人気雑誌が読み放題♪

地上波放送やゲームなどに4Kは全く関係なく
BS・CS放送のような番組でしか4K画質の良さが発揮されないらしく
更に4Kを見る為には受信機、アンテナ、コードが必要らしいです。

自分はゲームが8割
地上波放送の番組が2割の目的で買うつもりなんで
この場合HDR対応の方を重視して4Kは意味がないと思って良いのか
確認の為に回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この手の質問の回答はものすごく難しいです



まず、この質問に正解が存在しないことを最初に理解しておいてください(もう理解している上で聞いていると思いますが)

結論から言ってしまうと、質問者さんがそう思っているのであればそれで全然構わないと思います

自分はどうしてもPS4を4Kテレビで遊びたかったので、PS4 ProとHDR対応4Kレグザを購入しました

実際に使っている者の回答です

まず、


>地上波放送やゲームなどに4Kは全く関係なく
BS・CS放送のような番組でしか4K画質の良さが発揮されないらしく
更に4Kを見る為には受信機、アンテナ、コードが必要らしいです


↑これは半分正解で半分間違っています

ノーマルPS4や地デジを4Kテレビで視聴しても画質が変わらないと誤解している人が多いですが、間違いです

確かに4Kに対応している放送はごく一部のCS放送に限られます

でもそれだけだと誰も4Kテレビなんて買わないので、4Kテレビには2K映像をアップコンバートして4K映像に加工する事ができます

実際、地デジの放送はこうやって疑似4Kで視聴している事になります

地デジが4K放送に対応するのはまだまだずっと先の話なので、しばらくはこの形のままかと思います

ネイティブ4Kには敵わないと思いますが、それでもキレイだと感じるときはありますよ

チューナーがないと4K放送が観れないというのは本当です

と言うより、4K放送の規格がまだ正式に決まっていないので、メーカーもチューナーを内蔵出来ないのです

来年か再来年には4Kチューナーが内蔵されたテレビが出回るはずです

せっかく4Kテレビを買うのにチューナーがないとネイティブ4K放送が楽しめないので、今4Kテレビを買うのは時期尚早だと思ってます

なので自分はまだ今は4Kテレビをあまりオススメしません

よく知らずに買って必ず後悔するからです

ゲームなんですが、Xbox ONEもPS4も最近のゲームはものすごく画質がきれいなので、奮発してPS4 Proにしてもそんなに変わらなかったと言うのが正直な感想です

YouTubeでノーマルPS4とPS4 Proでの比較動画がたくさんありますが、あのように両者の動画を並べてじっくり比較しないと正直分からないレベルです

比較すると確かに違うんですが、普段プレイしていて4Kはすごいと感じることは皆無です

HDRなんですが、これも非常に難しく、自分もまだまだ勉強中なのですが、世間で騒がれているほど効果はまだ薄く実感しづらいのが現状だと思ってます

こちらのサイトの解説が分かりやすいと思います

http://jp.gamesindustry.biz/article/1611/16111101/

HDRについての説明や意見を聞くと、SDRと比較してやたら効果があるように謳ったり、SDRが劣っているかのような言い方をする人が多いですがそんなことはないです

このサイトの説明に


>4KにしてもHDRにしても,ぱっと見ただけではなかなか違いが分からないというのが現状の結論のようだ。4KやHDR対応のゲームで,画面をよくよく見比べて違うかどうかと問われれば違うと答えるしかないのだが,かろうじて違いが分かるといった程度のものであり,多くの人が期待したであろう,性能差ほどの画面の違いはないとしか言いようがない。


↑とあるのですが、自分も実際使ってみてまさにその通りだと思ってます

ここの回答者にもやたらHDRを推す人がいますが、大して違わないんです

あとそのサイトで最後で解説しているグラフに「見え方を現実的に考えれば納得しない人も多いが、SDRとあまり差が出ないが適切な比較グラフだ」と説明しているようにそんなに差がないと言う現状が正しいと思います

