プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。最近、人を信じられません。こうやって質問してる自分がこんな質問するのは失礼だし筋違いだと思いますけど聞いてください。自分は今まで色々な人に騙されて、裏切られて酷いことをされてきました。信じてたのに裏切られてばっかりで、裏で陰口を言われて、嘘の噂を流されたり、自分が内緒ねって話した内容を平気でバラされたり、自分が話しただけで 話されたとか広められて噂にされたり。もう意味がわかりません。それにそんなふうにばらされたり、話しただけで話されたとか広められてたらもう何もできません。
なぜみんなこんなことをするんでしょうか、なぜ平気で嘘ついて、騙して、裏切れるんでしょうか。
もうほんとに辛くて仕方ないです。何を信じていいかもわかりません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

蹴落とすのは 1人だと弱いから。


成功者は 1人単身で 外国でのし上がります。
人間は 所詮 1人です。
自分は 今の会社には 自分から 求人なしで スキルのみで行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸れないで一人でなんでもする人。
周りに流されないで自分の意見を持つ人
その方が人として素晴らしいですよね。自分もそうできるようにします。

お礼日時:2017/04/07 13:32

貴方に見ていただきたいのは。


YouTubeのイチローと。
【群れる人間】を検索してみて下さい。
群れる人間は 自分を守る為に群れます。
自分の敵だと思えば 攻撃します。
ダサいですよね。
自己主張がないんです!
負けたくないなら 勝負しろと言いたいですが。【そのうち負けを認めて貰うしか】てか 群れてる時間が無駄過ぎて 下らないです。

ちなみに 自分は 本日は入学式関係で 休みなので ニートでは ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeでみてみます。日本では(学生だから?)かはわかりませんが常に誰かと群れて常に誰かを攻撃してるように見えます。どうしてそんなことになるのかわからないです。
なぜ、誰かを蹴落として上にあがろうとするのかそれが理解できません。

お礼日時:2017/04/06 12:16

人を信じていたって、それは質問者さまが勝手にやったことでしょ?


自分が一方的かつ勝手に信じて、相手がその期待に添えなくて「裏切られた」は、そりゃ自己責任ですよ。
誰も同情はしませんよ。
信じるというのは相手を十分疑い尽して、どこまでが大丈夫かを見極めて、その範囲で疑うことを放棄することです。
そして裏切られてもそれを自己責任で処理するなり、相手に合理的方法で責任を取らせることができる場合のみです。

また誠実に生きている人もこの世には多数いるのに、「みんな」とくくってしまうあたりは思考力が足りていません。
ご自身だけが誠実だと思っています?
いいえ、周囲は質問者さまのことを誠実ではなく、単なる無防備だと思っていますよ。

辛いのは自分のせい、信じていいのは裏切られても困らない範囲のみ。
それができないようなら質問文にある通り「もう何もできません」

まだ高校生だからこの程度で済んでいますが、もっと思考力や想像力を鍛えないと社会では絶好のカモですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい言葉ですけど受け止めます

お礼日時:2017/04/06 12:12

会社は働く場所で頑張るのみ。


学校は勉強する場で 必死に勉強して 必死にスポーツ ルールさへ 守れば良いのでは。
馬鹿にされるなら 自己実現だけに 嫌われる主張を持ってください。
YouTubeのイチローとTOYOTA社長の対談がありますが。
周りは関係ない 頑張るのみ 【あいつ嫌いだ】と 言われたら 興味がある証拠。
1番嫌なのは 無関心。
嫌われる事は 一部の人間には好きになられる可能性がある…みたいな。
自分は仕事 ガンガンやるんですよ。自己実現は【あらゆる物作りの作業ができる様になりたい】
だが 群れる連中は 【なんだよ】粗探しし始めます。
馬鹿にしてる訳でなく。
こちらは 興味の無い連中が 影口叩くから 下らない。
【自己実現には 君たち 関係ないから。】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに興味関心もなければ 噂なんかながれませんよね。YouTubeでみてみます。

