アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【マジレス希望】今のクラスと離れたくありません。私は中学2年の女子です。今はクラスが終わり、春休み中です。来年のクラスが不安で不安で、仕方ありません。友達が出来るか、勉強についていけるか、など…来年は受験生なので勉強に気合を入れないといけません。
最近、日が進むのが早く感じます。
もっと、ゆっくり、ゆっくり、大切に今を過ごしたいのに時間がかかる経つのがすごく早く感じます。怖いです。
クラス替えも嫌だし、歳も取りたくないです。寝る前にも2年のクラスのことを思い出して涙が出ます。戻りたいです。
来年のクラス、友達、受験、不安な事だらけです。不安で心が押しつぶされそうです。
不安を取り除く方法はありますか?毎日涙が出ます。

※文章おかしかったらごめんなさい

質問者からの補足コメント

• 今年から中3です。

A 回答 (2件)

> 不安を取り除く方法はありますか?

では、もっと不安なことを教えて上げましょう。

質問者さんにとって、「現在のクラスは最高!」で「素晴らしい仲間」なんですよね?
そんな素晴らしい仲間なら、「もっと最高」を目指している人が居ても、まったく不思議じゃありませんし。
「では私も一緒に頑張る!」「私も、いつまでもアナタ達と、肩を並べて歩きたい!」などと言いう人だって、大勢居るでしょう。

そんな中で、質問者さんだけが、時間が止まることを望み、成長を拒絶しているワケですよ。
すなわち、質問者さんだけが、置いてけぼりになります。

質問者さんにとって大事な仲間が、高校生,大学生とか、社会人や家族を得て、「あの頃は楽しかったね。」と会話しつつも、その世代に相応の、大人のお付き合いもしている中で。
質問者さんだけが「あの頃?今でしょ?」と言う感覚で生きて行くことを、本気に望むのですか?
成長を止めると言うのは、結構、恐ろしいことだと思いますけど・・・。

「大事な仲間との大切な時間を守る」ってのは、歩みや成長を止めることではないのですよ。
これまで積み上げたものの上に、仲間と共に、もっと充実したものを積み上げるべく、挑戦し続けることです。

格闘技の世界チャンピオンでも、「王座を奪われたらどうしよう?」と、失うことに不安だけを持てば、格下の挑戦者にも、怯え続けるしかないんです。

でも、勇気を振り絞って、「防衛記録を塗り替えて、伝説のチャンピオンになってやる!」と、挑戦者で居続ければ、新たに得ることを目指せば、まだまだ上に行けますし。
おまけに質問者さんは、孤独な格闘技などではなくて、団体競技のメンバーで。
次は、現在のクラスメートを中心に、「最高の学年」「最高の学校」だって目指せます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部読ませて頂きました。
その通りですね。このまま止まってしまったらこれからの思い出を作ることもできないし、私だけ取り残されてしまいますね…。
今の大切な仲間とまた新しい思い出を作っていきたいです。
大人になったら同級生達と中学校の頃を振り返ってみるのもいいですね。
本当にありがとうございました。
3年生、楽しみにしておきます!

春うつ

• 1