アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄タイムスでは「片足が境界線を越えただけで拘束・逮捕されるのはおかしい」とありましたが、私は沖縄に住んでいないので沖縄の条例や常識はよく分かりません。
沖縄では不法侵入の概念がないのですか?
それとも「先っちょだけだからセーフ」の考え方が一般的なのですか?

A 回答 (9件)

実際問題として、『つま先が越えた』から身柄拘束までされる事例があるのか?他で



違法か合法か以前に、違法->即時逮捕になるのかという話があるんじゃ無いの?

街中で2人乗りしている自転車にだって、最初は『下りなさい』とか注意するでしょ
違法だからと直ぐに引っ括りはしない
そう言う話をしているんじゃないの?

報道内容もアレだが
それに対する非難も子供じみていて
見ているこっちが恥ずかしぃ

子供の喧嘩を見ているようで居たたまれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、普通の侵入であればまずは警告が妥当でしょうね。
一方、軍事基地などであれば即射殺というのも珍しくはなく、しかも近日を含む各地でテロが発生したりミサイルや核兵器に動きがあったりする昨今では過剰に緊張することもあり得ますが……

まぁ詳細(警告の有無や侵入者の様子など)は現場を見ていないと分かりませんね。

お礼日時:2017/04/07 10:27

沖縄では県もマスコミも、活動家を支援しているので、活動家が行う犯罪は何であろうと無罪放免です。



先日も障害で逮捕された活動家が保釈されました。
せいぜい執行猶予が良いとこでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「殴った」を「腕が当たっただけ」と主張するならいざ知らず、警察官の腕(?)に嚙みついたことさえも彼らの中では「何もしていない」になるそうですね。
沖縄の常識はよくわかりません。

お礼日時:2017/04/07 10:32

それは、程度問題でしょう。


「足が入った」事に対して、「出て行きなさい」と警告して、それでも繰り返されるようならば拘束・逮捕もあり得ますが、一度入っただけで拘束するのは、国家権力の行使として度が過ぎています。
例えば他人の敷地に入ったとしても、普通は最初は注意ですね。
要するに、基地反対派を「目の敵」にしているので、順序を無視していきなり拘束するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細は不明なので難しいところですね。
ただ、米軍基地で起こったことであれば”日本国家権力”だけの話ではなくなりますが。

お礼日時:2017/04/07 12:35

まずは、警告です。

何度も警告です。無視し、暴言も警備員に履いても警告だけです。それで、片足を境界線から出させようと近づいたところ、警備員への体の接触を含む抵抗をすれば逮捕・拘束とつながります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/07 12:36

沖縄タイムスは中国に操られているので、この新聞の記事の内容を信じてはいけません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それでもこの新聞社(や東京新聞)が”日本の良心”と呼ばれているのが面白いですね。

お礼日時:2017/04/07 12:37

もうゾンビ化ですねww(^▽^)/

    • good
    • 0

これは刑法(第130条住居等侵入罪)のことを言っておられるのでしょうか?そうなら「片足が境界線を越えただけで拘束・逮捕されるのはおかしい」はもっともなことだと思います。

そんなことしたら帰ってから上司に「お前、アホか」とキツく叱られるでしょうね^^ 瞬間的にセンターラインを少しはみ出した車を取り締りはしないのと同じでしょ。まあ希望としてはドーナッツさんのパワーを○○タイムスとか、そんな弱い者(○○タイムスさん、ごめんなさい)への批判に向けないでもっと力のある強い者に向けてほしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
刑法は分かりませんが、住居ではなく米軍基地なので事情は違うかもしれません。
また、事故ではなく故意の侵入でもあると思われるので「うっかりセンターラインをはみ出した」とは違うかもしれません。
まぁ「かもしれない」だけで真実は分かりませんが。

お礼日時:2017/04/08 09:22

非論理、不整合、ダブスタ、そして「極論」は左翼の定義と言っても過言ではないでしょう。


他にも、売国とか、お花畑とか、一般人を狙った無差別テロとか、左翼には判りやすい特徴がいっぱいww

沖縄タイムスは左翼ですか?パヨクですか?パッパラパーですか?と問えば、ほぼ100%が「その通り」と答えるはずです。
これが一般論や常識というものです。
極論が特徴なんだから左翼が一般論を言うはずがありません。非常識だからこそ左翼なのです。一般人に理解されないからこそ左翼はマイノリティなのです。

マイノリティの自覚がない、もしくはその現実を直視できず陰謀説に逃げる左翼もいますけどww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/08 09:30

例えば、東京都は「片足が境界線を越えただけで拘束・逮捕される」でしょうか、それとも「不法侵入の概念がない」でしょうか。

前者の場合は複数の実例を以て、後者の場合は実例を示さないことで、補足してください。
(東京都でなくても構いません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!