電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダアコードワゴンに乗っていますが
今まで9年間ファンベルトの交換をしていません。
ベルト自身は問題なさそうですが・・・。
一応交換してた方がいいでしょうか?
走行キロは52000Kです。
ちなみに交換費用と交換所要時間はどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

取り外してよく見れば、劣化しているのが判るはずです。

昨今のベルトは殆んど「リブベルト」という帯状の小さな山が数列といったモノになってます。Vベルトの様に古くなって鳴き始めてから「暫くは持つ」という事が有りませんね。鳴いたりするよりも端の方から「ささくれて」一気に切れる場合が有ります。
「山の数と長さ」があると結構、高いですけどVベルトよりも長持ちします。が、10万Kmまで乗る!とか考えるとそろそろ交換では?いくらディーラーと言えど「部品交換業?」なので適合する部品を持ってない事には「お手上げ」です。メジャーな消耗品と思われるでしょうけど、余裕をみて入庫させるのがイイと思いますよ。
    • 0

定期点検時に見てもらっているはずです。

ヒビや鳴きが無ければ、交換の必要はないのでは。でも心配ならディーラーで相談を。確認は無料ですよ。また、ご質問の内容の交換費用は分かりませんが、すぐに変えてくれます(20分程度)。
    • 0

タイミングベルトではないですよね。

ファンベルトならベルト代が1本500~1000円、工賃も2~3000円程度でやってくれるかもしれませんが車種によって大きく変わってきます。(FFでマウントを外さないとダメな車はちょっと高いかも)早ければ30分、かかっても1時間程度でしょう。

9年となると劣化も相当進んでいると思うので見た目が大丈夫だとしても交換した方がいいでしょう。

ゴム部品は走行距離よりも経年劣化の方が怖いです。
    • 0