プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚、引越しにより飼い犬が変えなくなりました。当初、元旦那の実家に預ける予定でしたが、元嫁に懐いてる犬なんか飼えない。シェルターに連れて行けと言われて大変ショックを受けました。
実家の母がアレルギーで連れて行けないので、動物病院、親戚、里親さんを探してくれる所を見つけ、やっと見つけました。安心しましたが、離れる日が近づくに連れて離れたくない気持ちになってしまいました。元旦那に人間として最低と言われました。私は最低な人間ですか?

A 回答 (3件)

最低なんていわれる筋合いはありませんよ!


でも、別れた元旦那を頼るのは筋違いでしたね。
余計な傷を受けるだけです。
    • good
    • 1

ちゃんと飼い主見つけたなら最低ではないと思いますよ。

    • good
    • 0

元夫にいわれたことは、気になるでしょうが気にしないほうが良いと思いますよ。


どんな事情にせよ、別れた場合、よほどの良好な関係でないなら、
他人のほうがよほど親身になってくれる、元夫やその実家などは敵意を持っている
(ずばり言ってしまえば敵)と思ったほうがよいでしょう。
敵なんですから、質問者様をできるだけ傷つけるような言葉などを選んでくるはず。
なので、そういう心理戦をしかけてへこませようとするのでしょう。

シェルターというのは日本ではあまりないですが(保健所などで処分をしろといいたかったんでしょうか?)
処分しろということだったとしたらもと夫の家族のほうが最低でしょうね。
ただうちではどうしても無理だから、というだけで済む話でしょうに。

最低、というのであれば、里親さんを見つけずに(法律違反ですが)捨てるとか、
健康なのに安易に安楽死させようとするとか、そういうことでしょう。

もちろん一緒に暮らせるならば一番よかったですが、
金銭的にもある程度かかりますし、住まいだってペット可でないとだめとか、
止むに止まれぬ事情ができてしまうことはあるでしょう。

そのときに、犬が質問者様と一緒にいるのが一番幸せだとしても、
その次に幸せになれるようにと配慮して、責任を持って行き先を決めてあげるのは
とてもいいことだと思いますよ。
第三者からしたら最低ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/05 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!