プロが教えるわが家の防犯対策術!

0~1歳の子育てって、どんな感じですか?

何食べるの?とかオムツ替えは何時間おき?夜寝かしつけるまでにすることは?朝起きたら何から始まるの?など、知識はほぼ0です。

子育てしたときのことをシュミレーションしたいので宜しくお願いします。

1歳からは保育園に預けて働くことを検討しています。

A 回答 (7件)

風邪引いたり体調を崩されると辛い、本当に辛い


親はまともに眠ることができなくなって、精神的にも肉体的にも辛い

でもねぇ、その瞬間さえ乗り切ることが出来れば、あんなに楽しい時間はないと思うよ

日々の成長が目に見えて実感できるし、天真無垢な笑顔がたまらん

でもそんな天使のような1才児も、悪魔のような二才児になり、生意気な口をきく中学生になり、小遣い貰うとき以外は無口になる高校生になるのだから不思議だねぇ


食事は母乳やミルクで始まり、徐々に離乳食に置き換わり一才後半ごろになるとほとんど大人と同じ

オムツは赤ちゃんが教えてくれるから、そしたら換える
新生児の頃は、胃袋も膀胱も何もかもが小さいから、一度にたくさんというのが出来ない
だから授乳も少し量から始まり二時間おきとかだし、オムツは授乳の都度変える感じ

こういう話って自分のお母さんと話をするとか、親戚で赤ちゃんのいる家庭で目にするなどしないの?
    • good
    • 2

習うより慣れろ、です。

 体が自然についていきますので、大丈夫です。 想定外のこともたくさんたくさん。 その都度学習していくしかありません。
    • good
    • 0

今妊娠中ですか?


病院の助産師さんや役所の母子健康科の保健師さんがいろいろ教えてくれますよ。

ほんと子供それぞれで、他の人の話は参考程度という気持ちで聞いた方がいいですよ。

1歳から仕事復帰なら、保育園の先生もいろいろ教えてくれますよ。いい保育園に入れるといいですね。

私も2さんの言葉が全てな気がします。

なるようになります。

きちんと愛情があれば、たまにはめげそうになったりもしますが、子供はきちんと育ちますよ。
    • good
    • 0

マタニティ教室に行きましょう

    • good
    • 0

妊婦さんですか?


いつ頃産まれるんですか??
きっと、今、期待に胸を膨らませながらも不安でいっぱいですよね。

人はみな性格が異なる様に、赤ちゃんもそれぞれ違いますよ。
最初は、泣く事で何かを伝えます。
それがオムツなのか、お腹がすいているのか、眠いのかは時間によりますが、1つづやっていくしかないのです。
ミルクまではまだ時間があるのなら、オムツを変えてみる。
それでも泣き止まないなら、抱っこしてあやしてみる…
言葉が話せる(単語でも)までは、そんな感じです。

あとは慣れですね。
私も最初はわからない事だらけ、
なぜ泣いているのかわからない時もあって、子育てに向いてないのかも?なんて泣きながらやっていた事もあります。

でも、1ヶ月、2ヶ月とやっていけばお母さん自身にも対策や予防策(赤ちゃんそれぞれの)が身についてきます。
大丈夫です。
みんなが通ってきた道です。
    • good
    • 0

最初は、どんな感じになるのか?期待と不安もありますね。



出産したあと、母子と同室なら、退院するまでにオムツなのか、おっぱい、ミルクなのか、抱っこなのかも、徐々にわかってきますよ。たまにどれも当てはまらず、お手上げな時もあったりするかもですが...(;´д`)

本当に人それぞれ違うので、出産前からこういうものと決めかからないほうがいいですよ➰。

地域の子供サロンなどがあると、同じ月齢の子や先輩などもいるので、色々と聞けていいですよ☆プレママからも行ける場所などあるので、ご参考までに(о´∀`о)
    • good
    • 1

0歳と1歳では全然違います。


新生児の頃は昼間はオムツ替え1時間おきなこともあります。

新生児なら夜中の授乳とオムツ替えは2~3時間おきでしょうか。
卒乳したら1歳でも一晩起きなくなるかもしれません。ウチの子は1歳8カ月で卒乳して夜中起きなくなりましたが風邪をひいたりしたときは夜中に何度も目を覚ますこともあります。

逆に卒乳してないと3歳でも夜中何度も起きます。

食べ物は6カ月くらいから離乳食です。
離乳食の本もあるので1冊手元にあるといいかもしれません。
今日の新聞にも載っていましたがハチミツは1歳未満の子には絶対与えないでください!

「はじめての育児~」とか育児百科的な本に新生児のお世話とか生活リズムとか載ってるので読んでおくと参考になるかもしれません。
が、あくまで参考程度に。赤ちゃんは育児書通りにはいきません。

そして多分、今シュミレーションしておいてもシュミレーション通りにはいかないと思います^^;

問題にぶつかったら調べたり、相談したり、いろいろ試してみながら乗り越えて行く・・・って感じになるかと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!