こんばんわ

今日、体調をくずしてしまい、会社を休んでおもいっきりテレビを
見ていたのですが、甘酒がダイエットにいい(貧血にもいいとのこと)
と言っていました。

実際に、善玉菌は増えるし、血液中コレステロールも少なくなっていました
(モニターの方は一週間甘酒を飲んだだけで1kg強痩せていました)

それで、今甘酒飲んでみようかなとは思ったのですが、
他に徐々にでもいいので効果のあるダイエットなどありましたら
教えて頂きたいと思います

お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

へええ、今日のおもいっきりテレビは見てないんですが、甘酒試してみたいです。


他にいいと言われるものは(もう知ってるかもしれませんが)梅干しをアルミホイルに包んで焼いたものを食べる、トマトを焼いて食べる…疲労にも効くし血液をさらさらにするとの事。でやっぱり何かのテレビでこの二つも痩せるとやってました。パイナップル150gを1日1回必ず食べるのもコレステロールが減るそうです。
Gooのカテゴリ、ダイエットを見ると結構でているとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も甘酒は試そうと思って仕事帰りにあったら買おうと思ったら
残業入ってしまいました・・・(;;)

あ、トマトは頑張って焼いてます
おかげ(?)で一ヶ月で3kg減!!!
結構トマトは人によっては味が嫌いな人とかもいるみたいですね

今はなかなか体重は落ちませんが、スカートのサイズが一つ落ちてラッキー!
って感じです
(元があるから痩せるのも早いと人は言う・・・)

パイナップルは・・・はなまるマーケットでもあってたような気がします

最後になりましたが、ご回答有難う御座いました

お礼日時:2001/06/30 01:49

飲みすぎには気をつけてくださいね~おもいっきりテレビの甘酒がどういうものか(酒かすで作るヤツor米麹のヤツ?)かよく分かりませんが、うちの母は体にいいのよ~って言って飲みすぎて少々太ったって騒いでました…結構甘いですからねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで限度は2杯と言ってました(^^;)

う~ん・・・どういうものかは詳しく見てないのですが、
甘党の人などには特にいいみたいです
(甘いものが欲しくないとかで)

お母さんも大変みたいですね

ご回答有難う御座いました

お礼日時:2001/07/08 03:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘酒の作り方、教えて下さい!!

甘酒こうじ菌ってご存知ですか?
ずいぶん昔、母が、おばあちゃんに作ってもらった甘酒の話をしてくれました。
今になって、もう一度、飲んでみたいそうです。

なんでも、甘酒こうじ菌というものがあって、それをご飯に入れて、さらに、布団に包んで、一晩か、どれくらいか発酵させるそうです。そして、お湯にといて飲むそうです。自然な甘みがでるそうです。
愛知県三河の方です。

ご存知の方、いらっしゃいますか?
甘酒こうじ菌はどこで、手に入るのでしょうか?
どうやって作るのでしょうか?
教えて下さい!!

あと、みなさんの甘酒の作り方、教えて下さい!!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>おばあちゃん
は多分.私か私の親程度の年齢でしょう。すると.古い酒税法が生きている頃の話しと思われます。当時.家庭内醸造(どぶろく)の免許があり.清酒用麹とそれ以外用の麹(こうじ)を分けていたと思われます。麹の種類は何種類かあるのですが.甘酒(アルコール発行させない場合に限る)を作る場合に限れば.工事の入手方法は.1の方の指摘するとおり.漬物用麹で代用できるはずです。もし.それ以外の麹を希望であれば.職業別電話帳で「麹」のあたりを捜せば.麹屋が多分あるでしょう。多分1-2種類しか取り扱いはないと思いますが.適当に購入すれば良いでしょう。

作り方で.もし.金魚用サーモスタット等のサーモスタットを持っているのであれば.37度(私の場合.ただし.ある解答者は35度としています)にして.こうきせいにして(ビニール袋で密封は麹が腐ります)半日-3日も置けば出来上がります。

私の場合には.白米1合.麹はんごうぐらいかな.いつもは.味噌を作った時の残りの麹を使うので.分量は目見当です。

温度・こうきせいさえ注意していれば.出来上がります。

>おばあちゃん
は多分.私か私の親程度の年齢でしょう。すると.古い酒税法が生きている頃の話しと思われます。当時.家庭内醸造(どぶろく)の免許があり.清酒用麹とそれ以外用の麹(こうじ)を分けていたと思われます。麹の種類は何種類かあるのですが.甘酒(アルコール発行させない場合に限る)を作る場合に限れば.工事の入手方法は.1の方の指摘するとおり.漬物用麹で代用できるはずです。もし.それ以外の麹を希望であれば.職業別電話帳で「麹」のあたりを捜せば.麹屋が多分あるでしょう。多分1-...続きを読む

Q善玉菌の培養方法を教えてください(家庭で行えるレベル)

人の腸内にいる善玉菌というものを家庭でできるレべルで培養してみたいのですが、その方法と注意事項があれば教えて頂きたいのですが。また、いろいろな善玉菌というものはどこから入手できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>細菌の世界は本当に素人なのでよろしくお願い致します。

