先日よりセルモーターが動かなくなる不調が続いています。

初めはバッテリーかと思い、交換後直ぐに同じ症状が出て、部品屋さん曰くブラシ交換か丸ごと交換かと言われました。

バイクは毎日乗っていて、セルが動かないとハンマーで叩く日々です。

ハンマーで叩くと動きがよいので交換を正直迷っています。

そこでご質問が
①分解調整、丸ごと交換どちらがオススメか
②それに掛かるおおよその費用、工賃
③その他アドバイス等があれば

2012式のninjaで中古で買い2.5年乗っています。

ご指導宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金があるならまるごと交換するのが手っ取り早いし気持ちいい。


金が無いなら、私ならとりあえず分解掃除をする。自分でやれば費用0。
その上でブラシが寿命ならブラシだけ交換するし、ひどい状態なら中古部品探す。
なければ結局新品買うしかない。

不具合の原因がリレーとかセルスイッチってことはないんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

リレースイッチ関係では無いっぽいです。

分解も考えたのですが奥で壊すのが怖くて。

新品の方が良さそうですね。

お礼日時:2017/04/12 19:33

やはり重要部品ですからね。


遠場に出かけてとか、真夜中とかに同じ症状が出たら、もうどうしようもないでしょうし。

乗用車の場合はリビルトが出ているので、安く済みますけどね。
バイクの場合はどうなんでしょうか?。
部品やさん、というのが、どういった方なのかがわかりませんけど、他に書かれている方がいらっしゃいますけど、ハンマーで衝撃を与えて…ということだと、かなりゴミとか水分が入っていて、という可能性もありますよね?。
そうなると…良くてブラシ交換+清掃、最悪はアッシーで、という感じでしょうね。

お値段はちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

やはりゴミ、水と言った所ですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/12 19:29

ブラシだけ買えるのが1番安いかと思いますが結局セルモーター自体脱着しなければいけませんしね。

ハンマーで叩いて回るのでやったら下手したらアマチュアがボロボロになってきている感じがします。

バイクのことがよくわからないのですがリビルト品とかだったら安く上がるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
壊れるの注意します。

お礼日時:2017/04/12 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルが乗らないと動かないのですが、

92年式JOG-Z(3YK)を中古で購入しました。
俗に言う7psジョグです。

セルが弱いとのことだったので最初にバッテリーを新品に交換しました。
ほとんど問題ないのですが、3日間くらい乗らずにエンジンをセルで始動させようとすると「ウゥ~」といって回りません。
モーターが回りたいのに後一歩踏み出せない的な感じを受けます。
キックでは1発でかかるので、メインの駆動系には問題はないと思うのです。
キックの感じでは焼きついたような重さはありません。
コンビニに立ち寄って走り出すような状態では問題なくセルでかかります。
バッテリーが放電しているといったことはありえるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーではなく、セル自身に問題があるのではないでしょうか?
セルの内部の電極などが消耗し、エンジンを回すためのトルクが足りないのでは…と推測します。
この場合、同じ型のモーターに交換すると改善します。
コンビニに立ち寄る(エンジンがすでに温まっている場合)などに始動しやすいのは説明がつくと思います。

他の可能性はバッテリーが消耗していることが考えられます。
しかし、バッテリーを新品に交換したそうですので可能性は低いです。
配線のどこかでショートして、自然にバッテリーが放電してることも考えられなくはないですが。

私が以前乗っていた車は、セルの不良で始動が出来なくなったことがあります。
症状は、今回質問されたのとほぼ同じです。

Qセルが動かない・・・!

ホンダのゼルビスに乗っています。
実は、昨日エンジンをかけようとしたところ、セルを押したらクランクケースから「ガリガリッ!」と音がしてセルが止まってしまいました。
何度やっても、「ガツン!」といってセルが回ってくれません。これ以上やったらモーターまで駄目になりそうだったので、泣く泣く電車で出勤しました。
スターターが破損してしまったのでしょうか・・・。
クランクケースを開けてギアの交換程度で直れば嬉しいのですが・・・。

