プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱走した猫について教えてください。

状況としては

アビシニアンのブルーでメスです。
避妊手術は事情があってしてません
年齢は2歳7ヶ月です。
完全室内飼いです。(1年半前ぐらいに脱走しましたが6時間後ぐらいに庭に帰って来たのでご飯で誘導して捕獲したことがあります。)
首輪には鈴と特徴的なアクセサリーが付いてます。安全首輪では無いので簡単には外れないと思います。

経緯は3日前の午後に脱走したみたいです。
家の構造的に家族的に少し問題があって家の中でも六畳と八畳の二部屋と外が見える二畳の縁側で区切って全体の3/1のスペースの自室だけで飼ってます。

他の家族の不注意で外に脱走したのだと思いますが気づいたのが夕方5時くらいで発情期のアクションは少し前からしていたので心配になりどうしようか悩んで外に探しに行く時にドアを開けたら付けてる鈴の音が聞こえたので、前回の脱走の時みたいに近所をウロウロしていると思ったのですがそれから3日間の間ずっと雨が降っていて動いてないからなのか夕方や朝方など動くだろう時間に歩いて声かけながら探してるのですが気配がありません。

未手術の雌猫の行動半径をできる範囲で探してますが中々見つからず、最後に鈴の音を確認した入り口なども含めて何箇所か家の中に入れる様に開けてはいますが............。

トイレの砂はまだ置いてませんがご飯と水は入り口に置いてありますが食べた形跡なしです。

脱走して3日たったのでチラシは今日中にPCで作ってプリントアウトし近所を含めてポスティングする予定です。町内や他の町内の電柱や掲示板にはインク流れない様にコンビニのカラーコピーで対応するつもりです。

休日連絡できるところは昨日までにして役所関係は今日中に大体は連絡できました。

かかりつけの動物病院/市警察署/市役所の動物課/市の保健所/市のクリーンセンター/ネットの迷い猫掲示板などです。

他に交番各所も連絡するつもりですが、獣医師会の提示版とかも書き込みしたほうがいいでしょうか?

何か他にやれることやアドバイスや経験談などなんでもいいのでどうぞご教授してくださると大変助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

そのうちに、妊娠して帰って来るかも。

場合によっては、もう少し後に子供を引き連れて帰って来る可能性も否定できない。
    • 0

ご心配ですよね。

うちは2週間帰って来なかった経験があります。完全な家猫でオスなのでビビっていただけだと思いますが、そちらの猫ちゃんは繁殖行動に走っている可能性があると思います。
私がうちの子を見つけたのは、毎日玄関に近い部屋で頭を外に向けて寝ていたら、夜中に鈴の音が聞こえたからです。
それまでには砂は外に撒きました。エサも置きましたが、なくなっていても野良ちゃんが食べたかもしれません。ネットで調べておまじないまでしました。
何かきっかけになるかはわかりません。やれる限りのことはしましょう。
自主的になら帰ってくるのは夜だと思うので、夜に注意をしておいた方がいいと思います。
あと、突然鈴の音がした際にいつでもすぐに捕まえられるように、常にポケットにペンライトとエサは入れていました。キャリーバッグは外に置いていました。
毎日泣いて暮らしていた経験があるので、とても心配です。早く見つかることを心より願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日からポスティングに行くので庭にもしばらく買えてないシステムトイレの砂があるので撒いてみます。

追い回されたりで少し遠くに行ってしまい帰り道がわからなくなってる場合も考えて迷惑にならない程度に一本線で自宅まで猫砂を目印に落として行ってみます。

大変ですねー。

ペットと言っても、今や家族の一員、
言葉が交わせず、お互いに、習性が、違うもの同士の生活は、お互いの
立場が違うので、難しいです。
何とも言えません。
最悪、何処かで、生きているのを、祈るしか、有りません。
やるだけ、やって見て下さいよ、
    • 0

獣医師会の掲示板などに書き込んで、効果があるのかなどはわからないですが...

