アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から、大学生になり始めて一人暮らししているのですが、借りたアパートの洗濯機がキッチンの横にあり水をキッチンの蛇口から給水する仕様になっています。

そこで、衛生面について不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

同じようなお部屋を借りてる人はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

衛生的に何か問題がある構造なのでしょうか?

キッチンの蛇口は洗濯機に水を入れる取水側で、洗濯水がかかったりする構造で無いかぎり問題は無いように思いますが。

なお、蛇口に何か器具が取り付けられていて、そこに接続器具が付いたホースをカチッと挿し込むような構造になっている場合、ホースを外して洗濯機側に置く際にホース側の接続器具にビニール袋を被せて輪ゴムでとめておくといったことをされればよいかと思います。
蛇口側の器具は水垢がたまったりしないよう定期的に水を細く出しながら洗うなどされるとよいでしょう。
そういった「自分なりの工夫」を考える事が大切かと。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にさせていただきます!

危険なのは、市水道が断水するばあいで、その時に洗濯機用給水管が洗濯機の水に浸かっていれば、市水道管内に洗濯水が逆流する恐れがあります。

理由は、市水道の断水時に、水道管内が負圧(マイナス圧)になることがあるからです。
日頃、洗濯が終わったら、洗濯機用給水管を洗濯機から外して中の水が抜けるようにしておけば、全く心配はありません。
    • 0

お答え致します。

。洗剤や漂白剤が少々の水の汚れも洗浄そます。。アフリカ等などで、川で石鹸を使い使用してます。。

心配は無用ですね。。
    • 0