プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリーニングではクレヨンの汚れは落とせませんか?
子供が赤ちゃんのときに、遊びにきていた兄のコートかジャケットかにクレヨンで落書きしてしまい、クリーニングで落ちずに破棄した話を聞きました。
そんなこととは露知らず、申し訳なく思ったのですが、10年前とはいえ、油性クレヨンはクリーニングで落ちないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ありがとうございます。クリーニングに出しても落ちなかったんだよとお気に入りの服を破棄したことをいまだに残念に思っているようで、こちらでお聞きしてみました。普通は落ちると聞いてホッとしました。
    落ちない場合って何なのでしょう?!シルクとかでしょうか?その素材は特別変わった生地ではないと思うのですが、ブランドもので高かったと言っていました。

      補足日時:2017/04/13 13:49

A 回答 (3件)

ドライクリーニングで、簡単に落ちます。

兄さんの話が、あいまい。水洗いする服で、何も言わずに、頼んだのなら落ちなくても不思議ではない。ウールのジャケットなら、何も言わなくても、落ちます。
    • good
    • 0

クリーニング店にクレヨンの汚れと言えば対応してくれるはずです。



クレンジングクリームで落ちる
https://allabout.co.jp/gm/gc/189234/2/
    • good
    • 0

落ちますよ。


クレヨンで汚れたことをクリーニング依頼をするときに伝えれば、適切な対処をしてもらえます。
生地の素材によっては対処不能な場合もありますが、一般的には綺麗に落とせます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!