アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生楽に生きたほうがいいですか?
もしそうならばどうしたら楽に生きられますか?
他人と会う時沈黙や喋る内容を気にしすぎたりもうとにかく考えすぎてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 色々な事に関してなんでも気にしてしまいます。

      補足日時:2017/04/02 00:17

A 回答 (32件中1~10件)

沈黙でも構いません。

でも、その人が嫌でなければときどき笑顔で対応します。
何か聞かれたら、それにすなおに答えて、同じ内容を聞きましょう。
多くの場合、相手の質問は相手が話したいことだからです。
相手の話を聞きながら、うなずいたり質問したり、感心したりします。
もちろん無理にするわけではありません。
興味のないようならば、私はまったく興味がないんですよね、ということを心を込めて話せばいいんです。
人との会話は、疲れますが、学ぶこともあります。
人生の授業の時間だと思いましょう。
もちろん授業には、休み時間や好きな教科を設定しなければいけません。
時間割を決めるのは自分です。
    • good
    • 1

私は、技術、技能屋さんですから、その面で一言、人生思い切り打ちこまないと、スキルが身に付きませんよ、私の場合は、問題を与えて、徹夜させても考えさせ解らなければヒントで徹夜で教えてきました、その結果,原石が宝石になりました。

ただし,しょっちゅうではありません、人生に一度や二度くらいはね。
    • good
    • 0

いつからか最近なのかな?無言が怖いと言う話を聞くのは・・・私は昔人間なので、毎日仲良しの友人と一緒に居ても沈黙も有ったし、


何か怒ってる?と聞かれれば、怒ってないよと答えていました。
だから未だ無言が怖いとは思えず、話が有ればするし、無ければ黙って聞いていれば良いと思っています。
楽に生きるとは、人がどう言おうが思おうが、自分らしく生きると言う事なので、まずは人の事を気にし過ぎる事を少しずつ止めて行けば良いと思いますよ。
そして自分が思っているほど、人は他の人の事を気にしていませんよ!!
    • good
    • 0

気にしすぎてるのがバレると変なのーってなるんです。


なんも考えないで楽に素でいればこういう人なんだな、で終わりです。
みんな自分のことしか考えてません。

中にはあなたってこうだねーとかって、型にはめたがる奴もいますが、そういう人の意見には、あなたはそう思うんだ?でスルーが1番です。

人の意見に一喜一憂してはいけません。
それが気にしすぎを減らす第一歩です。
    • good
    • 0

あなたのようなタイプはどうやったって楽に生きられないから現状に耐えられるようになりましょ。

    • good
    • 0

気にしなければ宜しい。


会話が続かないのなら、お互いさまで、自身は多少は頑張ったのだから義務は果たしたと、諦めて空想にでも耽っていることにする。
最低限のマナーと思いやりを持ちつつ、人の目は気にしない。相手も大して貴方にも誰にも話のネタ以上に興味は無い。

心理学者のアドラーの言葉とか、お勧めです。
漫画で紹介しているサイト。楽に読めるので、とっかかりに宜しいかと。
http://yuk2.net/man/110.html
    • good
    • 0

坂道をゆっくりと自転車で下っていると楽です。


しかし、時にはブレーキをかけないと危険です。
また、キツい上り坂を上がっている時は、苦しいです。
しかし、上り坂ないと楽な
下り坂になりません。

どちらも必要な人生の
道ではないでしょうか?
    • good
    • 0

坂道をゆっくりと自転車で


下っていると、
    • good
    • 0

考えても前向きなら良いけどね。


考えることで暗くなるなら、考えない方が良い。
でも考えるってことは少なからず成長させてもらっていると思うよ。
楽な人生なんてないよ。
そもそも今世はたくさん人と関わる人生になっているんじゃないかな?

だとしたら逃げても楽にはなれないから。
とことん人と関わらないと。
気にし過ぎないように気持ちを持ち返る努力をするべきかな。
    • good
    • 0

人生は楽に生きるほど悪い方向に進むことがあります。



そこを考えたうえでしっかり自分の道を歩んだ方がいいと思いますよ。

でも、たまには気を抜くのもいいかもしれませんね♪
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!