プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科を受診しながら、両親共再婚している為に母親の居る実家近くで独り暮らししている者です。母親が今年で72歳のため去年11月から福祉ヘルパーさんに料理や掃除の介助のお世話になっています。母親は私が1人娘で姉が幼くして病死している為、親子共依存と診断される位関わりが強くなると母親も義父も精神的に苦しくなるみたいなんです。私も今は恋人も居らず、居ても同じ精神科受しているような彼だとその方にまで共依存の関係性になってしまった経験もあり、だからといって私には発達障害もあるので健常者の彼も出来ず、昼間通所先にデイケアに通った時期もありましたが、やっぱり私の独り暮らしの
家に通いたいのが見え見えで、何処に住んでいるか聞き出そうとされたり、かえって男性不信になったり、女性メンバーにイジメに合うので、部屋にこもってしまいます。今、1週間に1回通院するのも幻覚幻聴妄想がひどい為やっとで、本当にネットとかで友達を作るしかなく、孤独です。やっぱり母親や義父の居る実家とか距離を取った方がいいのでしょうか?母親も何でも私が自分の思う通りならないと余計依存が強くなるし、母親は残念ながらいつまでも生きててくれる訳でも無いし。私は天涯孤独のままでいた方が実家の為なのでしょうか?

A 回答 (1件)

回答の仕方が間違っていたらすみません!

何かのために、どーしようとか、
誰かの為に何しようとか、

考えてもなかなか思うようにならないからまた悩みになりますよね!

考える角度を変えて見ませんか?
……自分が今!どーしたいのか、
何が出来るのか…
何を頑張れるのか、そこで何初めて
周りの人のためとか何のために何が出来るのかとか、
そして、大事なこと!
歩み寄れることと、
我慢出来ることは、言葉が違うだけで
間違いがちな所です!

嫌なこと嫌と伝えて
出来ない事は、苦手と言い
無理や我慢したりしないで下さい!

考える角度変えてた時!その先に出会う人や環境も変わって来ると思います!
今!未来の道を探しているようですが!!
これからは、進む道を選択するに変わり!(^^)どんどん世界が広がっていくと思いますよ!

自身も発達障害者です!
ポジティブだけが取得です!お互い一度しかない人生の悔いのないように楽しく生きましょ!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なかなか深刻な病できゅうせいちょうの病院でも難しいケースとの診断ですが、これからは自分の為に生きると決めて、何が出来ないか考えて行動するより何なら出来るかを考えることにします。てんかん発作もあり苦しいですが支えは無いなりにあると思うのでお互い頑張って行きまっしょい!!ありがとうございます。