プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記URLを参考にUIAutomationClientを利用して通知バーを制御していますが、通知バーはでているのにボタン取得に失敗しやすいです。
また、分割の名前を付けて保存
http://okwave.jp/qa/q8121989.html
基本的にSetの箇所にDo while オブジェクト is nothingを入れて確実に取得できるようにしました。しかし、そうすると取得までに時間がかかる場合があります。時間短縮の方法をアドバイス頂きたいのがこの度の趣旨になります。

具体的にはダウンロード時に名前を付けて保存をしたいのですが、例えば保存バーがでているのにドロップボタンを押すまで時間がかかる。また、ドロップボタンは押せているのに名前を付けて保存をなかなかすぐに押してくれないといった感じです。またその後の保存ダイアログでも同様に、表示されているのになかなか押してくれないといった状況です。
やはり、オブジェクトの取得がうまくできていないためWhileでぐるぐると取得するのに時間を費やしているようでした。どのようにすれば時間短縮ができるかアドバイス頂けると助かります。回答でなくても、これやってみたら?みたいな感じでアドバイス頂けると助かります。
宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

IE制御に於いてループ中のDoEventsは遅延を招くそうで、Sleepに置き換えるとか。

(ネットワークタブでキャプチャすれば)
後は、F12Chooser.exeを制御してダイアログや通知バーが表示されるタイミングで、ファイルへのアドレスが分かるので、
(UI Automation辺りで)

XMLHTTPとADODB.Streamの組み合わせでダウンロードするとか、ぐらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅れまして大変失礼いたしました。
只今新しい質問をしようと久しぶりに開いたら返信をし忘れておりました。
WindFallerさんにもご回答頂いていたようで、もしかしたらそちらも効果があるのかもしれませんが、kumatti_1さんのご意見を採用させて頂きました。
結果は、失敗率が激減致しました。
本当にありがとうございました。

新しい質問は、タイトル以下のとおりです。お時間有りましたらよろしくお願いいたします。
VBA:ホームページ内のデータテーブルスクロールバーの操作

この前から、私が開発していたものを見ていただけますか?#1さんのおっしゃっていたものは、一度でダウンロード先が取れるものならよいのですが、Vector のように、サイト内で二回ダウンロード先を探しているのです。

なかなか手間が掛かります。以下は、うまくいかない時は、ひとつは、URLを確かめてください。後は、IEキャッシュの問題があるかもしれません。

'//
Private Declare Function URLDownloadToFile Lib "urlmon" Alias _
"URLDownloadToFileA" (ByVal pCaller As Long, ByVal szURL As String, ByVal _
szFileName As String, ByVal dwReserved As Long, ByVal lpfnCB As Long) As Long
Private Declare Function DeleteUrlCacheEntry Lib "wininet" Alias "DeleteUrlCacheEntryW" ( _
ByVal lpszUrlName As Long) As Long

Sub Vector_DownLoadMacro()
 Dim VectorURL As String
''==================
''ソフト名:Getswf
''仕様:IEやOperaのキャッシュファイル(FLASH、画像、動画等)を簡単に仕分け・保存
VectorURL = "http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se404798. …
''=================
 'URLを修正
 If InStr(1, VectorURL, "/dl") = 0 Then
  VectorURL = Replace(VectorURL, "/soft/", "/soft/dl/", , 1, 1)
 End If
 Dim Access_Location As String
 Dim objIE As SHDocVw.InternetExplorer '
 Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
 Dim objShellWin As Object ''As Microsoft Shell Controls And Automation
 Dim flg As Boolean
 Dim w As Object

Const baseKeyWord As String = "www.vector.co.jp/soft/dl"

Set objShellWin = CreateObject("Shell.Application").Windows()
 If objShellWin.Count = 0 Then Exit Sub
 For Each w In objShellWin
  If TypeName(w) = "IWebBrowser2" Then
   If InStr(1, w.LocationURL, baseKeyWord, 1) > 0 Then
    Set objIE = w
    flg = True
    Exit For
   End If
  End If
 Next

