プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が昨年の8月に程度の良いBMW E92 を見つけましたので、中古車ショップで購入しました。
走行距離が少ない事と、痛みがほとんどなくかなりの美車である事で価格的には相場よりも高め(ディーラー認定中古車より約+30万円)でしたが、試乗して気に入ったので購入致しました。

しかし、定期点検記録簿有となっていた為、購入前に確認したいと申し出た所、オークションで仕入れた所の為、まだ届いていないが、記録簿はあるので購入後渡しますとの事で信頼して契約を行いました。

そして納車時に記録簿がまだ届いていないとの事で車両を先に頂き、さらに一ヶ月が経った時に連絡があり、数か所オークション会場を跨いでいる間に、記録簿と予備の鍵と取扱説明書類が紛失されたと回答がありました。

記録簿については申し訳ないがすでに無いという事でしたが、予備の鍵と取扱説明書類は新品を用意するとの事で納得して了承したそうです。

この話を私は最近知ったわけですが、そんな大切な記録簿などの資料をオークション会場から無くなる訳が無いと思い、何か車両に大きな問題やトラブルがあった車であった為、中古車ショップが破棄したのではないかと心配になっております。

幸い車両は数か月経ちますが全く問題なく走行出来ておりますが、この様な事は起こるものでしょうか?
また、記録簿などが紛失した事実や車両の過去の問題を調べる方法はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私なら、好きになった彼女の過去は、詮索しないかな、たとえだまされたとしても、それも人生。

惚れた弱みで、嫌いにはならないと思う。たぶん、人生のベテランである父上も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいお言葉ありがとうございます。
素人目で車輌の状態を見るとゴムブッシュ系の痛みやシートのへたりがほとんどなく、エンジンルーム内も異音やきしみオイル漏れなど一切なく、屋内車庫であまり乗らずに保管してあったように見えるので大丈夫かなと思いつつも、やはり不安で質問させて頂きました。

私はこれが事故車などであれば、返品するなり何とかしなければと思っておりましたが、
父も気に入っていて乗り換えするつもりはなさそうですし、本当に紛失したと思って過去は詮索しないようにしようと思います。

お礼日時:2017/04/04 13:49

問題ないと思います。



私の場合、今年3月に30プリウスという中古車を買いました。
その時に気になったのは、仕入れ元という部分になり、プリウスなどの場合、中古車の走行距離
を改ざんしているケースは少ないないということでした。

そこでトヨタのディーラー系の中古車センターで買ったのですが、点検簿には、どこの販売店が
新車で誰に売ったという感じのことがわかるような点検簿でした。

福岡なのですが、福岡市内の●区に住む人が前オーナーだったんだなあ~。それ以外には走行距離
がトヨタで記載されたのがわかるくらいでした。

ハイブリッドカーの場合、どこか故障すると、数十万円クラスになる傾向にあるという独特な
ものがあるので、2年間の延長保証をつけ、3年保証にしましたが、これは安心感といえば
良いでしょうか。
私がもしも、相談者さまの立場であったなら、たぶん、"ELM327スキャンツール” をネット通販で
買い、スマホのアプリで故障診断をチェックすると思うのです。

■参考資料:ELM327スキャンツールで車内コンピューター(ECU)のエラーを見る方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

1996年くらいに、アメリカに輸出される自動車には、OBD2コネクターという、車載コンピューター
の情報が読める仕様にすることが義務付けられました。

日本車の場合も、順次そのような規格に沿った仕様という風に変わってきています。

自分でチェックするという場合は、面倒くさいという問題や、専門知識なども問題だったりすると
思いますが、そんな場合は、GSとかに持ち込むと良いです。

福岡市内の場合ですが、GSには、給油の価格をウリにしているGSもあれば、セルフ式という形で
わかりにくいが実は整備をウリにしているGSもあります。

「ちょっと下回りをリフトにあげてみてもらえませんか?」と言えば、油圧リフトにあげて下回りを
みてもらえます。私の給油に行くGSは、少しお値段はガソリンは高めにも感じますが、スタッフ
さんは整備工場で働いていた人が多い特徴があり、相談すると気軽にみてもらえます。

後は、小さな修理工場でネットとかでググるとブログを書いてある輸入車とかの整備を得意とする
ような整備工場に電話でもかけて、「輸入車のBMWを買ったのですが、故障診断機とかにかけて
エラーが出ていないかとかをチェックしてもらいたい」と相談すれば、だいたい50万円くらいする
本格的なツールをもっているので、やってくれると思います。

>切な記録簿などの資料をオークション会場から無くなる訳が無いと思い、何か車両に大きな問題や
>トラブルがあった車であった為、中古車ショップが破棄したのではないかと心配になっております。

意図的なものではないような気がします。

一般論として、「点検簿で証明できるので、走行距離が少なく良いコンディション状態である」と
いうウリで相場よりも30万円高く売ったので、それを前提として契約書を交わした価格になると
思います。

よって、整備点検簿がないということは、契約した時の口約束上の条件を満たしてはいないので、
多少値引きという形で、返金してもらうとか、なにかそんな形で問題を解決するという形になる
のではないでしょうか。

