アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤血球内でATPを産生することはできるのですか??

A 回答 (4件)

ミトコンドリアを持っていますから、ATPを作ることができます。


解糖系もあるので、そちらでもATPを作ることができます。
    • good
    • 0

blackdragonさんは勘違いかと思います。



赤血球はミトコンドリアを持ちません。ですから好気呼吸は出来ません。しかし,解糖でATP合成は可能です。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
    • good
    • 0

#1です。



確かに私の勘違いでした。
赤血球は分化の過程でミトコンドリアを消失するようですね。
失礼いたしました。
(うろ覚えだったので、googleで検索したら、最初のヒットでミトコンドリアを持つと書いてあったので信じてしまいました。あと2、3カ所チェックするべきでした。)
    • good
    • 0

出来ません(これは確かです)。



幼弱期(ステムセル時代)はしていたと思いますが、成熟赤血球になるときに捨て去ったと思います。 その時期は確か決まっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!