プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の愛車を横領されました。どういうことかというと、私が海外旅行に行っている間、ある業者に車のメンテナンスを依頼したところ、その業者は勝手に私の車を他の業者に売ってしまいました。車には車検証を含め自賠などの証書が積まれていました。私は警察に被害届をだしたところ約11か月後にネットで売られていたことが判明し警察の方が車を押収し私のところに連絡がきました。車は個人宅でみつかりその家の人間がネットで現金購入し7か月乗っていたそうです。私の車にはまだローン会社の所有権が設定されていて私は盗難されてからの11か月間はローンを払いませんでした。その結果ローン会社から返済をめぐり訴訟を起こされ今地裁において民事で争っています。残債がまだ1100万ほどあります。
私のほうですが当然、メンテ業者の人間(車を売りさばいた本人)に対し提訴しているのですが、本人が病気(たぶん詐病)だと思いますがそれを理由にいまだ逮捕にいたらず、むろん起訴までされてもいない状況です。とにかく私は愛車が見つかった以上すぐ返してほしいところですが、警察がいうには事件解決後、それも最後に保管、使用していた人物(被押収者)の了解なしでは返せないというのです。
しかも信じられないのは、私が被押収者から買い戻さないとならないかもしれないとまで言われていることです。全く腹がたってストレスで死にそうです。
私なりに今まで調べたのですがまず質問したいことは、被押収者が善意取得であった場合とそうでない場合、どちらにしろ被押収者には受還付の権利があるものなのでしょうか??そして、被押収者が権利放棄をしない限り、警察からは車は戻らないのでしょうか?戻らないのであれば私は車をローン会社へ返すつもりです。もっとも残債と車の価値が釣り合わずしばらく返済が続くと思いますが。とにかく災難にみまわれ苦しんでいます。どうか良い助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

一時抹消されていたとか、名義変更されたとかいうわけではないですよね?



登録されている自動車については、善意であっても、即時取得は成立しません。何らかの事情で、登録名義が変えられてしまったというなら話は違います。

ローンを滞納して裁判になっている時点で、ご質問者の自動車に対する権利は無くなっていると思いますので、普通はローン会社が警察に所有者として返還を求めるのでは。ご質問者に対する引き渡しを求めるのは法的に難しい気がします。

弁護士を頼んでいるなら、車の取り戻しについては、ローン会社にやってもらうよう話をした方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

戻りません。

運が悪かったですね。
泣き寝入りの形になりますが諦めましょう
    • good
    • 0

非押収者は、業者からネットを通じて中古車が買った、善意の第三者です。


車をとり戻すには、あなたが、非押収者に、購買代金相当額を支払うか、業者が非押収しに、購買該当額を返納し無い限り、、車は、戻って来ません。
不満でしょうが、これが、ルールです。
事件が早く、解決する様、祈ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!