経年劣化の寿命などで、どこかのパーツに異常を検知しますと、通常は車載コンピューターに
エラーコードという番号などが記録され、整備工場で故障診断器にかけるとそのコードが
読めるようになっています。

車はリフトにあげて、下回りをチェックすると、修理跡などもわかったりする傾向にあります。

一般的に中古車屋さんは、購入から3か月間の保証が多いので、できれば早急にチェックして
そこで問題ないということを確認しておき、後は気持ちとして若干返金してもらうとかの
形で終わるのではないでしょうか。

点検というのは、第三者と言う、販売店ではないところで、2か所くらいのダブルチェックした
方が良いです。

1度猜疑心というか、疑問に感じると、事故などに遭った際に、「車が問題ではないか」とか
いろいろあると思うので、そういう状態で運転したりするのは気持ち悪いと思うのです。

>疑うことをしない人は素敵・・・

そういう考えたもあるかと思いますが、奥さんが旦那のスマホをこっそり見るとかと違い、
契約そのものが有効なのかなあ~という疑問があると思うのです。

これは、事業者である販売店側が、一般個人消費者にものを売る際に契約書を交わすという
ことで、その前提条件が崩れた時に、事業者側と言う専門知識のある方が何か値引きをする
などを条件を提示して解決するということが適切だと考えられるのです。

商売ってそんなものなのです。
    • good
    • 0

まあ取り敢えず、何かサービスしてと言ってみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスしてと言いたいですが、7か月も経って何をいまさらと言われたら更に販売会社の信頼度が下がってしまいますよね。

お礼日時:2017/04/05 17:23

NO.2の方最高ですね。

 選ぶ方にも責任ですね。 口約束は駄目なので、誓約書でもあれば良かったですね。 私も買うなら試乗して自分で確認して決めます。 整備記録なんて気にしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試乗して問題ない事は確認済みで購入しましたし、今まで整備記録なんて購入時に確認した事もありません。
しかし、あると言っていたのに後から無いと言われると嘘をつかれた様で販売会社を信頼出来なくなってしまいました。
誓約書はありませんし、今となっては気にしない方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2017/04/05 17:22

きちんとした整備記録があるのとないのとは、値段が違ってきます。


あなたが、手放す時に差が出るでしょうね。
私なら、約束が違うので値引きさせますね。

車屋はそんなものです。
おとなしくしてくれれば得と思ってます。
始めからないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの下取りに関しては元々8年落ちの輸入車ですので、乗りつぶすつもりで購入しましたので手放す際の金額はほとんど期待しておりませんが、やはり影響は出るのでしょうね。
確かに父が最初に約束が違うので引渡し一か月後でもある程度の返金等伝えれば可能であったかもしれませんが、今となっては難しいでしょうね。

初めから無いのであれば仕方ないので良いのですが、販売会社が記録簿を見て事故や大規模な故障がある事が分かり、破棄したとしたら怖いなと思ったわけです。

お礼日時:2017/04/04 17:38

手元にあったらサッサと渡すと思います。



>何か車両に大きな問題やトラブルがあった車であった為、
>中古車ショップが破棄したのではないかと心配になっております。
 車体番号から、修理履歴はディーラーで判ります。

 むしろ【車内で排気ガス自殺】があった場合などは、判りません。
 不信感が高い方人は、新車を購入されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自殺などは確かに分かりませんし、販売者がわざわざ言う必要もありませんね。
父は中古車を30台以上乗り継いでおりますが、中には確かに記録簿が無い車もありましたが、有ると言っていて紛失したというのは初めてで不信感があるようです。

お礼日時:2017/04/04 17:33

業界人ですが、質問文をよく拝見する限りでは


先方はウソは仰っていないようです。
お父様はご納得されているので、例えご子息であっても、外野がとやかく言うことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は気に入っているので乗り換えするつもりはありませんし、その時は納得していたのですが、後から大変な車なんじゃないかと父も信用出来ないと不信感は募っているようです。

お礼日時:2017/04/04 17:30

事故車かどうか、本当に調べたいならディーラーで見てもらったら一発で分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーで見てもらうと事故車かどうか分かるのでしょうか?
結構な費用がかかるのでしょうか?
余計な詮索はしないでおこうかと思いましたが、それほど簡単に分かるのであれば見てもらうのも悪くないかなと思いました。

お礼日時:2017/04/04 15:26

起こり得まっけど・・・ヤバイでっせ!


ニコイチ車とちゃいまっか!
それかメーター取り替え車。
どっちゃにしろ「ババを引かされた」車の様に思えるで〜!
早よ乗り替えするんが良さそうや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紛失する可能性はあるという事ですね。
現代でニコイチ車があるのかどうか分かりませんが、メーター取り換え車である可能性は確かにありますね。
素人目で車輌の状態を見るとゴムブッシュ系の痛みやシートのへたりがほとんどなく、エンジンルーム内も異音やきしみオイル漏れなど一切なく、屋内車庫であまり乗らずに保管してあったように見えるので大丈夫かなと思いつつも、やはり不安で質問させて頂きました。
父も気に入っていて乗り換えするつもりはなさそうですので、本当に紛失したと思うようにします。

お礼日時:2017/04/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!