アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家の防音対策について、是非経験のある方に助けて頂きたいです!

新しく木造の一戸建てを購入したが、目の前の道路の交通量が多くて、とんでもない車の騒音に悩まれてます。昼も夜もほぼ安静できなくて、まさにこんな目にあうとは思いませんでした。

窓の左右のサッシに東京防音のテープを貼って見ましたが、厚さの問題か、実感がありません。これから防音カーテンの購入も考えてます。内窓の設置はあまりにも高くて、家を購入したばかりなので、どうも予算が出ません。効き目も良くわからないので、手を出すのは躊躇してます。最終手段として考えてます。

どうか、道路の直ぐ側にお住まいの方にお聞きしたいのです。どんな防音対策をしているか、良く効く防音対策があるかなど、どんな体験談でも是非頂きたいと思います。どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

そりゃしゃぁ〜ないで!慣れるしか・・・


>まさにこんな目にあうとは思いませんでした。
読みが甘すぎ!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにその通り、甘すぎましたT_T

お礼日時:2017/04/06 20:53

当方建築業従事者です。

(一般住宅は専門外ですが)
余程の騒音みたいなので根本的な防音をしないと実感ないでしょう。

改装は確かに値が張りますが、ホームセンターで売ってるような簡易的な商品では
安物買いの銭失いと云うものです。

長引くといづれは精神疾患にまでなりそうですのでハウスメーカーと協議して
ローンが増額になりますが補強したほうが良いかと思います。

※道路側に防音壁を建てる方法もありますが効果が不明です。
※道路側の窓を防音仕様にする場合、壁には音の問題が無いのか?
 第三者機関に事前診断してもらった方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門の方でありがとうございます。参考致します。

お礼日時:2017/04/06 20:46

まず、費用を掛けずに大幅に騒音を減らすのは無理です。


それほどの騒音ということは住宅街で普通に交通量が多いのではなく大型トラックなどが走る幹線道路に面しているのでしょうし、であれば騒音だけでなく振動も。。。
そういったことは下見に行った際に気付くのが普通で。。。
恐らく平日、休日、昼、夜の様子を確認せずに購入されたのでしょう。家は高価な買い物ですからもっと慎重さが必要でした。

新築でしたらサッシは2重ガラスの高断熱タイプとかではないですか?
そうであればそこそこ低減されているはずです。
壁の中に入っている断熱材もある程度の防音効果が期待できます。
道路に面している側の窓が掃き出し窓や引き違い窓で雨戸が付いている場合はこれを閉めると少し低減します。金属1枚の雨戸であっても。
それでもひどい騒音なら防音工事をするしかないです。
サッシに防音テープを貼るなどDIYで出来る範囲では駄目です。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新築でガラスも二重になっていますが、騒音がやはりすごいです。確かに慎重に選べばよかったのです。ここまで煩いと買う前にどうして気づかなかったんだろうか。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 20:48

参考画像を付けときます。



壁・ガラス・インナーサッシで補強した場合は大体諸経費込で50万円です。
※診断専門の第三者機関にも診断してもらってください。
 図面や画像などをデータで送り、簡易的な遠隔診断も有ったりします。(安い)

間違っても建てたハウスメーカーで診断させないでください。
超一流の有名ハウスメーカーであれば良いですが、その土地の業者だと
信用できません。
「一軒家の防音対策について、是非経験のある」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂き、どうもありがとうございました!とても参考になりました。物件を選んだ時にどうも気づかなかったのですが、今更こんなに騒音が酷いのなら、50万円で改善がてきたら良いと思ってます。専門の方と相談をしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 20:51

最近の家は断熱はいいのですが、防音にはからっきしダメです。


>防音のテープ、防音カーテン
防音には密度の高い物(コンクリート、厚い鉄板、鉛板)で遮音するしかありません。窓だけでなく断熱材しか入っていない壁は音が通ります。
1 壁を防音にするのは大変すぎ。道路側にコンクリートブロックで遮音壁を築く。2階は諦める。
2 内窓は遮音ガラスは高価なので厚さ5mm単板ガラスにする。ずいぶん違います。ネットで注文すれば半額です。私はエクスショップというネットショップで5mm単板ガラスで1間掃き出し2窓、腰高窓3窓を3年半前に19万円で入れました。リフォームチラシだと30万円以上でした。自治体によっては補助金(省エネとして、防音では出ないと思います)が出る場合があります。活用したいものです。なお、自分で採寸し設置すれば4~5万円安くなります。結構重いので職人さんにお任せがいいですね。

結果論ですが、騒音のひどい所は鉄筋コンクリート造、防音仕様窓しか対策はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良い提案でありがとうございました!省エネなどの補助金をネットでちらっとみましたが、活用されてますね!その方面にも是非考えさせて頂きます!

お礼日時:2017/04/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!