ですので、4KよりHDRを重視した方がいいのかと言われれば、正直なんとも言えません

それが正しいかと言えば正しいと思いますし、単純に4K・8Kみたいに画素数を上げたほうがキレイになるでしょって意見も正しいと思いますし

ただ、質問者さんが今何の製品を使ってるのかが不明ですが、今はどの製品を選んでも思ったほど大きな効果が得られないと言う可能性が高いと思います

悩んでいるのなら買わないと言うのが賢明な選択かもしれません

安い買い物ではないですからね

自分もPS4 Proと4Kテレビに20万かけましたが、それだけの価値があったかと聞かれれば絶対に「NO」なので

どうしても買うつもりなら止めないですが、HDR対応のテレビを買うなら大画面でバックライトは直下型で、さらに部分駆動式にしないとHDRの効果は得られないですよ

それでも実感できないかもしれませんし、この条件だけでもかなり高額になります(最低でも14〜15万以上)

後悔しないようにしっかり調べた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/04/18 17:28

地上波は、基本として解像度1440x1080i ですので、2K(1920x1080i、FHD )になっていません。

BS/CS放送の現行方式は、ほとんどが1920x1080iです。

よって現行の放送波を見る限りは、4Kである意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 17:28

ゲームの場合、4K ディスプレイにすると GeForce GTX1080Ti が必要になるなど、一般的には非現実的なスペックが要求されます。

折角 4K ディスプレイなので設定を落としてプレイなんて言うのは本末転倒です(笑)。

現在のデジタル放送では、4K の画質は無理なので専用の機器が必要になります。ディスプレイだけ 4K でも意味ありません。ただ、高精細なのは確かなので、4K コンテンツがあれば綺麗な画像を鑑賞できますし、ゲーム以外では画面4分割で使うとかすれば面白く使えるでしょう。

ただゲームが8割なら、フル HD がグラフィックボードのパーフォーマンスを十分に生かせるので、慌てて 4K にしなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/04/18 17:28

50インチ以上の大型テレビでは必要でしょうが


個人的にはあまり必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 17:27

>意味がないと思って良いのか


実用面には全く関係ないあなたの趣味の話ですからどうぞご自由に。
答えとしては「良いですよ」でいいんですよね。

>確認の為に
うーんよくわかりません。何のどういう確認なのか。
あなたは既に答えを出してるけど背中押してほしい、って事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶TVの画面サイズはメーカーによって違うんでしょうか?

例えば東芝レグザの43型とソニーの43型。
同じ画面サイズでもメーカーによって全く違うんでしょうか?
買う前にサイズの確認する際に欲しいメーカーが実店舗に置いてない場合は
別のメーカーで確かめたいと考えてるんですが教えて下さい。

Aベストアンサー

本体サイズではなく画面の有効サイズならばメーカーによっての大きさの違いはありません。(対角線の長さ)
今のテレビは16:9なのでどれも同じですが、4:3の物があれば対角線の長さなのでもちろん全く違います。
またブラウン管のときは角が丸かったため、その角の丸みが小さいほうが有利でした(ソニーのトリニトロン管は角が角ばっていたので15インチの場合他のメーカーの14インチとほぼ同じ画面の大きさでした)

Qテレビ。チューナーもレコーダーもないシンプルな

のが欲しいのですがないでしょうか?
チューナー・レコーダーは他に気に入ってるのがあるので要らないのです。
アナログ入力だけあればいいです。
32インチでなるべく高級なのが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こういうもんで地デジチューナーのアナログ出力からPCモニターに繋げませんでしょうか?

普通のテレビでいいんじゃない。
殆どのテレビでアナログAV入力端子で装備しています。

32inchのモニターって高いよ。
どうしてもと言うなら、モニターで評価が良いのは、EIZO(旧ナナオ)だね。
検索は、そちらで。

Q液晶テレビの設置は難しい?