いままでにそのような書き込みがあって、見つかったりみなさんが見てくださっている
率が高いなら可能性はあるのかも。
ただ、近所の動物病院に軒並みチラシを持って回ったほうが見る確率は
高いんじゃないでしょうか?
どうしてもお忙しい場合、ネットは自分のブログやホームページを見たり、
仕事関連で連絡を取るくらいで獣医師会をまめにチェックしているかどうかはわかりませんし。

あと、未手術の猫の行動半径と言っても、平均でしょうし、
あとたとえば他の猫に追いかけられた、車が来てびっくりして逃げた、
などどんどん縄張りから外れて驚くほど遠方に行く可能性も結構あると思いますよ。
あとは動物ボランティアさんとの連携もけっこう重要かも。
地域にいらっしゃる場合ですが。
(地域猫の餌場などに行く可能性もある)あと犬の散歩をしている人などにも
手配りの小さめのチラシ(大きいと折ってそのまま捨てる可能性が高まる)
をわたしてお願いするなど。お住いの市区町村よりずっと遠くの猫ボランティアさんにも
連絡が取れれば連絡をしたほうが良いと思いますし、
あと近隣で庭などに犬や猫がいる家がわかるなら、
そういうところにいって御飯を食べようとする可能性もあります。

あと、猫砂をめじるしにまくかもということについては、
逆に自宅がどこか混乱する可能性もありそうな気がします。
1本線でまいても、掃き掃除をしたり雨で流れたり、
車で踏み散らかされたりで1本のままずっとあるわけでもないでしょうし、
またものすごく遠方に行っている場合とかもあると思いますので。

それと、前は無事誘導できたようなんですが、
自分で家のそばまで来ても戻れない猫も結構多いです。
また、避妊してないので交尾して(交尾したらほぼ100%妊娠)
いて普通の精神状態でない可能性もありますから、
上記のボランティアさんにお願いして、
捕獲器などで捕まえるすべも用意しておいたほうが良いように思います。
(捕獲器の使い方についてはボランティアさんか、
動物病院で協力的なところに教わると良いでしょう)
近くにいてももし出てこないとしたら、隠れてしまっているか、
(近所の軒下、物置のかげその他)繁殖関連で色々と
出てこないような状態なのか、その他いろいろあるでしょうけれども...

外れない首輪というのがちょっとどうなるかですね...枝や何かに引っかかったときに
はずれないので最近あまり使われないのだと思います。
見つかったらすぐに首輪を変えてあげたほうがいいのかも。
(目印としてははずれないほうが断然いいとは思うんですが、
猫の安全という意味ではちょっと...)

とにかく、無事に戻ってこられるといいですね。
    • 0

インクが消えてしまうので、出来れば業者に頼むか

ビニールに入れた方が良いです。

砂や残り湯など、匂い系はとにかく初日からです。
避妊なしだとまぁ…妊娠して帰ると思います。
小屋などへの閉じ込めも近所中チェックしてください。
早く戻りますように。
詳しくはこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • 0

避妊手術は事情があってしてません・・・・と書かれていますが、春の発情期に出かけた猫は、行動範囲は、数キロから十数キロまで広がります。

約1週間から半月ほどで帰ってくることもあります。案外、帰ってくるとは思いますが、人に懐く猫なら、連れ去りも考えられるので、スーパーなど、人が集まるところにも画像付きで張り出してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいませんでした。

先日、ポスティングをしようと朝出かけようとしたら家の中で鳴き声が聞こえたので探しましたがまた外に出て行ったみたいなのですがその後隣の家の物置の下でうずくまってるのを発見して捕獲しました。

動物病院の先生とも相談しましたが、まだ発情行動をしてるので交尾してないかもしれないし雨も連日続いてたので単なる長時間の脱走かもしれないし
することして単純に帰ってきただけかもしれない50/50です。

避妊手術も病気感染も含めて5月の連休明けまで様子をみて見ることになりました。

とりあえず無傷で見つかって良かったです。

ありがとうございました。