お礼日時:2017/04/06 12:18

相手を選んで話しましょう。


世間は親兄弟以外は社会だと割り切りましょう。
悪口は言わない事。
自慢話はしない事。
人は褒めましょう。
聞き上手になり 共感するのは辞めましょう。
流されたい事は逆に 話して 流して頂きましょう。
それだけです。
イチローや羽生結弦は 自分の頂点しかみません。
凡人には【あいつ なんだよ】と 言われる事等 気にしません。
結果出せるからこそ 言うのであって 【嫌われる事】等 どうも 思いません。
YouTubeで イチローとTOYOTA社長の対談あるので 聴いてみたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の考えを強く持ってそれに従って生きるのが一番ですよね。
けど学校で敵だらけ、ずっと一人、噂を流されて、馬鹿にされてるみたいな状況はほんとに意味がわからないしどうにかしたいです。

お礼日時:2017/04/06 08:22

質問者様は嘘をついたり、人をだましたり、裏切ったりしたことはないんでしょうか?



私はあります。人生で何度もだまし、だまされ、裏切ってきました。なぜそんなことをするかというと、そうしていないと
自分の存在を維持できないからです。生きていくうえですべての人に素直に生きていくことは不可能なことだと思います。
質問者様はその対象になったのだとおもいます。
集団で生活したり、自身が危機的な状況に立たされた場合、自身をより有利な立場にできるように行動するのです
自身の中で定めた「普通」というかってな価値観で他人の存在を比べ、否定することでしか生きていけないんです

その対象になってしまった人は、それを受け止め耐える抜くことが多いのです。ですが、そうしていてはいつか限界が到達し爆発してしまうのです。苦痛のはけ口をつくり、信用のできる最小数の友人をつくるのが効果的ですが信用ができないのですよね。

信用はするものでなく、してしまうもの。されるものではなく、させるものなのです。なのでできないならしなくてもいいのだと思います。ですが、大事なこととして「自分が信用していない人に信用されることはない」のです。
信用は、互いの心のつながりです。今はゆっくり また時間がたってから人とのつながりを考えてはいかかでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、信用しないと相手も信用してくれないと思います。
けど、はじめ自分は信じてました。けどそれで裏切られ続けた
その結果信じれなくなった。けど信じないと信じてくれない。
それってなんかどうなんでしょうか?たしかにその通りですけど、
ならなぜ始めに人を裏切るのかその神経がわかりません。
約束も秘密も守るべきです。基本的にみんな精神的に未熟に感じます。約束は守る。裏切らない。これが大事だと思います。ただの自分の価値観ですけど、自分ならそうするし、そうしてきました。

お礼日時:2017/04/06 08:18

何も信じられなくたっていいんです


長い進化の歴史で備わった防衛本能です
本当に信じたい人だけ信じてください

陰湿な奴らに関して
群の1匹をいじめ抜く鶏のような哀れな畜生どもです
畜生に弱みを見せてはいけません
舐めてかかってきます
堂々としてればいいんです
気に食わない事が有るなら面と面向かって言えばいいんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、おかしいと思ったらはっきり言えばいいし、
嫌なことも嫌だとはっきり言えばいいですよね。
けど、噂の嫌なところは誰がいつ流し始めたかこれが分からないので言うにも言えないんですよね。

お礼日時:2017/04/06 08:20

あらら、それはつらい(T_T)



いやだねー、そんなやつらほっときな!!

行きたくないときは、学校休んでもいいんだよ


どんな人でも学生時代には色々体験するからさ、
あなただけじゃないから、
そこは安心して(>。<)


ちょうど、好きな占い見てたから
気分転換にどうぞ(^ー^)

個人的には当たってる( ̄∇ ̄)

http://voguegirl.jp/horoscope/shitake2017-h1/



また、つらいことあったら
ここに書き込みよー☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないのが一番だとは思います。けど、学校ははっきりした言い方をすると敵ばかりで仲間はいません。みんな自分に批判的で仲良くもできなくて、わかりません。クラス替えもありますが2クラスだけのクラス替えなのでメンバーもほぼ変わりません。修学旅行なども控えててほんとに嫌です。

お礼日時:2017/04/06 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!