液晶テレビを買ったときに設置というのは、
アンテナ線をつなぐ、レコーダーとケーブルをつなぐ。
このくらいでしょうか?
液晶テレビの買い替えで古いテレビとの交換をして設置は簡単に出知るでしょうか?
設定などは素人でも簡単にできるでしょうか?

Aベストアンサー

量販店の店頭で購入して配送をお願いしたなら、設置工事を行ってくれますよ。
テレビの買い換えなら、入れ替えをしてくれます。

簡単にできるかかの感覚は人それぞれです。
簡単といっても、あなたにとっては、難しいと思う人もいますから。
よって、取説なりをみて、簡単にできるか判断してください。
新しい購入するテレビでも古いテレビも参考にはなりますので。

基本的にケーブルを取り外して取り付けるだけですけどね。
あと、新しいテレビを購入したときには、郵便番号を入れてチャンネル設定をするだけです。

Q部屋にテレビを置きたいです。 ただテレビ用のコンセントがありません。 テレビ用のコンセントを新設する

部屋にテレビを置きたいです。
ただテレビ用のコンセントがありません。
テレビ用のコンセントを新設するにはいくらくらいかかりますか?二階建ての一軒家です。

またコンセント新設の他にテレビを見る方法はありますか?
隣の部屋にはテレビ用のコンセントはあるのですが、そこからコードで引っ張ってくるのはしたくありません。

こういった機械関係のことは初心者です、なるべく用語を使わず教えてください。

Aベストアンサー

隣の部屋から見苦しくないように
天井近く(床でもいいです)に沿わせてコードを持って行き
(できれば目立たないように壁の隅がいいですね)
そこにドリルで穴を開け線を通し
また自分の部屋の隅からコードをおろし
テレビにつなぐ

コードが目立たないようにするカバーも売っています

自分でできます

コードを引っ張ることになりますが
これなら電波状況も安定していますし
安心して見られます

Q液晶テレビを買い替えたいです。皆様のお力をお借りしたいです。現在使っているテレビはパナソニックの32

液晶テレビを買い替えたいです。皆様のお力をお借りしたいです。現在使っているテレビはパナソニックの32インチでHDMI入力が2つだけ、7年前に購入しました。

パナソニック、ソニー、東芝の3社の最新カタログを漁って見ましたが、なかなか良い製品に巡り会えません。
そこで、上記3社以外のテレビか、最新カタログに載っていない旧型のテレビで私の欲しい物が無いか探しています。
買い替えを検討している理由は、3Dのブルーレイディスクを視聴したいこと。また、目が悪いのでもう少し大画面が欲しいこと。また、一番困っているのは、HDMI入力端子が2つしか無いため、パナソニックのディーガ2台と、新しく購入した東芝レグザや、Amazon Fire TVを繋げるのが困難なためです(添付した画像の製品で運用していますが、タイムラグが、かなり激しいのです)。
メーカーは問いませんが、ソニーのテレビは「倍速駆動パネル」とのことで、少々興味があります。

また、条件があります。

※出来れば37インチ〜43インチくらい(もうちょっと大きくても構いませんが、50インチクラスは家庭の事情で置けません)。

※ HDMI入力端子が最低でも3つある事(わがままを言えば、できれば4つ)。

※ 3Dコンテンツが見られる事(持っているブルーレイレコーダーは3D対応です)

※3D視聴には、偏光メガネではなく、アクティブシャッター方式が望ましい。アクティブシャッター方式と偏光メガネが併用できれば最高。

※4Kにはこだわらないが、ブルーレイレコーダーがせっかくUHD出力に対応しているので、4Kテレビの選択肢もあり。

以上の環境です

なにとぞ、ためになるご回答が頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

m(_ _)m

液晶テレビを買い替えたいです。皆様のお力をお借りしたいです。現在使っているテレビはパナソニックの32インチでHDMI入力が2つだけ、7年前に購入しました。

パナソニック、ソニー、東芝の3社の最新カタログを漁って見ましたが、なかなか良い製品に巡り会えません。
そこで、上記3社以外のテレビか、最新カタログに載っていない旧型のテレビで私の欲しい物が無いか探しています。
買い替えを検討している理由は、3Dのブルーレイディスクを視聴したいこと。また、目が悪いのでもう少し大画面が欲しいこと。また...続きを読む