Aベストアンサー

バイクの場合、スターターモーターとスターターギア(エンジンが止まっている状態でスターターモーターが回ると、ギアがスプライン上をスライドしてエンジン側のギアと噛合う機構)は別になっています。質問の内容からするとモーター自体というよりもスターターギアのトラブルの可能性が高い状態のように思えます。この場合エンジンの一部(通常ミッションケースのカバー程度)の分解が必要になります。個人でやってできないことは無い範囲ですので、メカに自信があるのであれば分解して点検後にパーツの発注・交換と言う手順で進めてみるのもいいかもしれません。

順序が逆になってしまったようですが、バッテリは大丈夫でしょうか?音の表現は文章では難しいので、勘違いと言うことも多々あるかと思います。一度、自動車などのバッテリとブースターケーブルでつなぐか、バッテリーを充電(バッテリー自体が不良であれば充電終了後に点検すればわかります)して、再度トライしてみてはいかがでしょう。と言うのもスターターモーターやスターターギアのトラブルはバイクの場合それほど多くは無い(自動車などに比べて負担が小さいため)ものです。一度これらを試した上で上記のトラブルを点検してみてはいかがでしょう。

バイクの場合、スターターモーターとスターターギア(エンジンが止まっている状態でスターターモーターが回ると、ギアがスプライン上をスライドしてエンジン側のギアと噛合う機構)は別になっています。質問の内容からするとモーター自体というよりもスターターギアのトラブルの可能性が高い状態のように思えます。この場合エンジンの一部(通常ミッションケースのカバー程度)の分解が必要になります。個人でやってできないことは無い範囲ですので、メカに自信があるのであれば分解して点検後にパーツの発注・交...続きを読む

QV100、メーターが動かない&リアタイヤ交換、修理いくら?

走行距離は10000キロ弱です。

昨日突然メーターが動かなくなりました。
また、リアタイヤのスリップサインも出ています。

この2つ、修理代はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

アクシス100ですが交換、修理したことあります。

スピードメーターワイヤー  ¥880 技術料 ¥3500
スピードメーターギヤ    ¥3610技術料 

Rタイヤ          ¥5190技術料
でした。技術料無記のところは、他も同時の修理箇所があったので、そこだけだと料金が違ってくるからです。
しかし10000km弱でメーターの故障は早すぎますね。
私のは50000kmでした。  

Qninja250r購入

赤男○でninja250rを購入できるかもしれないのですが、
赤男○購入する際に注意点はありますか?
盗難保険等でアドバイスがあればお願いします。
また登録手数料は自分で登録できるんですよね?
手続きはやはり面倒なのでしょうか?
ninja250rに乗ってる方のインプレも聞いてみたいです。

Aベストアンサー

「熱血男爵」で購入されるのであれば、「オイルリザーブシステム」に加入しておいたほうが良いと思います。

http://www.redbaron.co.jp/service/oil.html

ネット上で、良い話も悪い話も出てくる「男爵」さんですが、規模が大きいので、いろんな話が出てくるのはいたしかたないでしょう。
私は過去五回ほどバイクを「男爵」で売買しましたが、一度も無礼な対応など無く、誠意を持って対応してくれました。
むしろ私は、個人経営の町のバイク屋に、お客(特に若い人)をバカにしたような対応をする、間違ったポリシーを職人気質と勘違いされている店長を見ることが多いです。
(あくまでも私の経験上の主観です。気分を害された方 すいません
先にあやまっておきます)

Qバイクで走行中の叩く音

ドラッグスターXVS250の中古(02年の走行距離1万キロの)レッド〇ロンで今月9日に購入しました。
免許取り立ての初心者で知識はまだありません。
今日初めて異音がしました。
40キロ辺りから速度を上げると、工事の時の音のような『カン!……カン!!………カン!』と
不定期に叩く音がします。
走行中にしか音がしないので、どこから音がしているのかわかりません。
お店に直ぐには行けそうにないので質問しました。
文章ではわかりにくいかと思いますが、この状況から何が起こっているかわかる方いたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに工場に行くこと!!!

エンジンノックです=ピストンのサイドノック。

エンジンぶっ壊れる。
ぶっ壊れているかも知れません
というか
返品です。

サイドノックが起きるエンジンは
すでにシリンダーが死んでおり
確実にピストンリングも折れています。
かん!と数回言っただけでリングは死んでいます。

シリンダー壁が相当摩滅および変形楕円になっているとも言えますので
エンジンボーリング?OSピストン?
まあ、20万円からの修理費が掛かる車ですね。

返品返品!!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報