電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何でも上から物言う旦那に嫌気が差します。
自分の意見が絶対に間違っていないと主張するばかりです。
私が何か言えば、何も知らない馬鹿とか、白痴とかそんな小さい頭で考えても分からないだろとか、一体何なんですか?
自分の間違いを指摘されても認める事はありません。捲し立てるように私を馬鹿にする発言をするか、随分昔の私の至らなかったことを持ち出します。
機嫌がいい時は話し掛けてきます。
日頃の不満が溜まっている私はいつも不機嫌にしか対応しません。
笑ってとか言われます。
不機嫌にしている私が悪いんですか?
世の中の奥様達はそんなにいつもニコニコしているんでしょうか?
本当の馬鹿になってニコニコした方がいいのでしょうか?他人に対してはそうしています。
言ってみれば旦那も赤の他人なんだから、割りきってしまえば出来るかもしれません。
年取ると丸くなるといいますが、旦那に限っては益々酷くなっているみたいです。
旦那の事で毎日悩んでいる自分も嫌です。

質問者からの補足コメント

  • もっと心に余裕があれば、笑って返すことが出来ると思いますが余りにも馬鹿だと言われ過ぎて、頭にくるばかりです。
    旦那も仕事のストレスで少しの事でイライラし、私や物に当たります。
    旦那からは家庭がギスギスしていると言われます。
    全部私の責任にされてウンザリしています。
    他人には余程の事をされない限り、笑顔で対応出来ます。何故か旦那には笑顔なんて出す事自体出ないです。

      補足日時:2017/04/01 16:55

A 回答 (7件)

すこし視野の小さい感覚をおもちなようですね


男性ですしどうしても優劣感や社会のシステムの上から接する癖を悪い方に取られているのかもしれません

まずこちらは旦那さんのその価値観を見れるようにしてください
そうすれば怒りも軽減されると思います

旦那さんのその性質はおそらく外の人間関係で衝突するでしょうから
いつか価値観を広げないといけなくなると思うし、イライラしている要因もそこのトラブルが大きいと思います

なので家では理解者になって、手玉にとって転がせてあげてください
イライラのストレスを溜めてしまう旦那さんの不幸な性質をだまって見守ってあげてください
そうすればするほど早く旦那さんはそこに気付いて改善をなさると思います
イライラもしなくなり、そこを見抜きつつも転がせてくれた奥さんの事も一目置かれるようになるかもしれません

いまは同じ土俵でやりあってるのでお互い傷つけ合うような流れができているのかもしれません
そんなですから外でぶつかって家でもぶつかってイライラを募らせ性質をさらに歪ませていってるのかも
旦那さんを育てるのも、その逆も奥さんの腕っ節次第だと思いますよ
まずはリラックスしてコーヒータイム、どっしりと旦那さんを観てみてください
打つ手を打てば旦那さんは成長しますよきっと
    • good
    • 0

それってモラハラっていうんじゃ......。


ただ会話の中でたまたま「お前って馬鹿じゃないの?」と出てきたのならともかく、毎回それだというのなら、モラハラにあたるような気が。
あまりにも人格否定されるなら、少し今後を考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

ご主人は、自分のほうが偉いと思いたいだけなんですよ。

ストレス発散してるだけですから。
おだてていたら、そのうちやめますよ。
ユーモアで返すくらい、余裕で接してあげてください。
    • good
    • 0

否定され都合良く振り回されれば、


嫌な感情がでるのは普通ですよ。
それが悪いと言う人がいれば、
人の感情まで縛り付けて図々しいんですよ。

ハイハイと空気の様に聞き流して。
(適当に遇らっている様に見えない程度に)勿論、相手が正論であればしっかり反省。変な事をガタガタ言われた時は、頭の中で歌唄ったり楽しんでやればいいですよ。
腹が立ってたのが、そよ風の様に感じますよ。笑

また、他の事に目を向け、楽しむ時間送りましょう。しんどい時は、どんどん吐き出しましょう。出し切ると、割り切れるし。

最後に…
今は嫌かもしれないですが、一度は愛した旦那様です。
歳を重ね旦那様の性格も丸くなって
あんな事あったよねー。と笑い話ができる
平穏な老後が一緒に送れるといいですね!
    • good
    • 1

私も昔そんな時期がありました、


私と同じかは、分かりませんが、うちは子供が三人いますが、1人増えるごとに、離婚もできませんし、旦那に変わってもらうには、相手よりさらにパワーアップして怒るか、発言も相手に負けなようにしました!本当に今の相手と離婚しないで、変わってもらうというのは正直、大変、気合いと何年でも相手が根負けするまでという覚悟で…大袈裟かもしれませんが、やるだけやって、相手がそれでも変わらなければ離婚しようと
演技ではありますが、離婚を何度も叩きつけなかなか疲れましたが、今では旦那が根負けして、主導権は私が握っています!
旦那には豹変した(笑)とか騙されたとか言われますが、すぐに調子にのるタイプなので、今でも主導権を握らせないように頑張ってます(笑)
    • good
    • 3

ご主人を、一人前の男性だと思うから腹立たしくなるのです。



犬だと思いましょう。

犬なのに、お給料を運んでくるなんて、エライ!!
犬だから、自分が偉いんだと吠えますが、まあ、褒めてあげましょう。

本当にエライ人は、自分が正しいと主張しません。
自信がない人のすることです。
でも、犬なんだから・・・。

犬が吠えていると思って我慢しましょ。

犬はおだてて、しっかりと働いてもらうのが一番。

本当です、ほら。
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AB%E3%81%AF%E7%8 …

ちなみに、夫は私のことを猫だと思っているようです。
    • good
    • 4

>不機嫌にしている私が悪いんですか?


だいたいそう。自分の不機嫌が自分へトラブルを持ち込む。
あなたの日頃の不満は、ご主人の日頃のあなたへの不満そのものだから、
あなたの不満解消が、ご主人の上から物言う態度の解消につながります。
カラ元気も元気。
あなたの不機嫌は不機嫌生産装置の迷路に入ってる。

>世の中の奥様達はそんなにいつもニコニコしているんでしょうか?
少なくても毎日のように不機嫌を周囲に当て付けた態度はとりません。
ダメな時は距離を置く。近すぎるからムカつく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!