電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アスパラガスを植えています。

最初の元肥をやっていなくて、木屑のみだったのと水を撒き過ぎたのが
祟って5本の内1つが根腐れしてしまいました。

それで、追肥を考えていますが。有機肥料はアスパラガスの場合はどれ
が良いのか分かりません。

アスパラガスは市販の物で、2~3年の物です。未だ、植えてから1月弱
です。有機肥料は牛糞、鶏糞とか沢山の種類が有ります。どれがアスパ
ラガスに良いのか分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

追記です。


あなたは肥料やりの基本をご存知ない?。
基本的に言うと、液肥は別として、肥料を根の近くにはやりません。
これから伸びるであろう場所にやるのが基本なので、根に当たるなど論外です。
    • good
    • 0

こればかりは何とも言えないだろうね。


アスパラ生産農家だってその人によって使うものが違う。
大体は「経験則」で決めるので、どれが良いかなど決められないのだよ。
それと、根腐れは水のやりすぎが原因ではないよ。
一般的には、水をやり過ぎると根腐れを起こすと言われているが、水以外に原因があるので、水のせいにしないこと。
後、アスパラは根の張りが遅いので、その点にも注意が必要だがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

実は、植える前は気にしないで肥料を撒く事は出来ますが。植えた後と
言うのは、肥料が根の部分に当ると腐れると聞きますので。少々、当っ
ても腐れないのは牛糞と鶏糞とではどっちが良いのか。

などが気になっています。効果が大きい分と言うのはそれなりの注意が
要る様にも思いますが。その辺の注意点などを聞きたかった物ですか
ら。質問を投稿しました。

宜しくお願いします。

お礼日時:2017/04/08 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!