プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚からNHKとEテレが見えないと相談がありましたので、出向いて調査しましたが、そのとおりで
あり、テレビでの受信レベルは40dB前後で、映像になりません。
 とりあえず、ケーブルが年数経過した古いものであったので、分配器からテレビまでのケーブルを5CFBで仮配線を設けて受像可能なレベルまでなりましたが、ノイズが入り安定したレベルまでは至っておりません。
  古いケーブルには芯線に緑青がみられ雨水が浸入したようでした。
 一般家庭では3から4ケ所でテレビをみており、素人が原因調査するのは容易でありません。
調査方法や改修事例について、教えてください。
 同様な質問がありましたので、質問・投稿してみました。
                        わずかな知識を持つ電気屋です。

A 回答 (2件)

NHKに相談するのも良いです。

無料です。
修理はしてくれませんが、どこに問題があるのかを診断してくれます。

ご自分で調査されるなら、アンテナとテレビを1本のアンテナ線で直結する。
これで駄目なら、アンテナが壊れている/方角が狂っている。
映れば、ブースター/分配器など少しずつ現在のものを使うようにして、
不具合箇所を見つける。

あと、
>受信レベルは40dB前後

これは、テレビでの測定ですよね?
dBでは無いです。
CNR に係数を掛けた値で、メーカーによって値が変わります。
例えば、東芝のレコーダーの25とシャープのテレビの60は同じ意味になり、
これ以上の値にする事が推奨されています。
    • 1
この回答へのお礼

ご教授のとおり分配器、ケーブルに雨水浸入痕跡があり、ケーブル端末再施工により画像が改善され視聴可能となりました。
 直結してみるは、不具合調査に良いアドバイスとなりました。
   感謝もうしあげます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

次のことを調べてみてください。

1.ブースターの劣化(アンテナについている場合と、ボックスに入っている場合があります)
2.アンテナの方向(デジタル化に伴い、配信局塔の廃止をされていないか)
3.砂金、携帯の中継塔がたっていないか
  中継用のアンテナが影響している場合があります。その中継塔のキャリアに連絡すると
  無償で調査し、影響があれば対応してくれます。
    • 0