【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

戸籍上、私の母の夫。父親ではない父みたいな人がいます。
続柄を書かなくてはいけないのですが、父と書くべきか、母の夫と書くべきか…
どっちですか?

A 回答 (5件)

あなたと養子縁組しているわけではなければ、養父でも義父でもなく、「継父 (けいふ)」が実父の対義語で、由緒正しき日本語です。

母の夫では実父も含まれてしまいます。
    • 1

あなたの戸籍に乗っていることを書くだけのことです。

まさかそこに「母の夫」などという記載はないだろうと思います。
    • 1

どこに出す書類なのかでも違ってきますが、養子縁組をしていなければ、『母の夫』なのですが

他者からの余計な詮索が迷惑なら『義父』か『継父』でいいと思います。
    • 0

書いた書類を誰に渡すのかも考える必要があります。

気持ちは分かりますが、義父などとバカ正直に書いて、相手に噂話のネタを与える必要はありません。実の父でないことを伝える必要がある場合のみ、義父と書きましょう。
    • 0

義父と書くのは失礼なので父。

• 0