プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

’92年式のGSX400Sカタナに乗ってます。

数年前から感じていることですが、アクセルをひねっていると以前より腕が痛くなったり、疲れやすくなっているように感じます。
いくつか原因はあるとは思うのですが、他に考えられる原因がお分かりの方、いらっしゃれば教えて頂きたく質問しました。

素人ですが、自分が考える原因(要素)としては

・自分が年をとり、以前に比べて体力がなくなった。
・フロントタイヤが偏磨耗しており、ハンドルが細かくブレてて、それを無意識に抑えているため余計に疲れる。
・ステアベアリングがヘタっており、ハンドルが細かくブレてて、それを(以下同文)。
・アクセルワイヤーの動きが渋くなってて、以前より力をこめて回さないといけなくなっているため、余計に疲れる。

・・・・他になにか考えられますでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、あと思いついたものとして、

    ・エンジンマウントラバーが硬化しててステアリングに伝わるエンジンの振動が以前より大きくなっているため、腕が疲れやすくなってる。

    がありました。

      補足日時:2017/04/13 01:34

A 回答 (3件)

#2です。


>実際にアクセルワイヤーもクラッチワイヤーのように重くなることって、あるのでしょうか?

・なります。

 クラッチワイヤーと基本同じケーブルです。
 (スロットル側は”引き”と”戻し”の2本ですが。。。)

【スロットルワイヤーへの注油】
 http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。

自分で書いたタイヤの偏磨耗、エンジンマウントラバーの硬化もあるでしょうが、一番の原因はアクセルワイヤーへの未給油じゃないかと思い始めました。
自分でやってみて、無理っぽいならバイク屋さんにお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 22:01

>アクセルワイヤーの動きが渋くなってて、


>以前より力をこめて回さないといけなくなっているため、余計に疲れる。

・たぶん、これだと思います。

 ロングツーリングなどでは、特に顕著です。
 私の場合、クラッチが重くて腱鞘炎になるんじゃないかと思ったけど、
 ケーブルの給油で直りました。

 「ワイヤーインジェクター」があれば、直ぐ軽くなります。
 
参考
http://rider.naturum.ne.jp/e1173769.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

>私の場合、クラッチが重くて腱鞘炎になるんじゃないかと思ったけど、
>ケーブルの給油で直りました。
>「ワイヤーインジェクター」があれば、直ぐ軽くなります。

私も、クラッチが重くなったためワイヤーインジェクターでケーブルに給油したところ、完璧に元通りとは言わないまでも、その重さが気にならないまでにはクラッチは軽くなりました。
ですが、今回の場合はアクセル側(右腕側)なのです。

自分で「ワイヤーの動きが渋くなってて~」と書きはしましたが、実際にアクセルワイヤーもクラッチワイヤーのように重くなることって、あるのでしょうか?
もしあるとしたら、クラッチワイヤーのようにアクセルワイヤーもインジェクターで給油すれば軽くなるのでしょうか?

お礼日時:2017/04/13 01:27

数年前から感じていて:



・フロントタイヤが偏磨耗しており、ハンドルが細かくブレてて、それを無意識に抑えているため余計に疲れる。
・ステアベアリングがヘタっており、ハンドルが細かくブレてて、それを(以下同文)。
・アクセルワイヤーの動きが渋くなってて、以前より力をこめて回さないといけなくなっているため、余計に疲れる。

..........に対して何も処置しないのは少々信じ難し。

単に握力がなくなった、に一票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

>単に握力がなくなった、に一票。

その可能性もまったくないとは言いませんが、それ以上になんらかの原因があると考えております。

お礼日時:2017/04/13 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!