プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

A 回答 (4件)

はじめまして、



私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。できるのならやってみようかなと思ってましたが定期は本来の使い方以外で使用するのはいけませんからやめときます。

お礼日時:2017/04/12 13:38

現実、ルートが特定困難だから不可能ではありませんが、見つかれば不正乗車。


定期券没収の上、往復の日割りの倍額ですから、簡単に10万円や20万円を超える課徴金になりますよ。

多分、入場時間から不自然に長い時間だと、自動改札機でピンポン。
「ちょっと、此方まで」と言う事になり兼ねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり不正乗車になりますか。定期券没収も課徴金もキツイです

お礼日時:2017/04/12 13:38

大回りできないように、○○駅経由ってなってたと思うけど。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

僕の定期券を見ましたがそうなってました

お礼日時:2017/04/12 13:39

定期乗車券は、買うときに指定したルート以外は乗れません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A