アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭です。
しかし、母の彼氏と5年ほど一緒に住んでいて、一軒家も買いました。
私も本当の父だと思い接しています。

私は現在高校二年生なのですが、新しいクラスの子に母子家庭と言った方がいいのでしょうか?

言ってしまえば楽になるとは思うのですが、どうしても言い難いです。

高校1年生の時の友達には母子家庭だけど彼氏と一緒に住んでいて、父だと思って生活してるよと言ってあります。
中学の頃の友達には母子家庭だとは話しておらず、普通に両親がいると話してあります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お母さんと彼は事実婚ですよ。


あなたもお父さんだと思っているのですから
立派な家族です。
母子家庭にしても、事実婚にしても珍しいことではありません。
恥じることでもありません。
お友達に話したいなら話せばいいし
言いにくいなら言わなくてもいいんじゃない?
悩まず、必要に応じて自然に生きましょうよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

悩み込む必要はないんだと少し楽になりました。
自分らしく恥じずに過ごしていこうと思います。

お礼日時:2017/04/07 21:29

父だと思っているなら父でいいんじゃないかな?


あえて母子家庭と承する意味は?
本心は認めたくないのかな?
同情が欲しいのかな?
自分が父だと感じるなら自信もって胸張って父で良いと思います。
極普通の家庭と同じですよ。
    • good
    • 0

そのケースは貴女だけではありません。

あなたも将来結婚します。貴女にとって今は親は大事な存在 でも結婚し子供ができたらどうでしょう?貴女のお母さんと一緒にいてくれるだけでありがたい存在になります。なにもわざわざ母子家庭と伝える必要などないと思います。貴女の悩みはどこにでもある話 まだまだ時間がかかるでしょうがもう少し時がたてば全く何事も感じなくなります。父の日がもうすぐ来ます。何かプレゼントあげてはどうでしょうか?その前に母の日のプレゼントの相談などは?自分の親として話して良いと思います。
    • good
    • 1

現在高3の同じく母子家庭です。


死別でした。

質問されたら答える程度で、事前に言おう!とかは特に深く考えていません笑
1年も会話してたら、両親に関する話題も話すと思うけど、察してくれるし、親が欠けてたりしたとしても別になんとも思わないとおもいます!

たまにめんどくさくなって、お父さんの仕事は?とか聞かれても、生前していた仕事を話して、いる風にしてたりもしてますが笑

母子家庭であることに特別な重荷とか感じる必要はないと思います!!気楽にいこう~~◎
    • good
    • 2

返信ありがとうございます^^



大事に接してくれているお母様の大事な人と
大人の男性の接点を言っておきますね^^

彼氏さんが出来そうなときの補足ですから^^

野郎の仕事は
・弱者を守る事
・金を稼ぐ事

最低限、これは必須です^^

それが、痛いように伝わるのが、ご質問内容からの
お母様の大事な人のスタンスです^^

お幸せにデス^^
    • good
    • 0

言わなくてもいいことは言わない。


言うと「変な噂」が広がる可能性もあります。

大事に大事に接してくれているお母様の大事な人。
本当に優しく接してくれていると文章からも伝わります。


ですが、他人様の幸せを良い風に取らない人もいます。
それが現実です。

だとすれば、残り2年はそのまま、言わなくてもいいと思います。
二十歳になるまで待つというのもよいかもですね^^


お幸せにデス^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20になるまで待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 21:28

全部本当のことを話す必要はありません。


母子家庭というと友達が気を使ってしまう恐れもあります。
今までどおり、両親がいるという事でやっていけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
両親がいるということでやっていこうと思います。

お礼日時:2017/04/07 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!