アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ初心者です。単純な質問なのですが、xdピクチャカードはなぜ無くなったのでしょうか?SDと変わらないのでは???教えてください。

A 回答 (6件)

メモリー抜き差しによる、データー破壊。

ネット情報でしたので真偽を確かめるべく、量販店で聞いたら
確かにそのトラブルは多いとの回答でしたので、購入を止めました。

記憶によると、その1~2年後のモデルから別のメモリーに切り替わった。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。助かりました。

単純にトラブルが多くて、ユーザーから見放されたから消滅した。

• 0
この回答へのお礼

どんなトラブルがあったのか、もしご存知でしたらご教示下さい。よろしくお願いします。

>逆に言うとオリンパス・フジカメラがシェアを伸ばせば、xdピクチャカード復権という希望もありますね。

ありません。富士もオリンパスも、とっくにSDカードに切り替えています。
今更、xDピクチャーカードを復活させるメリットは何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。xdピクチャカードはもう復活しないのですね。ありがとうございます。

特段の理由はありません。

SDカードに比べ特段の優位性がないのと、使われるカメラ(富士フイルム・オリンパス)が限定されるので、互換性から普及しなかっただけの事。

SDカードは、大容量化・UHS-Ⅰ~Ⅲ高速化し、xDピクチャーカードでSDカードの革新に付いていく程の開発メリットが無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

逆に言うとオリンパス・フジカメラがシェアを伸ばせば、xdピクチャカード復権という希望もありますね。ありがとうございます。

使用する機器の小型化とともに記憶する容量増大により

xdピクチャーカードはSDカードやSDHCに負け撤退。
それとピクチャーカードはデジカメにしか使用出来ず、それに比べSDカードは写真のほか音楽も保存出来るなどのことからピクチャーカードは惨敗で消え去った。
こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに容量は差があるみたいですね。xdピクチャカードは2gbまででしたね。ありがとうございます。

xDピクチャーカードは著作権保護機能が無いので、デジタルカメラ位にしか使えません。

一方、SDメモリーカード(名前自体「Secure Digital」の略)は著作権保護機能があるので、AV用途にも受け入れられます。(ソフト会社からしたら、音楽ソフトやビデオソフトを違法コピーされたくないでしょ?)

と言う訳で、xDピクチャーカードは開発会社の富士フィルムとオリンパスのデジカメ位にしか使われず、数も売れないので値段も割高となり、規格争いに敗れてしまったのでした。
    • 0
この回答へのお礼

xdピクチャカードに著作権保護機能が付いていないから、消滅とは、なんだか悲しいですね。カメラはオリンパス・フジともに一流なので、どうしてxdピクチャカードが無くなったのか、不思議に思っていました。ありがとうございます。