電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年未婚率が上がってきています。
2015年時点での50歳以上の生涯未婚率は23%だそうです。
ということは結婚適齢期の30代はどれだけの未婚率なのでしょう・・・。

女性たちは「結婚結婚」といいます。
しかしいろいろ思うのですが、結婚しやすい環境にいるのは女性のほうですよね?

まず人口。
20代の男女別人口は男のほうが20万人も多いです。
30代前半は10万人も男が多い。

この時点で女性のほうが有利です。いや、有利すぎます。

そして、本来の女性の結婚適齢期の20代というのは、あらゆる年代の男からアプローチがある華の10年です。
10年間ひたすら20~40代(またはそれ以上)の男たちから様々なアプローチを受けるわけです。

「20代女性」 VS 「20/30/40代の男」

当たり前ですが3~4倍も男のほうが多いんです。
もう女性は選び放題なわけです。

なのに女性たちは「結婚できない」という。

はあ?

ある学者が言いました。

「女性は目の前に並んだ自販機から好みの飲み物を選ぶように男を見つけることができる」
「男は砂漠の中からたったひとりの女性を探し出すほど困難だ。しかも周りはライバルだらけ」

これが現実です。
この状況で「結婚相手がいない」

いやいや!
アンタら選び放題なんだぞ!

そう思うわけです。
私の意見、間違っていますか?

女性のみなさん、さあ反論どうぞ!

質問者からの補足コメント

  • 訂正させていただきます。
    男女別の人口ですが、20代では40万人男が多くて、30代では25万人も男が多いです。

      補足日時:2017/04/13 12:42

A 回答 (18件中11~18件)

自然の流れの中にその答えはあると思いますよ。


昔から獲物が少なくなると獲物を沢山取れる男に女性は群がります。
本質的に当たり前の事なんです。
弱肉強食、自然淘汰。

景気が悪くなれば色々な面で格差がでてきます。
特に資本主義で先進国は。
淘汰されないように頑張る人が残る。
それは男女同じですよ。
日本は昔は1億総中流といわれ、誰でも結婚できるベースがあった。
でも今は違います。格差が大きくなり結婚できない男が増え、共働きも増え、要は競争が激しくなっているんです。
環境を嘆くより環境を克服するものが残る。
特に今は女性1人でも生きていける時代。
それが自然の摂理だと思いますよ。
その中から生き残る工夫と努力が必要なのは太古の昔から変わらない。

昔から獲物取れない男は価値がない。
理不尽でも男はやるしかない。
その努力と結果の先に男としての自信がでて、女性が寄って来るだけの話ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然の摂理ということですね。
たしかに不況ですら女性が結婚相手に求める年収は800万とか時代錯誤な要求は変わりませんね。

女性の際限のない要求に応えられる男が少なくなったということですか。
そうであればいくらアプローチしても無意味ということですね・・・。
確かにそれは一理あると思いました。

女性に多くアプローチはするけどあなたに与える餌はありません。
自販機で好みっぽい男を選んでみたけど中身は空っぽだった。

確かに結婚相手ではないかもしれません。

お礼日時:2017/04/14 00:00

未婚率が上がってるのは女性の問題だと言ってる時点で間違ってます。


どちらか一方に問題があるんだ。なんて言ってたら、それこそ未婚率は下がるどころか上がる一方でしょう。

女性より男性の方が3〜4倍多いからと言って、女性が選び放題な訳が無いでしょう。

男性1人1人に好みがあります。
女性が男性に告白して断られる事も現実に普通に沢山あるので、選び放題では無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どちらか一方に問題があるんだ。なんて言ってたら、それこそ未婚率は下がるどころか上がる一方でしょう。

実際に上がっていますのでそうなのだと思っています。

それと選び放題に反論されている方がいますので実際の例を出します。
スマホのチャットアプリに登録してみてください。
1日で数百~千人ほどの男性からアプローチを受けます。
「ぜひあなたとお話したい」と。

1日でこの数ですから1ヶ月もすれば1万人くらいの男性からアプローチを受けるようになります。
実際に女性に聞くと「すごくたくさんの男性からアプローチを受けるのでモテた気分になる」のだそうです。

そのため女性は自分の好みの男性だけ選んでお話をし、ちょっとでも気に食わないとブロックします。

逆に男はまったくアプローチを受けません。1日に1人も来ません。イケメン写メを使っても来ないんです。
そしてアプローチもたくさんの女性にしますが、数十人にアプローチメッセを送って1人返事が来るような有様です。
当然ですが気に入った女性ではないことが多いです。

「それはいかがわしいアプリだからだろう!」とおしかりを受けそうですが、アプリだろうがネットだろうが現実の男女のやり取りなのでこれが実情なんです。
しかもチャットアプリはいかがわしくもなく単に話すだけのアプリで全国数百万の男女が利用しているものです。

アプリも現実の縮図だと思っています。

お礼日時:2017/04/13 23:53

その「20/30/40代の男」がまんべんなく「20代女性」全員にアプローチするなら、ですよね。


でも現実は、それらの男性がアプローチするのは 20代女性の一部の人にかたまっているんです。
自動販売機は一部の女性のモノであって、それぞれにあるわけではありません。

で、これは男性にも言えます。
おそらく一部の男性は選びたい放題で結婚してるんじゃないかな?