Dim newURL As String
 Dim DLoadURL As String
 Dim DLName As String
 Dim btn As Object
 objIE.Navigate2 VectorURL
 objIE.Visible = True
 Do While objIE.Busy Or objIE.readyState <> 4: DoEvents: Loop
 With objIE
  Set btn = .document.getElementsByClassName("btn download")
  If btn.Length = 0 Then MsgBox "失敗しました。", vbExclamation: Exit Sub
  newURL = btn(0).href
  .Navigate2 newURL
 Do While objIE.Busy Or objIE.readyState <> 4: DoEvents: Loop
 End With
 With objIE
 Dim oData As Object
 Dim oData_c As Object
 Dim i As Long
 Dim downURL As String
 Dim buf
  Set oData = .document.getElementById("summary")
  Set oData_c = oData.ChildNodes
  For i = 1 To oData_c.Length - 1
   'On Error Resume Next
   If TypeName(oData_c(i)) = "HTMLParaElement" Then
   If InStr(1, oData_c(i).innerHTML, "ftp", vbTextCompare) > 0 Then
     buf = oData_c(i).innerHTML
     If buf <> "" Then
     DoEvents
       Exit For
     End If
    End If
   End If
   'On Error GoTo 0
  Next
  buf = Mid(buf, InStr(1, buf, "http:"))
  downURL = Mid(buf, 1, InStr(1, buf, ">") - 2)
  Call URLDownloads(downURL)
  .Quit
 End With
 Set objIE = Nothing
End Sub
Sub URLDownloads(ByVal strURL As String)
 Const myDOWNDIR As String = "C:\Users\Wendy\Downloads\"
 Dim strFName As String
 Dim lastURL As String
 Dim i As Long
 Dim returnValue

i = InStrRev(strURL, "/")
 lastURL = Mid(strURL, i + 1)
 strFName = myDOWNDIR & lastURL
dwnStart:
 'URLDownloadToFile API をコールする
 DeleteUrlCacheEntry StrPtr(strURL)
 returnValue = URLDownloadToFile(0, strURL, strFName, 0, 0)
 If Dir(strFName) <> "" Then
  MsgBox lastURL & ": Download Success"
 Else
  MsgBox "Failure!", vbCritical
 End If
End Sub

''参考: https://www.ka-net.org/blog/?p=4855
    • 0

こんにちは。

最初に、#1さんの書かれた内容は、こちらも是非見当してみたいと思いました。
「ファイルへのアドレスが分かる」ということが、実際ネックなのです。

実は、ひろんろんらん・さんの質問が出てから、最初に回答を差し上げた後、こちらも、ずっとその開発に関して自分なりに工夫や考えてみました。UIAutomationClientは知ってはいたけれども、「(ダウンロード)ファイルへのアドレスが分か」らないから、物理的?なクリック式になってしまうのではないでしょうか。(失礼な言い方に聞こえたらすみませんです)

前の話をきっかけに、こちらも体制を整えて、今、画像やら、動画やらプロテクトがかかっていないダウンロードできるものなら、ありとあらゆるものを試してみました。最近では、RTMPまで試してみましたが、それらはほとんど成功しています。

>オブジェクトの取得がうまくできていないため
正確に言えば、オブジェクトのURLだと思います。

それを、IE等のブラウザでアクセスしていたら、二重手間になってしまうので、WinHttp.WinHttpRequest で、ファイル名を探して、Win APIの URLDownloadToFile でダウンロードするようにしました。たぶん、こういうことは経験者は多くおられるとは思いますが、私自身はまったくの未経験でしたし、何も知らないままに暗中模索で行っていますが、とても興味があります。

P Capture などは、実際の運用では使わないでしょうけれども、ファイルの保存先から、新たなURLを想定することは可能になるのだと思っています。

もちろん、それは許される条件下がないと出来ませんが、ファイルのURLさえ分かれば、ほとんどは可能にするはずです。ちょっと話がずれているかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅れまして大変失礼いたしました。
只今新しい質問をしようと久しぶりに開いたら沢山の内容が記載されており驚いております。
まだきちんと眺めていないので別途確認をさせて下さい。
なお本件kumatti_1さんのご意見を採用し効果を確認できました。

本当にありがとうございました。

ちなみに、、新しい質問は、タイトル以下のとおりです。お時間有りましたらよろしくお願いいたします。
VBA:ホームページ内のデータテーブルスクロールバーの操作