プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアダスターで埃を吹き飛ばすだけでも良いらしいですが
どうしても周りを拭きたかったんで、濡らしたタオルを固く絞って
優しく拭いたんですが故障の原因になるレベルではないでしょうか?

あと、タオルじゃなくて除菌ティッシュを使いたいんですが
湿ってるんですがこっちを使っても問題ないなら
使用したいです。

A 回答 (5件)

此処で「イイですよ」と回答して あなたが それで掃除して故障しても 第三者に責任は無い・・



じゃあ「駄目です」と 回答してた方がイイだけだが あなたが回答を無視して濡れ布巾を使う事も出来る・・

要は あなた次第な だけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 05:49

電子機器=湿気(サビ発生)やショックに弱いもの



濡らしたタオルを固く絞っても脱水機にかけるとまだ水分は出る状態

水気のあるタオルで拭いても当日の気温などによっては蒸発し電子機器に影響を与えないかも知れない。

一応反対しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 05:50

水を使っても問題はありません。


ただし水滴が残らないようにしましょう。
拭き残しができるような状態はアウトという事。
残ってしまった場合は乾拭きしましょう。

除菌用のディッシュなどは水とアルコールの他にもいろいろと含まれ
また拭き残しがでるのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 05:50

除菌ティッシュの場合



様々な成分が含まれているので、キレイに拭き取っても成分が残る可能性はある
単なる固く絞った水拭きよりもトラブルの可能性があり、そんなのは使わない方がマシ

『濡らしたタオルを固く絞って優しく拭いたんですが故障の原因になるレベル』
私ならどうしてもと言う場合はそう言う方法を取ります

で、故障するかどうかは貴方の作業内容次第だし、既にやった後なので結果はそのうち分かる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 05:50

あなたがCDなどの光学ドライブ(以下ODD)をどの位の頻度で使用されているか、これからどれだけ使用なされるかにもよりますが、


ノートパソコン及びODDを大事にされるようでしたら、水分を含んだタオルなどで拭くのはあまり好ましくありません。
それは、構成している部品が鉄などを酸化させたり、プラスチックを劣化させたりする可能性があります。

エアダスターで埃を吹き飛ばすのがいいのですが、埃が外へ出るように(内部につまらないように)心がけるといいかと考えられます。
また、部品の構造、グリスの位置を知っているのであれば綿棒などを使用して軽く毛のような埃を
(機器には極力触れずに毛のような埃を引っかけて)取るのもいいかと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!