プロが教えるわが家の防犯対策術!

外に出るとはうちから出ますか
出かけるとは目的に出ますか。例えば、レストランに行くとか友達と会うとかですか
外に出ると出かける意味は違いますか?

A 回答 (4件)

簡単に言えば、漠然とした内容であってもなにかの目的があって出る、が出かける。


出る、は単に中から外に出る、もちろん自動詞だから自分の意志でまたは自然の成り行きで・・・。
    • good
    • 1

#1さんのおっしゃるように、違います。


一応、辞書で確認すると以下のとおり。
「出かける」
1 ある目的地をさして出て行く。出発する。また、外出する。「社用で九州へ―・ける」「盛装して―・ける」「買い物に―・ける」
2 出て行こうとする。出ようとする。出かかる。「―・けたところに客が来る」
3 ある行動を起こそうとする。手を付ける。とりかかる。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/150783/meaning/m1 …
    • good
    • 0

同じだと思います。

    • good
    • 0

外に出る→建物の外にでる「だけ」


でかける→何かの目的の為に「建物より"遠く"へ出かける」

だから「天気を見る為に玄関の外に出る」だと「でかける」にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!