Aベストアンサー

>※ 3Dコンテンツが見られる事(持っているブルーレイレコーダーは3D対応です)
>※3D視聴には、偏光メガネではなく、アクティブシャッター方式が望ましい。アクティブシャッター方式と偏光メガネが併用できれば最高。

この条件は必須ですか?
もう、どのメーカーも新製品では3D対応を外してしまったので、在庫のある旧製品から選ぶしかないので。
SONYとLGが、2016年に出したものが最後になったと思われます。

調べる方法ですが。
kakaku.com (価格.com)に入ってください。
薄型テレビカテゴリー。左メニューの「一括絞り込み条件追加」で、HDMI端子 「4端子」だと現在でも147機種が検索できます(5年前発売のもある)。
画面サイズなどの条件をチェックして検索すれば、32−46インチのモデルが29機種、2017年発売モデルで10機種ほどあります。

※43インチという括りはないので、46インチまでで調べました(昔よりパネル額縁が狭くなっているので、設置幅には支障はないかと思われます)

QNHK受信料解約について

NHK受信料は、アンテナが壊れてNHKが映らない状況でもテレビが有るだ
けで受信料は払わないといけないのでしょうか。アンテナの壊れている
状況は、NHKともう一つのチャンネルが見えなくなっています。

これは、必らず修理をしてでもNHKの受信料は払わないといけないので
しょうか。NHKのコールセンターにはまだ電話をしていないですが。電
話をすると、強制的に修理をしないといけないと言う対応が返って来そ
うで電話をするのが怖いです。

最初のNHKの契約は地デジに変わる前はアンテナが無いので、映りませ
んとの事で契約をしていませんでした。然し、その後アンテナを購入し
たらNHKの人が来て契約をさせられました。

かなり強制的に加入させられました。契約の意志は有りませんでした
が。かなり怖い人との交渉でしたが。その様な事情が有るので余りNHK
の人とは、話をしたく有りません。

NHKの受信料は、一旦契約をしていると例え壊れていても修理をしない
と法律違反に成るのでしょうか。私としては、この際どうせNHKは見な
いですから。この際に映らないと言う事で解約を考えていますが。

これは、違反に成るのでしょうか。私は、今のままでも不自由は有りま
せんが。修理をしてでも受信料は払わないといけないのに付いての質問
です。

宜しく回答願います。

NHK受信料は、アンテナが壊れてNHKが映らない状況でもテレビが有るだ
けで受信料は払わないといけないのでしょうか。アンテナの壊れている
状況は、NHKともう一つのチャンネルが見えなくなっています。

これは、必らず修理をしてでもNHKの受信料は払わないといけないので
しょうか。NHKのコールセンターにはまだ電話をしていないですが。電
話をすると、強制的に修理をしないといけないと言う対応が返って来そ
うで電話をするのが怖いです。

