電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強ができない人が大学に入る価値なんてあると思いますか?
僕も勉強ができない人間の一人ですが、もっとできない人もいます。

僕は、受験を通して自分がバカで愚かであると気づきました。いまだにセンター試験の問題も解けません。価値観は人それぞれですが、僕はバカな自分を許すことができません。キャンパスライフの中で遊びたい時間を必死に我慢してずっと勉強(中学、高校レベル)を継続しています。勉強習慣はつけましたが、やはり元が悪いのか全然進歩はありません。
※大学の勉強、アルバイト等もしております。

「よく努力したことはいい経験になる」といいますが、結果が出なかった場合それは間違った努力もしくは努力する方向を間違えていて無駄な努力であると思えます。僕の場合数学的センスに欠けているにも関わらず、理系コースを選択しセンターから2次試験まで勉強しましたが、結局全国模試の成績は伸びませんでした。本来ならば浪人して文転するべきでしょうが、私立の理系大学(有名ではない)に受かったのと第一志望の学部なので進学しました。結果良ければ全てよしとは言いますが、運が良かっただけで努力の結果ではありません。

人間は数字で評価を下されてしますので悔しいですね。本来ならば過去なんて忘れるべきですが、頑張ってこなかった事をずっと引きずっています。

いつになったらこの絶望から解放されるのでしょうか、自分を許すことができません。
どうしたら過去を断ち切ることができますか

A 回答 (5件)

僕は、受験を通して自分がバカで愚かであると気づきました


  ↑
頭の良し悪しは遺伝ですが、学力は
本人の努力しだいですよ。
色々な調査でそういうことが判っています。



いつになったらこの絶望から解放されるのでしょうか
   ↑
勉強すべき時に勉強しなかった、という
ことでしょうか。
それとも勉強したけど、伸びなかった、という
ことですか。

勉強ってどのくらいやりましたか?
一日1~2時間、なんてことはないですよね。

平日でも5~7時間、休日なら15時間ぐらいは
やらないと、頑張ったなんて言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年間やったところで、国立に入ろうと思ってた自分が愚かでした。
もう勉強はやめます。

お礼日時:2017/04/01 20:49

「いつになったらこの絶望から解放されるのでしょうか、自分を許すことができません。

どうしたら過去を断ち切ることができますか」
⇒今すぐにですよ。
それ以外にはありません。

楽しい過去の思い出であれば、いつまでも忘れずにいましょう。
でも、楽しくない思い出であれば、今すぐに忘れましょう。
そして、明日から新しい自分の門出なのですよ。

受験は、頭がいい悪いではありません。頭が悪くてもコツコツ勉強すれば合格します。
あなたは、受験近くなってから勉強をはじめたのでしょう。
それでは無理です。
大学受験は、中学から高校2年までの勉強の積み重ねだからです。

明日から、新しい自分のスタートですよ。
    • good
    • 1

テストの点数をあげたいのではなく頭がよくない自分が嫌と言うことですね。


でも大学にはそういう人多いのでいちゃいけないってことは全然ありません。
大学をハイレベルと考えるからいけないんです。
実際は楽しく学校生活を送りたいと思う人たちが集まる場所です。
勉強は二の次、キャンパスライフを謳歌することです。
過去の自分を責めるのなら勉強付けだった日々に対してです。
ならこれからどうすればいいか見えてきますね。
セカンドライフを謳歌することです。過去のことは忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはやそんな時間もありません。

お礼日時:2017/03/31 20:35

確かに数学ってセンスが無いとキツイと思いますが、大変ですがもし努力できるのならとにかく問題を解いて解いて解きまくって下さい。

で、その解き方を丸暗記して下さい。するとテストで数字が違うだけでほぼ同じような問題が出たとき、解けます。センスのある人はそこまでしなくても問題見たらピンと来るかもですが、できない人が数学で成績上げるには記憶力でまかなうしかないと思います。

何を言っても過去が許せないのならセンター試験を解けるようになるまで勉強して自分で自信をつけるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はセンターは廃止されるし、こんなことやっても再受験なんてできないのはわかっています。

お礼日時:2017/03/31 20:36

みんな個々の特性がありその特性を生かし合って社会が円滑に機能してのだと思う


今大切なことは自分の得意とするものを見つけてそれを磨いき努力していくことだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得意なことなんてありません。

お礼日時:2017/03/31 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!