プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日よりセルモーターが動かなくなる不調が続いています。

初めはバッテリーかと思い、交換後直ぐに同じ症状が出て、部品屋さん曰くブラシ交換か丸ごと交換かと言われました。

バイクは毎日乗っていて、セルが動かないとハンマーで叩く日々です。

ハンマーで叩くと動きがよいので交換を正直迷っています。

そこでご質問が
①分解調整、丸ごと交換どちらがオススメか
②それに掛かるおおよその費用、工賃
③その他アドバイス等があれば

2012式のninjaで中古で買い2.5年乗っています。

ご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ブラシだけ買えるのが1番安いかと思いますが結局セルモーター自体脱着しなければいけませんしね。

ハンマーで叩いて回るのでやったら下手したらアマチュアがボロボロになってきている感じがします。

バイクのことがよくわからないのですがリビルト品とかだったら安く上がるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
壊れるの注意します。

お礼日時:2017/04/12 19:27

やはり重要部品ですからね。


遠場に出かけてとか、真夜中とかに同じ症状が出たら、もうどうしようもないでしょうし。

乗用車の場合はリビルトが出ているので、安く済みますけどね。
バイクの場合はどうなんでしょうか?。
部品やさん、というのが、どういった方なのかがわかりませんけど、他に書かれている方がいらっしゃいますけど、ハンマーで衝撃を与えて…ということだと、かなりゴミとか水分が入っていて、という可能性もありますよね?。
そうなると…良くてブラシ交換+清掃、最悪はアッシーで、という感じでしょうね。

お値段はちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

やはりゴミ、水と言った所ですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/12 19:29

金があるならまるごと交換するのが手っ取り早いし気持ちいい。


金が無いなら、私ならとりあえず分解掃除をする。自分でやれば費用0。
その上でブラシが寿命ならブラシだけ交換するし、ひどい状態なら中古部品探す。
なければ結局新品買うしかない。

不具合の原因がリレーとかセルスイッチってことはないんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

リレースイッチ関係では無いっぽいです。

分解も考えたのですが奥で壊すのが怖くて。

新品の方が良さそうですね。

お礼日時:2017/04/12 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!