プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬に遠吠えさせる方法ありますか?

A 回答 (4件)

ケンバンハーモニカ(ピアニカ)をひいたら遠吠えしました。

ちなみに曲はシオカラ節だった気がします
    • good
    • 0

犬の遠吠えもかっこよくて可愛くていいですが、これを読んでください。

ちなみに、家の犬の1匹は部屋から私がいなくなったりするとすごい遠吠えをします。






犬の遠吠え






犬の遠吠え。 一見かっこいいように見えますが近所迷惑になったりする可能性があります。

犬が遠吠えする時はどんなときなんでしょうか?

遠吠えをする理由

犬が遠吠えする明確な理由は分かっていませんが、大きく分けて2つのパターンがあります。

何かに反応して遠吠えするというケースが一つです。他の犬が鳴いていたり、緊急車両のサイレン、選挙カーや広報車両の音声などが聴こえるときです。

理由は、犬の先祖のオオカミは仲間を呼ぶときに遠吠えして交信します。遠吠えする意味は何でしょうか?

犬一匹が遠吠えすると、周囲にいる他の犬も遠吠えして交信しようとします。遠吠えが聴こえる場所にいる犬が反応するので次々にそれが拡散してゆくことがあるんです。

別の理由は、他の音とは関係なく突然遠吠えを始めることがあります。うれしさを表現することもあれば、寂しさから遠吠えでアピールします。

たまったストレスを解消したいという理由で遠吠えすることもあります。たとえば暇だから構ってほしい、また遊んでもらいたいときに遠吠えして誘うことだってあるんですよ。

犬の気持ちが遠吠えの理由となる場合、人間の耳では聞き取れないような音に対して犬が反応している可能性もあります。

遠吠えには意味があるので、鳴き声だけでなく犬の表情やしぐさにも注意を払ってあげてください。



遠吠えに含まれる意味

遠吠えはただ単に鳴き声を長くのばして鳴くだけでなく状況に応じて意味があるんです。

犬同士のコミュニケーションとしての遠吠え

他の犬が遠吠えをしていると、遠吠えをしてコミュニケーションを図ろうとします。

遠吠えは犬のコミュニケーションツールで重要な意味があるわけです。

飼い主が何かの窮地に陥っているので助けになる方法を他の犬と検討しているという意味があると考えられます。

また目の前にいる人が飼い主よりも立場が上なのかどうか確認しているという意味があるのかもしれません。

野生の頃の名残で、他の犬に対して自分の存在や居場所をアピールするという理由で遠吠えをすることもあります。

犬以外にも耳に入るサイレンの音や何かの放送の声に反応して遠吠えする犬もいます。

寂しい気持ちから遠吠えする

飼い主が外出して犬が独りで留守番をするときに寂しいという理由で遠吠えします。

群れで暮らす野生の犬がはぐれてしまう時にも、寂しさや自分の居場所を知らせるため遠吠えします。

孤独な気持ちやストレスを解消するための遠吠え

飼い犬の場合、孤独感やストレスを解消するために遠吠えすることがあります。寂しい気持ちからの遠吠えのケースと同じですね。

犬がストレスをためないために、飼い主が犬とよくスキンシップやコミュニケーションをとるようにしましょう。

気持ちが満たさせるようになれば、留守番するときや、飼い主に構ってもらえないようなときに遠吠えすることが減ってゆきます。

緊急車両のサイレンに反応して遠吠えする

他の犬には反応しないのに、パトカーなど緊急車両のサイレンには反応して遠吠えする犬がいますね。

理由はサイレンの甲高いあの音は遠吠えの周波数に似ているからなんです。それで犬がサイレン音を聴くと遠吠えするわけです。

また犬がサイレンそのものに反応しなくても近所の犬がそれに反応して遠吠えすると、その遠吠えに連鎖反応して鳴くこともあります。

遠吠えのやめさせ方

犬が遠吠えするのをやめさせることはかなり難しい仕事です。

犬が寂しさや孤独感、ストレスをためていることが理由で遠吠えをする場合、飼い主が犬の状況をよく把握することが重要です。

犬の感情をよく把握してよくコミュニケーションとスキンシップをとり、犬の気持ちを満たすことです。

ストレスをためる環境を改善しするなら遠吠えの頻度も減ってゆくことでしょう。犬との信頼関係がかぎですね。

サイレン音に反応して遠吠えする犬の場合は、本能で反応してしまうのでやめさせることは困難です。

まとめ

犬が本能に促されて遠吠えする場合は飼い主でもなかなかコントロールできません。

犬の遠吠えはストレスや寂しさが大半の理由なので、犬との信頼関係をしっかり築くことで軽減できます。
    • good
    • 1

私も、もうすぐ10ヵ月になる柴犬がいます(*≧∀≦*)


遠吠えに似たものに反応するそうです!
私は、『口笛・笛』などを使ってますよ(*´∇`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/01 16:11

うちは、柴犬とパピヨンを飼っています!


柴犬の遠吠えは、
ハーモニカを吹くと遠吠えします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね!

お礼日時:2017/04/01 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!