プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの部屋のレイアウトについての相談です。
添付画像のような部屋になります。単位はmm。

左側ドアがから入って、右側がベランダ側。右下がクローゼットになります。
右側の青いポッチが、アンテナコンセント、電源コンセント。
クローゼット左の赤いポッチが電源コンセントになります。

ロフトベッドを置いて子供部屋みたいな使い方に向いてると思うのですが、
この部屋を書斎のように使えないか考えています。
書棚、デスクトップパソコン、テレビなどを置こうと思います。

ざっくり考えると、
右側(ベランダ側、クローゼット前)は物が置けない。
1900mm壁向けに広めのでデスクを置いて、テレビとデスクトップパソコンを設置
書棚は1100mmの壁に設置。
・・・とすると、そこににしか置けないし、
クローゼット横(下側中央辺り)に書棚を置くと部屋が窮屈になりそう。
で、もう少し収納が欲しいなと思うところです。

このような部屋のレイアウトに良さそうな家具や、参考になるお部屋写真などあればご紹介下さい。

「部屋のレイアウトについて」の質問画像

A 回答 (5件)

ドア付近の配置を若干


変更してみました

パーテーション1つにして
ドア側はスチールラック

スチールラックは奥行きも
横幅も多種多様です

賃貸に合った幅を選べば
問題解消されるかも知れません
「部屋のレイアウトについて」の回答画像5
    • good
    • 0

そうなんですよ!


特に賃貸だと壁に穴を開けられないので、突っ張りタイプで、ちょっとした壁面収納と間仕切りが可能になります!
ただし、工具具が不要にな物で薄いと倒れやすいので、スチールラックの骨組みと結束バンドで縛るなどして強度を上げるといいですよ!
「部屋のレイアウトについて」の回答画像4
    • good
    • 0

そうなんですね(x_x)


mm単位だとイメージ湧かなくて(^o^;)

下にレイアウト載せましたがパーテーション(緑色)なら1100方向なら狭くもないですかね?
ドアの近くのスチールラック(茶色)は無しで。

我が家はニッセンで収納式の テーブル付のパーテーションを買いました。
突っ張り、テーブルとかで探したら丁度ヒットしました。
今は取り扱ってるか分からないですが、こんなのですよ!
「部屋のレイアウトについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーテーションというと、会社で使う置型ばかり連想していました。
突っ張り棒タイプのものありますよね!
衝立目的じゃなく、壁面の利用にも有効ですね。

お礼日時:2017/04/07 19:48

下の説明では


こんなイメージです
「部屋のレイアウトについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間でイメージ画像までありがとうございます。

お礼日時:2017/04/07 19:45

1900の所は天上命一杯まあでスチールラック(コの字に両サイドにも750ずつ)やれば大部収納増えませんか?



青ポチ850の所にテーブル付きのパーテーションを立て

1100と750の切り替わりの所に更にパーテーションを設置する。
パーテーションの後ろにスチールラックがあれば、それら二つを結束バンドで固定する。
そしたら地震にも強い。

ベッドは3700の所に、クローゼットの方を頭にして寝ると良いですよね。
ベッドの足側にパーテーションを設置すると空間を仕切れます。
ベッド側に収納するようにしてドア側はオシャレに飾り付けると良いのではないでしょうか?(コルクボードつけたり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあます。
テーブル付きのパーテーションというものが検索してもわかりませんでした。
850×1100の部分にテーブルを置いて、デスクスペースのようにするということでしょうか。
扉も近いし、ちょっと狭い気がしますが、考えてみます。
上部の1900側をスチールラックでガッチリ収納スペースを作る感じで、デスクトップパソコン本体もそこに置くイメージにでしょうか。
文字だけだと頂いた回答の意味する通りにイメージできてるか不安です。(x_x)

3700のところですが、クローゼットとドアの開閉を差し引いて、1400mmくらいしかありません。
わかりにくい図ですみません。
なので、ベッドの設置は無理と割り切ってます。

お礼日時:2017/04/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!