ちなみに質問者様は結婚したいのでしょうか?
女性なら誰でもいいですか?
女性なら誰でも、自分の唯一の人として大切にしますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部でしょうか・・・。
最近思うのですが、私が20代の頃は見向きもしなかった女性すらいいなあと思うようになっています。
そういう意味で男の好みは千差万別なので一部という感じではないように思えます。
もちろん万人受けしない方もいるでしょうがそういう方は少数なのではないでしょうか。

お礼日時:2017/04/13 23:45

男性ですが何故20~30才の女性が無敵なのかがわかりません。



当然顔、スタイル、性格等でも選ばれるので、全員が告白される訳でもないし、男性自身も女性に昔ほどアプローチしません。

大半の女性が複数人に告白や誘いを受けるわけではなく、それも殆どか体目的だったりします。

貴方自身は女性と付き合い、話したことはありますか?

女性の現状、気持ち等を理解出来てますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無敵なのは20代前半くらいまででしょうかね・・・。
大半の女性が誘いを受けないとのことですが、誘っていても誘い入らないという女性側のフィルターがあるのも確かです。
あと体目的といいますけど、種の保存本能があるのでそれはむしろいいことなのだと思います。
男が女性の体を求めなかったら人類終了ですので・・・。

お礼日時:2017/04/13 23:41

>ありがとうございます。


>そのサイエンティストによるビッグデータの統計は何回も見たことがあります。
>それなんですが、原因が男性側というのではなく、
>20歳前後の女性に魅力を感じるから私が言っているように
>20代の女性はあらゆる年代の男からアプローチがあるという結果になりますよね。
>なので女性の20代は無敵の10年なんですよ。
>無敵なのに結婚相手がいないとかいうのはやはり女性側の問題なのではないかと思うんです。

あぁ、なんかごめんなさいね
そういうことではなく、私が言いたいのは
一概に言えないってことです

あえてあなたの言う理論に乗っかるとするのであれば
・あらゆる年代の男からのアプローチが多い
・女性は選び放題
ということですが
これだと決定回避の法則で結局選べなくなってしまうとも言えますよね

そういう考えをするのであれば、そういう状況を作っている
男性側にも問題がある!と言えてしまいます。
じゃあそれが真理か、といえば違いますよね
そういう一端もあるとしか言えません


確かに女性側には結婚願望が強い人が多いです
その代わりに最近の男性は結婚願望がある人が減ってきているらしいですね
男性が沢山いたところで、その人に結婚願望がなければ意味無いわけです
その割合も加味して、全体の男女比を考えると女性人数のほうが多くなるのではないですか?
まあ実際に計算したわけではないのでどうなるかは分かりませんがw

じゃあ結婚願望が無い男性が悪いのか?
そうともいえるしそうともいえないですよね
結婚願望が出るほどの魅力が女性に無いともいえます

結局こんなのいたちごっこに水掛け論です
あえて言うのであれば、時代が悪い
こんなところでは無いでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は男なので女性からアプローチはほぼ受けません。
そもそもアプローチとは99%男からするものですよね。
つまりアプローチを受ける女性の立場が贅沢に見えてしまっていたのでしょう。
決定回避の法則は男からみたら羨ましいものです。

お礼日時:2017/04/13 23:39

>私の意見、間違っていますか?


>女性のみなさん、さあ反論どうぞ!
そういう逆撫でに煽る進行がホスト役としてダメなんだよ。進行役は聞き手にまわらなきゃ。

で、そういう態度がこの質問内容の原因でもある。他人のせいに犯人探しして回る奴をわざわざ伴侶に選ばない。
謙虚に向上心ある人から選ばれる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分一人が謙虚になったところで未婚率は下がりません。

お礼日時:2017/04/13 12:40

全体としては男が多いかもしれないが、人間、生きている間に会える異性は限りがある。

20万人も多い中から選りすぐっている訳ではないのだ。

一夫多妻の国でも女性は足りなく成らない。要は男に本当の魅力がないだけ。色々な意味で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ訂正させていただきます。
20代では男が40万人、30代では25万人も多いようです。
質問に書いているのは過小に書いていました・・・。

男に魅力がないということですが、女性は全員魅力があるのでしょうか?
女性自身に見合う男であればいいんじゃないですか?
女性は欲張りなんだと思います。
とくに20代女性を見ていると、彼氏がいても他の男も気になっていますよね。
常に今の彼氏よりいい男を求めている。
だから結婚できないのではないかと思っています。

お礼日時:2017/04/13 12:38

女性ではないですが


私から一言

http://netgeek.biz/archives/91684
これを見ても原因の一端は男性側にもありますよね

まあ、結局どっちも悪いんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのサイエンティストによるビッグデータの統計は何回も見たことがあります。
それなんですが、原因が男性側というのではなく、
20歳前後の女性に魅力を感じるから私が言っているように
20代の女性はあらゆる年代の男からアプローチがあるという結果になりますよね。
なので女性の20代は無敵の10年なんですよ。
無敵なのに結婚相手がいないとかいうのはやはり女性側の問題なのではないかと思うんです。

お礼日時:2017/04/13 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A