アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が先日スマホを落として画面が割れ操作不能になりました。
ネット環境もない為代行してご質問します。

今はauですが、買い換えるならば月額も安くしたいと思いワイモバイルなどを考えているそうです。

友人の買い替えに当たっての問題をどう解決すればいいでしょうか?

①現在実家から離れて上京、しかし学生時代から親名義で契約していた為解約が大変
②月額が現在8500円前後、出来る限り安くしたい
③スマホはスケジュールアプリ・LINE・Facebook・動画の視聴がメインで通話はほぼ使用しないが、家にWiFiはない。普段はなるべく職場のWiFiを利用するが速度制限がすぐかかる。(我慢は出来るらしいので優先度低め)
④なるべく早く手元にスマホが必要
⑤壊したスマホは中古品で大分古い(たしかXperia?)

ネットで調べても専門用語が多くて困りはてています。スマホ本体代を安く、月額も安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

楽天モバイルキャンペーンが端末セットが最安でしょう

YmobileとUQモバイルは辞めといた方が身の為
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。楽天で検討します。
下記2社は何故ダメなのでしょうか?
私自身も今回の一件から、安くなるなら格安SIMに変えようかなと考えています。(au/iPhone6使用の為au系?のUQやmineo、IIJmioを検討中)

No.2です。

>スマホ本体でおすすめはありますか?

新品がいいのか、それとも中古でいいのかによって変わってきます。

格安SIMの普及に伴い、SIMフリー端末や海外スマホの並行輸入ものを使うなど、選択肢も増えてきてますが、ひとつ気をつけなくてはならないのが、その端末は「FOMAプラスエリア」に対応したものかどうか?ということです。
ざっくり説明すると、FOMAプラスエリアというのはBand6(800MHz)の周波数のことで、FOMAのエリアが狭いため、それを拡張したものになります。スマホを都会でしか使用しないというのなら特に問題はありませんが、田舎に持ち出して使う、時々郊外に出かける、などという場合にはこのFOMAプラスエリアに対応した機種でないとすぐに圏外になってしまい、スマホが電波が拾えない、ということになってしまいます。
日本で発売されている端末はたいていFOMAプラスエリアに対応した機種が多いのですが、たまに売れ筋の機種でもFOMAプラスエリアに対応していないものもあります。

私はめんどくさかったので、docomoから発売されていた機種の中古品を買いました。docomoから発売されている機種は、FOMAプラスエリア非対応などということはありえませんので。
http://www.mvno-navi.com/knowledge/wcdma-800-ban …

また、スマホの中古品ではバッテリーのヘタリも考えなくてはいけません。
個人的な経験ではスマホのバッテリーは使用後1年半頃から劣化を感じ始め、使用後2年ではっきりと自覚します。
なので自分は機種を選ぶにあたり、「自分でバッテリーの交換(取り外し)ができる機種」を選びました。
バッテリー取り外しができるタイプだと中華バッテリーがネット通販利用で1500円~2000円ぐらいで新品バッテリーが手に入りますが、取り外しできないタイプだとdocomoに持ち込んで修理依頼という形になり、7000円~8000円取られるそうです。(MVNOでもバッテリー交換依頼は可能)

また、中古スマホは当然古くなれば古くなるほど安くなりますが、当然Androidのバージョンも古くなります。今現在、Androidの最新バージョンは7.1.2ですが、購入後色々アプリを入れることを考えると4.3より古いものは買わないほうがいいでしょう。

>また、私の場合はauのiPhone6ですが、BIGLOBEやLINEはauでは無いから使えませんよね…?

BIGLOBEやLINEモバイルはdocomo回線ですので、今のauのiPhone6は使えません。買いなおしになります。
どうしても今のauのiPhone6をそのまま使いたいということであれば、au回線のMVNOのmineoか、UQモバイルの2択になります。
ただ、MVNOとiPhoneとは相性が良くないため、Androidに比べてシビアになります。
具体的には「iPhone6でのiOS8.3ではまったく問題なく使えるが、iOS8.4では電話時に音声が聞こえない」などといった感じで、OSのバージョンのわずかコンマ1の違いが致命傷になったりします。
    • 0

基本的に格安simは「家にWiFi環境があり、通常はそれを使うのでLTE,3G回線代は安く節約したい」という物ですが、

最近ではLINEやFacebook、Youtubeといったサービスに限定してカウントフリー(使ってもパケット代が加算されない)のsimが出てきています。

LINE・Facebookを優先させるなら「LINEモバイル」の「コミュニケーションフリープラン」で契約がベストだし、
Youtubeを優先させるなら「BIGLOBE SIM」に入って「エンタメフリー・オプション」に加入するのがベストだと思います。
個人的にはやはり動画が容量を食うので、BIGLOBE SIMのエンタメフリー・オプションの一択だと思います。
http://www.appbank.net/2016/11/17/ipad/ipad-news …

IIJmioを考えているとのことですが、自分はIIJmioの上位互換であるBICSIMに入ってますが、低速通信である200kbpsは容量使い放題とはいえ、実際には3日間で366MBを超えると通信速度が極端に規制されるため、規制後にはメールのやりとりぐらいしかできなくなるぐらいノロノロになりますよ。

普通は家でWiFiを使うため3日間で366MBなど使うことはないのですが、入院した時に病院にはWiFi環境がないためスマホでネットして周ってたら半日で366MBを超えてしまいました。
それから3日間は10kbpsほどしか出ないノロノロ回線になり、サイトを見て周ることも事実上出来なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご親切に、詳しく教えて下さりありがとうございます。カウントフリー、初めて知りました。
BIGLOBEとLINEを友人に説明してすすめました。
スマホ本体でおすすめはありますか?
また、私の場合はauのiPhone6ですが、BIGLOBEやLINEはauでは無いから使えませんよね…?