プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさま。お世話になります。

このたび賃貸契約します。契約書、重要説明事項が私の手元にあるのですが、賃料の記載ミスがあり(この点はトラブルは回避し、相互合意の上で)訂正することになりました。

この際の訂正作業は、借主の私のほうで2重線を引いて訂正印を押すように言われたのですが、これは、管理会社や仲介業者の仕事ではないのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別に誰でもかまいませんが。

訂正についてあなたが承知していることを証明できるのはあなたの訂正印が簡単な方法ですね。
いやなら契約しないが契約書を作り直させるかですね。
    • 0

道義的には相手の仕事でありましょう。

訂正印か捨印で処理しますが共に契約者両方の印が必要と考えます。
    • 0

まだ20代の頃、売買契約書の売買金額を一桁間違えたことがありまして、契約書の作り直しをしました。

領収証もそうですけれど、金額の訂正は(法的云々は別にして)やらない方が良いですね。質問者様の感覚の方が正常だと思います。
私が質問者様の立場なら、質の悪い業者に当たっちゃったな、と済ませるかも知れませんが、業者の立場であれば書類を作り直して貸主側の押印を貰い、書類の差し替えをお願いするでしょうね。
それが不動産業者としての矜持だと思うんですがねぇ。
    • 0