ヨーグルト作りならともかく、家庭では出来ません。
培養するという事は一歩間違えば有益な善玉菌と同時に病原性の細菌も一緒に増えてしまうと言うことです。
(1匹の病原性細菌も何百億に増えます)
専門の研究室には国から微生物の取扱に関する細かい指示が出ています。

外に微生物を出さないように高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)だとか窓を完全に閉める・外気をシャットアウトするような実験室環境が必要とされます。
殺菌消毒薬の準備も欠かせません。実験者の手や白衣、実験後の実験机は消毒薬で徹底的に消毒します。

培養だけでも37℃という環境を常に作り上げる100万近いインキュベーターが必要ですし。

特に素人の微生物実験は非常に危険です。
バイオハザードを引き起こす可能性があるからです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D0%A5%A4%A5%AA%A5%CF%A5%B6%A1%BC%A5%C9&kind=jn

>細菌の世界は本当に素人なのでよろしくお願い致します。

ヨーグルト作りならともかく、家庭では出来ません。
培養するという事は一歩間違えば有益な善玉菌と同時に病原性の細菌も一緒に増えてしまうと言うことです。
(1匹の病原性細菌も何百億に増えます)
専門の研究室には国から微生物の取扱に関する細かい指示が出ています。

外に微生物を出さないように高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)だとか窓を完全に閉める・外気をシャットアウトするような実験室環境が必要とされます。
殺菌消毒薬の準備...続きを読む

Q甘酒の美味しい作り方ありますか?

私は、米麹を買ってきて、炊飯器に入れてお湯を投入、かき混ぜて保温、一日置いて、ぬるま湯を足して甘酒を作ってみたのですが、なぜか?今一つ違うのですね。
美味しいお勧めの作り方、裏技等ありますか?

Aベストアンサー

お湯の温度は測りましたか?
何度が良いか忘れましたが、温度計で測ってください。
手で触れる程度のぬるま湯では温度が低すぎて麹が活躍せず、甘みが出ません。

Q健康&ダイエットのためにお酢を飲もうと思いますが

いざスーパーにいったら、いろんな種類がありすぎて、どれを買ったらいいかわかりません。もろみ酢とか黒酢、米酢などなど・・どういうものが良いのでしょうか。種類でもメーカーさんの名前でもなにかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

穀物酢は合成酢だからと言ってたような気がします…
ようはピュアじゃないと言う事らしいです。
多分科学的に工場で生成した酢酸を混ぜているので避けた方がいいのかもしれませんが…
正確な事は忘れてしまいました…ゴメンナサイ

自分の回答に追記しますが、
『酸味の利いたリンゴジュース』と言う表現は
『酢をそのまま』ではありません…
『砂糖or蜂蜜を入れて水でかなり薄めた状態』です。
会社では単なる水割りなので酸味がちょっとキツイですけど、ジュースを買って飲むより経済的ですし疲労回復になって体調も良いです。
りんご酢のお勧めは…
『バーモントりんご酢』
ですかね…『バーモント』メーカー名なのかは不明ですが
赤というかエンジ色のパックに入っている酢が美味しかったです。(おかんの家にあったのがそれ)
…と思い検索したら出てきました…参考URL
私が飲んだのは一番上の濃縮タイプでした…
他にも検索すれば結構色々なものが出てくるかもしれませんね。

参考URL:http://www.taiseidrug.com/varmont-b.htm

穀物酢は合成酢だからと言ってたような気がします…
ようはピュアじゃないと言う事らしいです。
多分科学的に工場で生成した酢酸を混ぜているので避けた方がいいのかもしれませんが…
正確な事は忘れてしまいました…ゴメンナサイ

自分の回答に追記しますが、
『酸味の利いたリンゴジュース』と言う表現は
『酢をそのまま』ではありません…
『砂糖or蜂蜜を入れて水でかなり薄めた状態』です。
会社では単なる水割りなので酸味がちょっとキツイですけど、ジュースを買って飲むより経済的ですし疲労回復にな...続きを読む

Q糀を使った甘酒の作り方は?

糀を使った甘酒を作りたいのですが、
一般的な炊飯器等を使って作るものではなく
低温(?)、涼しい場所に置いて作る甘酒を作りたいと思っています。
調べたレシピでは、
人肌まで冷ましたやわらかいご飯に糀を混ぜ、よく冷まし
家の中の涼しい場所に置く。(夏期は冷蔵庫・冬季は涼しい場所)
1日に1回よくかき混ぜる。
とのことでした。
これで作れるのでしょうか?
また、この方法で作った甘酒は成分?などは
炊飯器で作ったものと比べてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

