えてみようと思います。
hapsssさんも辛い時期があったんですね……

ご回答ありがとうございました‼︎