プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーで嘔吐した場合

タクシーで嘔吐して、その場で気付かれずそのまま降車、その後なんらかの問い合わせをした場合その個人が特定できたら後から請求されるということはありますか?

A 回答 (4件)

ないですよドライバ―より

• 0

タクシー会社にも、よると思います。

• 0

タクシー内で嘔吐したとして、乗務員は迷惑料や洗浄の費用をお客へ請求することはできません。

お客側の無知を利用して、そういう請求をする乗務員もいますけど。
ただ、お客やその家族に、出来る範囲での洗浄をお願いすることは可能です。
(匂いを完全に消し去ることは専門の業者でないと難しい)

嘔吐された乗務員はその後の営業を諦めなければならず、稼ぎ時の金曜日の夜なんかだと大迷惑になります。
真冬でも窓全開で(猛烈に臭いから)、回送にして車庫に帰るときの気持ちたるや……
気持ちと余裕があるなら、少しは渡してあげるのがマナーかなと思います。
    • 0

ドライブレコーダーにバッチリ映っていますよ。

なお、酔っ払いは車内を汚染するおそれのある者として乗車拒否できます。
吐かれなかったとしても、寝込んで家の場所を言わないとか、着いても清算に応じないとか、いつもより料金が高いとかヌかしたり、殴りかかってきたり、とにかくトラブルの元なので、適切な対処ができない不慣れなドライバーは最初から乗せないことですね。

密室ゆえニオイで気づいているので、せめて一言あやまってから降りるのが社会人として最低限のマナーではないのでしょうか。
    • 0