最初のNHKの契約は地デジに変わる前はアンテナが無いので、...続きを読む

Aベストアンサー

どうも法律の一部だけを取り出してこうだという回答や、事情が全く異なる事象を持ち出して言いがかりだという回答がありますから、困ったものです。

放送法では、協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(省略)のみを設置した者については、この限りでない。
と定めています。
つまりNHKの放送が受信できないものは契約の対象外です。ですからNHKが受信できなくるアンテナが売り出されたりするわけです。細かい解釈部分は争いがありますが。
クルマは所有している(登録している)状態に対して課税されるのであって、壊れているかどうかは関係ありませんが、NHKは見る見ないは関係なく受信できる状態であれば契約が義務だということですから、見られないのであればそれを理由に、今後良い機会だからもう見ない(見られない)ので解約は正当な理由です。
修理すれば見られるのだから払え、という主張こそ言いがかりであって、壊れた受信設備を修理するかしないかは当然個人の自由であり、それを強制的に修理させる権限はNHKにはありませんし、そうさせてまで受信料を取る根拠もありません。
強制契約も民法の契約自由の原則の例外と位置づけられていますが、あまりに受信料不払いが多いので、NHKから通知したら契約になるとか訴訟でNHKが勝訴したら契約が成立するとか、いろいろ主張が出され争いになっているところですが、あくまでも受信できる状態が前提です。
ですから、受信できる状態になく、今後も受信するつもりはないから解約ということを申し出ればよいです。壊れている間だけ解約も当然ありですし、それが本来の姿でしょう。無駄に受信料を払う必要はありませんから。
携帯電話のワンセグは設置には当たらないという判決が出て、次の判断はまだ出ていません。
ナビなどのテレビが目的外かどうかは主張する人もいますが、まだ公式な判断は出ていません。そういう意味では法律も古く、現代の状態に合っていないことは確かなのです。

どうも法律の一部だけを取り出してこうだという回答や、事情が全く異なる事象を持ち出して言いがかりだという回答がありますから、困ったものです。

放送法では、協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(省略)のみを設置した者については、この限りでない。
と定めています。
つまりNHKの放送が受信できないものは契約の対象外です。ですからNHKが受信できなくるア...続きを読む

QBS非対応のDVDプレーヤーはないのでしょうか?? 番組録画できるやつで・・・NHKの衛星放送対策で

BS非対応のDVDプレーヤーはないのでしょうか??
番組録画できるやつで・・・NHKの衛星放送対策です。
地上波は支払いしてますが、衛星放送は観ないのでDVDで非対応のものを探しています(テレビは分かりました)。
ご存知の方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

#1,2です。事情が飲み込めました。今すでにDVDレコーダーをお持ちで、BSが受信出来る訳ですね。
最初にご紹介したレコーダーは新品の値段で、今見ると中古良品なら17400円でした。
地上波専用DVDレコーダーです。
ちなみに諦める場合ですが、壁の端子に分波器という接続ケーブルをつなぐと、常に地上波もBSCSも見られるようになります。

Qワンセグテレビでの、BS放送を視聴出来ますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

ワンセグテレビでの、BS放送を視聴出来ますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンセグテレビにはチューナーがないのでフル地上波放送やBS放送を視聴できません。

Qこんなテレビでも使えますか?

知り合い経由でテレビを譲っていただけるという話がきたのですが、よくきくと、リモコンは無しで、Bキャスカードも無しということです。
Bキャスカードが無いと映らないと思うのですが、Bキャスカードは電気量販店で売っているのでしょうか? それを挿し込めば簡単に放送が映るものなのでしょうか?
もし、簡単に放送が映らないとなれば処分に困ってしまいます。
相手さんの都合もあり、明日(21日のお昼過ぎ)までには返事しないといけないので、すみませんが教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bキャスカードは貸与品。
再発行手続きになります。
https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agreement.html

汎用リモコンでも、電源ON-OFF・CH選択・音量・入力切替程度は出来る筈。
ただし、細かな設定はできません。
型番から純正の対応リモコンが購入可能かも知れないので、メーカーか家電量販店に問い合わせてください。

Qテレビ 砂嵐になって映らない

ケーブルテレビの会社の電話が終了するっていう事で、ケーブルテレビ、電話を辞めて確かNTTだったか約1週間前に変更したのですが、私の部屋にケーブルテレビのデッキがあり返却しないと行けないので私が外したのですが、そうしたらテレビ、ブルーレイデッキが砂嵐になり映らなくなりました。テレビ、ブルーレイのコードはほとんど外してはいないので、抜けてるとかはほとんどあり得ない状況です。素人でも改善策はありますでしょうか。それとも新たな会社に頼んだ方が良いのでしょうか?補足として他のテレビはたまに画像が散らついてしまうことがあるようですが問題無く見れています。説明が下手で申し訳ありません。

Aベストアンサー

アンテナが繋がっていないのでは?


人気Q&Aランキング