麹とお米を原料にした甘酒をおつくりになるならば
お考えになっている温度は低いです。
甘酒のような・・・ものはできますが
熟成温度が低いため、皆さんがおしゃるように
よく出来て酸味の強い甘酒
またはおかゆのような甘酒になるはずです。
理由は
麹菌がお米の澱粉質を材料として「酵素」をだす
過程まえたどり着けないためです。
涼しい場所におくことで麹菌が繁殖する前にこの時期ですと
雑菌が繁殖し、麹菌の活動を抑えてしまいます。
冷蔵庫・・・私も一度挑戦してみたいですが
冷蔵庫内の温度が8度と過程するならば、酸味はでないかもしれない
ですね。でも甘酒としては無理ではないでしょうか

Q足元が冷えて体調をくずすタイプ

こんにちは
私には32歳の妻と7歳0歳の息子がおります
私は田舎育ちで 小さい頃から母親に お腹を冷やすな、足元を冷やすなと よく言われました
その為か夏場でも寝るときは、薄着に腹巻をし足元に薄い毛布をかけます、また 普段生活時フローリングの上を素足で歩かずスリッパをはきます。
そのほか 何かと気をつけておりますが、 妻は暑がりでTシャツも短くお腹を出して寝ます。 子供は体温が高いからと言って 私の体調がおかしいのではないかと言い、あまり真剣に取り組んでくれません。

『お腹を冷やすな、足元を冷やすな』 について 病気の元だとか、そんなの体調不良には関係ないなど 意見をお願いします 

乱筆ですがあしからず

Aベストアンサー

以前、本で読んだのですが、お腹を冷やす=体内温度が下がるので内蔵の動きが悪くなるそうです。同じく足元を冷やす=内蔵に関わる神経が多くあるので内臓の動きが悪くなるそうです←整体師談。私は足首を冷やすと必ずお腹を壊します。各人の代謝にもよるでしょうし、あまり人は気にしなくてもよいのではないでしょうか?

Q甘酒の作り方

自宅で米麹を使わずに、甘酒をつくる方法ってありますか?

Aベストアンサー

>ヨーグルトや普通のお味噌といったどの家庭にでもある材料で甘酒を作るのは難しいのでしょうか。

ヨーグルトと味噌って・・・それは甘酒じゃないでしょ(笑
見た目が同じで味がまったく別物といういわゆる「びっくり」系の飲み物であれば、白みそとヨーグルトを混ぜて砂糖で甘みをつければ良いでしょうけど・・・まぁ、罰ゲーム用にしか使えませんよね。

簡単に作りたいということであれば、以下の商品もあります。
フリーズドライ甘酒
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m515520h.html

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/206136_555843/1.1/

QHDLコレステロール

先日健康診断がありました。
HDLコレステロール値が116.0mg/dリットルでした。基準値はM40~85 F40~98と多いのですが、これってどうなんでしょうか。再検査は必要ですか?思い返せば以前から高めだったような気がします。

教えて下さい。

Aベストアンサー

善玉コレステロール値が高いってことですか?
気にすることないでしょう。
総コレステロール値が120以下なら問題なし。
問題視するのはLDLの値です。

Q白酒の作り方って?

知人に酒粕をいただきました。
その知人に酒粕を使った白酒の作り方を教わりました。
私甘酒は飲んだことあるんですが白酒は飲んだことないので
ホントの味を知らないのですが教わったとおり作ってみたのです。
飲んでみたら、なんともビミョーな味でして・・。
この味がホントの味なのかなぁ・・?

教わった作り方は、(1人分)
約250ccの水を鍋に入れ火にかけ大さじ1.5~2の酒粕をとく。
砂糖少々を入れる。水の何割かを好みで日本酒にしても良い。

私は日本酒を入れずに作りました。
粕汁にしてしまおうかとも思ったのですが雛祭りも近いのでおいしい白酒作ってみたいのです。
作り方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒粕は.搾る前の酒粕ですか.搾った後の酒粕ですか
1回搾った後に.残っている酒を取り出すので.2回プレスをかけます。前者は1-2割酒が残っています。後者は5部ぐらいでしょうか(数値はまったく自信なし)。

一般に日本酒は10%程度の糖を含んでいます。この糖の分を除いて.仕上がりで砂糖10%-13.5%の間になる分量の砂糖を入れます。

あと.加熱はとにかく弱く.粕の中に水が染み込ませるひつようがありますから。
それと.こげるので.火力の調節には注意してください。ちょっとよそ見して.天ぷらを揚げていたら.ストーブの上の甘酒(白酒)がこげていたなんて結構やってしまいます。

Qコレステロールを上げない食材は?

コレステロールが低い食材、高い食材が、一目でわかるサイトあれば
教えて下さい。
出来れば、絵付きで説明してあれば、プリントアウトした時、台所に
貼っておくのにいいなと思います。

ちょっと、調べて検索したのですが、どこどこの健康食品のサイトばかり
つながるので、困ってます。

それと、γgtpを上げない食材も、同時に知りたいです。
これは、肝臓に良いものではないかと想像しているのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一番いいのは栄養表を見ることかと思いますけど
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/cholesterol.html

こういう栄養表を見ていただくといいですよ
http://www.eiyoukeisan.com/


人気Q&Aランキング