アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国民が危険にさらされた場合、アメリカの人達は助けてくれるんでしょうか?そんな事書いてあるんですかね?詳しい方教えて下さい。あくまでアメリカの都合しかないように思うのですが。。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• どこまで助けてくれるのか明確に知っとかないと、いざ有事の時に、そんな事知らないよーって期待してたことやってくれなかったら、どうすんの?

• 条約破棄して敵国に寝返えられたら、どうなんの?

• 結局どうとでもなるって事ね。当てにしてたらアカンな。

A 回答 (4件)

アメリカの人達は助けてくれるんでしょうか?

↑
その時点で、軍事力を使ってでも日本を護る
メリットがある、と判断すれば助けます。
メリットが無いと判断すれば助けません。

事実、北方領土や竹島が侵略されているのに
米国は指一本動かしません。

そもそも米国など信用出来ません。

米国はかつて、中国と手を組み、国連から台湾を
追い出した前科があります。
それまでは、台湾が常任理事国だったのです。

ベトナム戦争で苦戦した米国が、中国のベトナムへの
援助を止めさせるため、台湾を裏切った訳です。

自分の国は自分で守るしかないのです。
    • 0

日米安保条約に、米国は日本を守る義務があるなんてどこにも書いてありません。

日本の国土や国民を守るためだけに若い米軍人の血を流させるなんて、大体米国の世論が許すはずがありません。 駐留米軍の主体は中東やアジアの有事の際、海外に侵攻する海兵隊が主流で、防衛のための装備なんてほとんど持っておらず、自衛隊が駐留米軍を守る体制になっているのが実情です。 日本はそんな駐留米軍の経費の大半を負担しているわけです。 しかし敵国が日本を侵略する際、在日米軍をうまく避けて日本を攻撃するのは至難の業です。 在日米軍にも被害が出れば当然米軍も反撃します。 よって、日本は在日米軍を人質にとって、米軍が日本の安全保障に貢献するようにしむけているのです。 また、日本が米国の傘の下に入っているのも敵国に対して有効な抑止力になっています。
    • 0

No.1です。

> 条約破棄して敵国に寝返えられたら、どうなんの?

それまでです。
太平洋戦争末期、ソビエトが日本との日ソ中立条約を破棄して攻め込んだという歴史があります。

ただアメリカは日本の多くの基地を持ち、軍関係者以外にも自国民が多く居住していますから現状のまま日米安全保障条約を破棄したら自国(民)がどうなるかは十分理解しているでしょう。
地図をちょっと回してアメリカ西海岸側から太平洋方向を見るとどう見えるか、中国側やロシア側から太平洋方向を見るとどう見えるか試すと日米安全保障条約がアメリカにとってどういう意味を持つ物かがわかるかと思います。
    • 0

以下参考に。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/jyoya …

なお、トランプ大統領は日米首脳会談の席で尖閣列島も日米安全保障条約の適用範囲内であると明言しましたね。
    • 0