電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年勤めた会社を定年退職し、老後はゆっくり海外で暮らしたい...
老後は海外移住、あなたはどう思いますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

A 回答 (6件)

海外の良い所は仕事をしてなくても社会から邪魔者扱いされない所ですね。


また、刺激が少ないと老化も早くなるので、日本とは違う環境に身を置ける点も良いと思っています。
私は定年より少し前に長期ビザ制度が有るマレーシア、タイ、フィリピンに移住する事を考えています。
病気になったり飽きた場合は日本に戻ると思いますので、日本の家も残して行きます。
    • good
    • 0

それはある程度お金の保証がある(もと公務員とかいい役職についていたから年金がいいとか?)とか、


語学に堪能で、海外でもやっていけるスキルが有るとか、
もともと貯金がたくさんあって余裕があるとかいう場合にしか海外で「ゆっくり」、はできないように思います。
なので、可能なかたがたでやりたい人たちは暮らしてみてもよい(だめなら
戻れるわけでしょうし)と感じます。

ただ、それほどお金がない、語学などもだめなのに
あの国は物価が安いから大丈夫そうとか、温暖なところだから
いいんじゃないかとか、日本人が多いらしいから大丈夫じゃないかとか、
いい面ばかり考えて実際的な問題をクリアできそうにない場合は、
旅行にとどめておいたほうが無難だと思われます。

語学がダメでも周りにいろいろと知人がいて本当に助けてくれるとか、
老後でも海外で必要とされる仕事ができるなんらかの職業についていたとかなら
また別なのでしょうけれども。
    • good
    • 2

海外在住経験者です。

「海外」が具体的にどこか分からないですが、
現地事情を良く知らないのであれば、日本国内の首都圏か中京圏(の郊外にある裕福な自治体内)がいいと思います。

理由はいくらでも思いつきます
1.移住先で最も使われている言語ができなければ、地元の人とコミュニケーション面でストレスになる
2.移住先で良く食べられている食事が、口に合うかつ健康的とは限らない
3.日本より医療施設が整っている国は欧米諸国位なうえ、保険制度に関しては米国すら怪しい
4.日本籍ならば、海外に移住と言えるほど長期間滞在可能なVISA(査証)を取る条件を満たしている人が多いとは思わない
5.歳を重ねるほど保守的になる傾向があり、新しい場所に適応する柔軟性に欠けることが多い
6.自動車を運転する必要があると、右側通行以外にも日本と交通ルールが異なる国々が多い

日本は既に人口減少に突入していて、資金力がない自治体では既に高齢者への行政サービスが
厳しい段階になっています。資金力がある自治体は、原子力発電所を誘致した所以外はほぼ首都圏と中京圏です。
また、良く言えば都市部の方が他人に寛容、悪く言えば非都市圏は他人に干渉する傾向があります。
究極的なことを言うと、介護される側の立場になって、移住先で問題ないですか?と言うことです。

そんなものいくらでも金で解決できる、所持金の心配より資産にかかる税金の心配をする立場の方なら
モナコあたりへどうぞ。資産家の方なら税制面でかなり優遇されるらしいですよ。

そこまで資金潤沢ではないけど海外に行きたい場合、タイあたりで見かける元気なうちの数年間お試し定住がいいと思います。
数年海外で収入なく生きていける資産があれば、数年程度は定住できるVISA位発行されそうなものです。
    • good
    • 1

少ない年金貰ってギリギリでやっと生活している日本より、物価の安い海外へ行った方が色んな面で余裕が生まれて老後を


楽しく過ごせるのでしょう。
それに同じ様な考えの人達が同じ様に移住してきてコミュニティも出来ている国も多いので、割と苦労は無いのでしょうし。
また支給額が下がるんでしょう、年金。
私が現在の年金支給対象年齢に達した時に年金制度が果たして残っているのか?
残って居たとして支給対象年齢が引き上げられて支給額が更に減らされている可能性は排除出来ないし。
国会議員のセンセイ達はその心配も無いですしね。
    • good
    • 1

体が動く元気なうちはよいと思います。


勝手が分かっている国であれば生活に支障はあまりないですから、気に入った国、気に入った気候の土地でのんびりできてよいと思います。
ただ、個人的には夏と冬、日本の自分の住む地方が気候的にあまり暮らしやすくない時期にビザ無し渡航の期間内で出掛けるのがよいです。
    • good
    • 0

海外は嫌、日本語が通じるところがいいです。


やはり日本の環境が一番いい。生まれた市町村で死ぬのが私の理想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!